小型キャブに交換して、まだまともに走行したことがないので、調子を見がてらツーリングに出かけます。
06:15
気温は12℃。
やっと夏が終わったって感じですな。
今日の国道23号線は流れが速く、中央よりはとてもついて行けないスピード。

23号線を離れ、庄内川新川の西岸沿いに北上。
日が昇る時間帯は気持ちいいなぁ。
06:40
岐阜市内。

ここに来ると、金華山山頂の岐阜城を目で追いながら走るのが習慣。
07:55
ぶらりといつもの山県まで。
街をあげて駅伝大会をやっている。
初冬の景色だけれど、春に見た満開の桜を鮮やかに思い出す。

いつ見てもきれいな景色だ。
08:45
エンジン、調子良い。
アイドルは安定していて、再始動性も良好。
今まで悩んできたのがウソのよう。
何度も訪れていながら、知らない所がいっぱいある。

十五社神社
初めて立ち寄った。
あることすら知らなかったんだけど。
08:55

こんなカマボコみたいな橋がかかっている神社が多いけれど、どういう意味があるんだろ?
渡ってみようと思ったのだけど、急な上にコケが生えていて登れなかった。

境内には樹齢800年の杉。

この神社、今まで見たことがないぐらい狛犬がたくさんある。
パッと見ただけで4対の阿吽。

ちょっと変わった狛犬の写真が飾られている。
非公開なのかな?

コケに覆われた姿が、何となく毛足の長い犬みたいに見える。
天気も良いし、ちょっと散策して帰りますか。
09:10

時々利用させてもらう公園。
12:00

アスレチックの台に陣取って、近くのスーパーで買った弁当を食べる。
なかなか美味しかった。
コンビニは便利だけど、何となく土地の人達が使う店に入りたくなるんだよね。
昨年辺りまでは、昼なんか食べないのが当たり前だったけど、この頃 それなりにキチンと食べるようにしてる。
このペースだと、家に着くのは14時半頃かな。
信号停止から青信号になったとたん、前輪が浮き上がる。
え?
クラッチミート失敗した?
いゃ、そんなにアクセル開けたっけ?
いかんいかん、単車だけ飛び出してった。
ありゃ、地面が近づいてきた、
とか思いながら転倒。
TLは倒れたまま前の車の下に潜り込んでストップ。
12:35
自分の操作ミスかと思ったら、後続車に追突されてのこと、
若い女の子が運転する乗用車が、脇見した時にアクセルを踏んづけてしまったらしい。

前の車を運転していた奥さんが、すぐに警察に連絡してくれた。
自分はTLを起こして脇に移動。
女の子は車から降りてきたものの、パニクって言葉も出ず。
危ないから国道から車を脇道に入れなさい、
保険証を探して、保険屋さんに連絡してね。
肩をたたいて、深呼吸しなさい。
ぼくは大丈夫だから落ち着いて。
急に泣き始める。
私が悪いのに優しくしてもらって、涙が出てきてしまいました。
いゃ、ボクのことを知っている人なら、ぜったいに優しいとは言わないんですよ。
お巡りさんの到着前には、3人の連絡先交換と損傷部の写真撮影まで終了。
10分ほどしてパトカーが来てくれた。
続いて、取締車両?も。
お巡りさん4人も来てくれたんだ。
事情聴取やら注意事項やら。
お巡りさんたち優しいので、世間話したり。
当事者の写真撮影をするというので、3人並んだんだけど思わずピースサイン出すところだった。
事故から1時間もかからず解散。
若い女性二人を前に、「こんなのぜんぜん平気です!」と、再び名古屋へ向かって走り出す。
ありゃ、ハンドルがかなり曲がってる。
腰が痛い気もするんだけど、歳のせいで痛いのか区別できない。

30分もしない内に事故に遭ったことなど忘れて、低くなった太陽に照らされる景色を眺めながら走る。
来た道と同じ道をたどって、無事…でもないか、帰宅。
15:20

途中で拾い集めたギンナンを洗った。
16:10
そうだ、事故に遭ったことをまだ家族に話してなかったな。
先日、
熊よけのベルを買ったんだけど、「くま」じゃなくて「くるま」よけのベルを買わなくちゃな。
本日走行:155km (GPSトリップ 145km)
消費燃料:2.55L
Posted at 2023/11/15 23:39:40 | |
トラックバック(0) |
旅 | 旅行/地域