
お盆明け、みんカラで仲良くしていただいている
スーパーだいちさん style_plusさんから、「浜松でプチオフを予定しているので来ませんか?」とのお誘い。
ちょっと迷ったんです。
走る実験室のようなお二人のアイと比べ、ウチの子は何もアピールするものもなし。
それと長年アイに乗ってますが、お会いしたオーナーさんは
万葉さんと
コータロさん、
前々職場の同僚U君を入れても3人だけ。
大勢の方々の中で、オロオロしてしまいそう。
そんなわけで、過去に何度もアナウンスされたミーティングに参加することはありませんでした。
今回は大御所のお二人から直接のお声がけということもあり
断りきれず、こんな機会もなかなかないだろうと参加を決めた次第です。
29日のオフ会前日28日は、職場の専務とツーリングの約束。
この10月で退職するので、おそらく在職中にご一緒するのはこれが最後。
滋賀の太郎坊宮まで足を伸ばすつもりでした。
ところが27日の晩、母が入院している病院から「今晩もつかどうか」と連絡が入りました。
専務とはまた出かけられるのでキャンセルさせてもらって、この日は病院に宿泊。
style_plusさんにも欠席の旨をご連絡。
28日。
母は何とか峠を越えて落ち着いた様子。
家族が
「オフ会なんてなかなか行けないんだから、行っておいでよ。」
と言ってくれたので、再び参加表明とあいなりました。
そんなドタバタの数日。
集合場所、浜松のガーデンパークに向かいます。
バイパス化のおかげで浜松まで3時間はかかりません。
10時に出れば休憩を入れても開催時間の13時には着くのですが、余裕を見て8時出発。

日曜日の朝。
国道23号線は空いていて快適です。
ちょっと雨がパラツキましたが、ほんの数分。

エンジンルーム温度ログ採りのためだけに、道の駅 にしお岡ノ山に立ち寄ります。
バンパに開けた穴は105℃越えますね。
塗装が変色するわけだ。
停止してからの温度変化とその後の走行でどのように冷えるか、1回ポッキリでは判断できないので、こうして何回か記録をしています。
と言っても、データが膨大になって、見直す気が起きないのですけど。(^^;
20分停車中のログを記録して再始動。
08:45
豊橋市内。
味のある豊橋市公会堂。

豊橋市はまだ市電が現役で、新型車両と旧型が走っています。
今日は旧型車両を見ましたが、子供の頃 名古屋市内を走っていた市電を思い出して、懐かしい気分。
09:55
順調に来てしまったので、集合時間まで2時間も余裕があります。
遠回りしていきましょ。
道の駅潮見坂

10:20
昼ご飯には早いし、どうしよう。
売店でも見ますか。
1時間も時間を潰した頃、style_plusさんからメッセージが来ました。
もう、ガーデンパークに到着しておられるそうで。

まだ時間が余ると思って、更に遠回りするつもりでしたが、予定変更。
道の駅を後にします。
11:35
あそこね。

前を行くのは、国道1号線から一緒に走ってきた三河ナンバーのアイ。

すでに数台のアイが停まっています。
みんカラではお話したことがあるとはいえ、生の声を聞くのは緊張します。
10台ほど集まると聞いているので、まだ到着していない方々もいるようですね。
12:00

13時過ぎ、みなさん集まってWeb上でしか見たことがなかった現車を前に、思い思いにアイ談義が始まります。

赤いアイの右横にある車両は、極限までコンパクト化した特別仕様のアイです。笑

直に会ったからこそ聞くことができる話、あるでしょうね。
離れていても、あぁ、こんな話してるんだろうな~とか想像できてしまいます。
皆さん、みんカラの整備手帳であるていど個々のアイについて知っているせいか、外観を眺めているだけでディープな話をしているのが面白いです。

ボクだけかも知れませんが、11台もアイが並んでいるのに、同じ車が集まったようには見えないんですよね。
皆さんの溺アイするカスタマイズされた子たちは、全部アイだけどみんな違うアイ…ってことなんだと思います。
ひとしきり言葉を交わした後、第二会場「ぷらっとパーク浜名湖」へ移動。
14:45
先に出発した数台は、Google先生の誘導に翻弄されて迷子に。
曇天のそれも日曜日の夕方、だというのに駐車場は満車。
大人気の施設みたいですね。

何とか隙間に停めて施設内へ。
15:40
お茶を飲みながら、ダベリング。
みんカラの中では、「この人どこへ行っちゃうの?」と変人視されていたようですが、いたって常識人であることが分かっていただけた・・・かな?
ひとしきり話し終えて、ひとまず解散。
引き続き試乗会へ向かう方々もおられますが、ぼくは母の病院に行かなくてはならないので、ここで離脱させてもらいます。
皆さん、ありがとうございました。
16:30
オフ会への参加は腰が重かったのですが、参加してよかったです。
お会いした皆さん、ほんとうにありがとうございました。
心残りなことが一つ。
自分のアイはいじってはいますが、大きくはタイヤサイズの違い、ロワアームの溶接補強、メンテハッチの工具締め、それにタービン加工程度。
自称「ほぼノーマル」。
18年もこの仕様で乗っているので、良いも悪いも自分では感じることができません。
他の方々がどのような評価を下すのだろうと、ずっと気になっているのですが、今回それをお聞きする時間がありませんでした。
それはまた、別の機会を待つとしましょう。

そんなことを考えながら、街の灯りが灯り始める景色を眺めがなら走ります。

病院着
18:50
ありがたいことに、24時間都合の良い時に面会できるように取りはからってもらっています。
遠出して疲れたので、今晩は泊まらずに家で寝ます。

人の居ない大病院、ちょっと薄気味悪いね。
20:00
あぁ、楽しい一日だった。
死の淵から蘇ってくれた母には感謝。
本日走行:210km
消費燃料:12.3L
全工程
浜名湖周辺
