• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さまさま@愛知のブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

ミツビシiのプチオフ in浜松市に参加

ミツビシiのプチオフ in浜松市に参加お盆明け、みんカラで仲良くしていただいている スーパーだいちさん style_plusさんから、「浜松でプチオフを予定しているので来ませんか?」とのお誘い。

ちょっと迷ったんです。
走る実験室のようなお二人のアイと比べ、ウチの子は何もアピールするものもなし。
それと長年アイに乗ってますが、お会いしたオーナーさんは 万葉さんコータロさん前々職場の同僚U君を入れても3人だけ。
大勢の方々の中で、オロオロしてしまいそう。
そんなわけで、過去に何度もアナウンスされたミーティングに参加することはありませんでした。

今回は大御所のお二人から直接のお声がけということもあり断りきれず、こんな機会もなかなかないだろうと参加を決めた次第です。

29日のオフ会前日28日は、職場の専務とツーリングの約束。
この10月で退職するので、おそらく在職中にご一緒するのはこれが最後。
滋賀の太郎坊宮まで足を伸ばすつもりでした。

ところが27日の晩、母が入院している病院から「今晩もつかどうか」と連絡が入りました。
専務とはまた出かけられるのでキャンセルさせてもらって、この日は病院に宿泊。
style_plusさんにも欠席の旨をご連絡。

28日。
母は何とか峠を越えて落ち着いた様子。
家族が
「オフ会なんてなかなか行けないんだから、行っておいでよ。」
と言ってくれたので、再び参加表明とあいなりました。
そんなドタバタの数日。

集合場所、浜松のガーデンパークに向かいます。
バイパス化のおかげで浜松まで3時間はかかりません。
10時に出れば休憩を入れても開催時間の13時には着くのですが、余裕を見て8時出発。


日曜日の朝。
国道23号線は空いていて快適です。
ちょっと雨がパラツキましたが、ほんの数分。


エンジンルーム温度ログ採りのためだけに、道の駅 にしお岡ノ山に立ち寄ります。
バンパに開けた穴は105℃越えますね。
塗装が変色するわけだ。
停止してからの温度変化とその後の走行でどのように冷えるか、1回ポッキリでは判断できないので、こうして何回か記録をしています。
と言っても、データが膨大になって、見直す気が起きないのですけど。(^^;

20分停車中のログを記録して再始動。
08:45

豊橋市内。
味のある豊橋市公会堂。

豊橋市はまだ市電が現役で、新型車両と旧型が走っています。
今日は旧型車両を見ましたが、子供の頃 名古屋市内を走っていた市電を思い出して、懐かしい気分。
09:55

順調に来てしまったので、集合時間まで2時間も余裕があります。
遠回りしていきましょ。

道の駅潮見坂

10:20

昼ご飯には早いし、どうしよう。
売店でも見ますか。

1時間も時間を潰した頃、style_plusさんからメッセージが来ました。
もう、ガーデンパークに到着しておられるそうで。

まだ時間が余ると思って、更に遠回りするつもりでしたが、予定変更。
道の駅を後にします。
11:35

あそこね。

前を行くのは、国道1号線から一緒に走ってきた三河ナンバーのアイ。


すでに数台のアイが停まっています。
みんカラではお話したことがあるとはいえ、生の声を聞くのは緊張します。

10台ほど集まると聞いているので、まだ到着していない方々もいるようですね。
12:00


13時過ぎ、みなさん集まってWeb上でしか見たことがなかった現車を前に、思い思いにアイ談義が始まります。


赤いアイの右横にある車両は、極限までコンパクト化した特別仕様のアイです。笑


直に会ったからこそ聞くことができる話、あるでしょうね。


離れていても、あぁ、こんな話してるんだろうな~とか想像できてしまいます。


皆さん、みんカラの整備手帳であるていど個々のアイについて知っているせいか、外観を眺めているだけでディープな話をしているのが面白いです。


ボクだけかも知れませんが、11台もアイが並んでいるのに、同じ車が集まったようには見えないんですよね。
皆さんの溺アイするカスタマイズされた子たちは、全部アイだけどみんな違うアイ…ってことなんだと思います。

