• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月08日

新車買い替えに1台最大25万円の奨励金!? マジッすか!!??

新車買い替えに1台最大25万円の奨励金!? マジッすか!!??








(スクラップの山~(-人-)(-∧-;) ナムナム )





え~~、また政府がお菓子な、もといオカシナ景気対