ひとしきり言葉を交わした後、第二会場「ぷらっとパーク浜名湖」へ移動。
14:45

先に出発した数台は、Google先生の誘導に翻弄されて迷子に。

曇天のそれも日曜日の夕方、だというのに駐車場は満車。
大人気の施設みたいですね。

何とか隙間に停めて施設内へ。
15:40

お茶を飲みながら、ダベリング。

みんカラの中では、「この人どこへ行っちゃうの?」と変人視されていたようですが、いたって常識人であることが分かっていただけた・・・かな?

ひとしきり話し終えて、ひとまず解散。
引き続き試乗会へ向かう方々もおられますが、ぼくは母の病院に行かなくてはならないので、ここで離脱させてもらいます。
皆さん、ありがとうございました。
16:30

オフ会への参加は腰が重かったのですが、参加してよかったです。
お会いした皆さん、ほんとうにありがとうございました。

心残りなことが一つ。
自分のアイはいじってはいますが、大きくはタイヤサイズの違い、ロワアームの溶接補強、メンテハッチの工具締め、それにタービン加工程度。
自称「ほぼノーマル」。
18年もこの仕様で乗っているので、良いも悪いも自分では感じることができません。
他の方々がどのような評価を下すのだろうと、ずっと気になっているのですが、今回それをお聞きする時間がありませんでした。
それはまた、別の機会を待つとしましょう。


そんなことを考えながら、街の灯りが灯り始める景色を眺めがなら走ります。


病院着
18:50

ありがたいことに、24時間都合の良い時に面会できるように取りはからってもらっています。
遠出して疲れたので、今晩は泊まらずに家で寝ます。

人の居ない大病院、ちょっと薄気味悪いね。
20:00

あぁ、楽しい一日だった。
死の淵から蘇ってくれた母には感謝。

本日走行:210km
消費燃料:12.3L

全工程


浜名湖周辺
Posted at 2024/10/03 10:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイ | 趣味
2024年09月14日 イイね!

モリモリ村で元気になれるかツーリング

モリモリ村で元気になれるかツーリング2ヶ月ほど前からオフクロの具合が悪くて、病院へ見舞いに行く毎日。
ここ3週間ほどツーリングに出られませんでしたが、容態が安定したので 一日ツーリングに出かけることにします。
早く帰れば顔ぐらい見ることができるでしょ。


いつの間にか夜明けが遅くなったなぁ。
急に変わるわけじゃないけれど、こうしてたまにその時間を迎えると、季節が変わっていくのを感じます。
エムちゃんに乗るのは、2ヶ月ぶり。
そのせいか、エンジンの掛かりがちょっと悪い。

今日の目的地は、春日村にある「モリモリ村」。
周辺の林道らしき道を走って、薬湯に浸かり 昼ご飯を食べて、15時頃に帰着…そんなつもり。
05:15

いつもの道。
国道23号線で新川を渡る頃。

ピンクに染まる雲もキレイだけれど、この色は雨の前兆かな?
05:35


ここも走り慣れたいつもの道。

高くにある雲と、山にかかる低い雲と。
秋の空と言うには、何となく違和感。
06:00

どうしたものか、時折エンジンがグズります。
60~70の巡航をしていると、ちょうどガス欠になったのと似た症状。
でも、しばらくすると症状が治まるんだよね。
なんだろ?


山を照らす1本の光の帯。
それが川面の反射と気づくまでに、しばしの時間を要しました。
06:10


山の中腹に見える建物。
ずっと宗教団体だと思ってたけど、何のことはない何度か行ったことがある「水晶の湯」でした。
今日は通過します。
まだ営業時間じゃないしね。
06:25


真正面に見えるのは、昼飯(ひるい)の石灰採掘場。
山並みがプツンと途絶えているのが、何度見ても異様。
06:50


垂井町の林道 東谷線。
地図で細い道を探して見つけたんだけど、残念ながら通行止め。
あきらめます。
07:10

別ルートを走るため、一旦いつも休憩で利用する道の駅 池田温泉へ。

今日は土曜日ということもあって、ライダーの姿が多いな。

地元の方が声をかけてくれました。

ずっとヤマハに乗っていたけれど、最近スーパーカブを買って、今日はお仲間と走りに行くそう。
「古いバイクなのにキレイにしてますね~」
どうやらうちのエムちゃんをTLRだと勘違いしているご様子。
ノーマルに見えるというのは、ぼくにとっては最高の褒め言葉。

先日のニュースで、池田町を流れる杭瀬川が氾濫した様子を見て心配していたのだけれど、水没したのはもう少し南の方だそう。
何にしても、被害に遭った方々には、早く平常の生活が戻ってくれることを願うばかりです。
07:55

池田明神林道へ。
工事中なので、8時前に通らないと2時間待ちになっちゃう。
おしゃべりしてたら8時過ぎてしまったけど、まだ工事は始まっていなくてセーフ。
この前もそうだったな。

この林道の途中にある支線を抜けることができたら、さっきあきらめた東谷林道の先に出るはず。


残念ながら、この道も車両通行止め。
エムちゃんを置いて、少し歩いてみましょ。

池田明神線が開通する前は、この道が使われたんだろうな。
08:25


こんな所が何箇所も。

体調がすぐれないので、探索しようなんて気力が湧いてこない。
気が済んだので、モリモリ村へ向かっちゃおう。



伊吹山がよく見えるらしいけど、本日は雲にお隠れ。
08:45


何度来ても、同じ場所で立ち止まってしまう、
景色を眺めてため息を付いてしまう。
いい眺めだ。
08:50


県道257号線を回ろうと思っていたけど、押又谷沿いも面白そう。


4キロ先で路面が崩れていて通行止めらしい。
通行止めになってから かなりの年月経っているみたい。
でもどうやら土地の人達は通っているようだね。
09:00

ところどころ、路面が陥没してるけど、軽トラなら楽に走れます。
このまま手入れされることもなく、廃道になっていくんだろう。

川がキレイだ。

体調のせいか、覗き込んでいると川に吸い込まれそうな感覚。


川を見下ろしながら、トコトコと走り押又林道終点。

09:40


以前から気になってた、257号線沿いにある古い橋。
欄干はあるけれど根本は朽ちていて、もたれ掛かろうものなら欄干ごと転落しそう。
足元の金網もアヤシイ。


川面から たかだか10メートルの高さなのに、ヘッピリ腰で戻りました。
09:45

県道を離れて土地の人も通らないだろう道へ。


ここはどこよ。
昔は舗装路だったようだけど、茂った草と厚く堆積した泥にホイールが沈んでいきます。
10:00

もぅ少しマトモな道にしましょう。

苔が生えてるけど、遭難することはなさそう。



春日村のハズレに出たようだ。
10:10

禅寺 観音寺。

十一面観世音菩薩が祀られているそう。
今日は気が乗らなくて、お目にかからず去ることにします。


いいなぁ。
こんな街に住みたい。
空き家が多いから、その気になればいくらでも見つかるよね。
10:30


この自販機も前から気になってたんだけど、怖くて近寄れませんでした。笑

かなりの年代物だと思われますが、商品サンプルを見ると10年ぐらい前までは使われていたようです。
一度買ってみたかったな。


モリモリ村に到着。
10:35

男湯の入浴客は5人前後。
薬湯に浸かり、屋外で冷まし、また薬湯に浸かり、水風呂に入り。
そんなことを小一時間。
家の風呂でマッサージしても一向に良くならなかったんだけど、不思議と肩の痛みが和らぎました。
薬効なのかプラシーボなのかは分からないけど、楽になったのは確か。
まぁ、家で1時間も風呂に入ってるなんてことないからね。
11:45


2階の広間を貸してもらいます。

いつの間にか車の数がが増えてます。
それより、雨が降ってるじゃない。

睡魔に襲われて横になったら、そのまま爆睡。

気がつけば13時近く。
お昼食べて帰ろう。

食堂へ向かうと、満席。
そっか、平日じゃないんだ。
空き席待ちのお客さんが10人ほど。
いつもなら待つと聞いただけでパスしちゃうんだけど、今日はソファに座ってダラリんちょ。
待つこと30分。


薬草唐揚げ定食を注文しました。


店員さんにどれが薬草?と聞くと、唐揚げの衣にはイブキジャコウソウを混ぜ込んであるのだそう。
イブキジャコウソウは日本中に生息していて、初めて見つかったのが伊吹山近くだったためこの名がついたのだとか。
効能は発汗・収斂・強壮・利尿作用で、カゼ・熱・頭痛・咳・痰に効くらしい。
肩痛には・・・

鶏肉は柔らかく、美味しゅうございました。


入浴1回につき、スタンプ1個。
買い物1000円毎に1個。
カードがいっぱいになるのが楽しみだ。
14:10

このまま走ると居眠りしてしまうので、昼寝しておこう。
再び2階の広間へ。

爆睡

3時になっちゃった。
面会時間には戻れないな。
すまないオフクロ。
諸事情あって、今日の見舞いはキャンセルだ。


売店で玉こんにゃくと佃煮を買いました。

雨は上がって、路面も乾いています。
日が差して いい感じに蒸し暑い。

体調はイマイチのままです。
ツーリングに出てしまえば、ライディング中に調子が回復するものだったけど、歳だね。
認めます。

モリモリ村には4時間も滞在してしまいました。
年寄らしく、これからはこんなパターンにしていくかな。
さて、ペルチェベストでカラダを冷やしながら帰るとしますか。
15:10


例のごとく、どこを走っているのかよく分からないけど、川さえ見つかれば 帰れるでしょ。

揖斐川沿いを下っていると、またエンジン不調。
息つきが始まって、ついにはストール。
こんな時は景色でも眺めてノンビリするさ。

夏の空のような秋の空のような、天気が良いのに降りそうな、おかしな空。
しばらくしたら、何事もなかったようにエンジン始動。
いったい何が原因なんだろう。
16:05


帰着~
17:20

本日走行:226km (GPS距離210km)
消費燃料:4.1L

全工程


垂井・春日周辺

Posted at 2024/09/17 21:47:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

オートバイ旅行が好きな、昭和中期世代の高齢者です。 みんカラはツーリングの記録を残すのに便利そうだったので始めました。 ご近所や友達には『車好き』で通っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スロットルボディの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 16:53:43
[三菱 アイ] ワンオフマフラーの製作(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 22:27:01
[三菱 アイ] ワンオフ オールステンレス 可変バルブ付き メタル触媒 クロス X ループ ∞ パイプ T型 2本出し マフラー 51㎜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/18 22:03:08

愛車一覧

三菱 アイ 青色アイ (三菱 アイ)
残念ながら生産終了してしまって、新車を購入することはできませんでしたが、程度の良い200 ...
ホンダ モンキー オランウータン (ホンダ モンキー)
1972型で、オリジナルカラーはオレンジっぽいメタリックでした。 30年前は3台あったの ...
ホンダ XLR125R XL (ホンダ XLR125R)
前のオーナーさんがレースに使っていました。 タンクは凹み、シートは裂けのポンコツを譲って ...
ホンダ TLM50 エムちゃん (ホンダ TLM50)
トライアルなどできもしないのに、デザインがとても美しくて購入してしまいました。 それもず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation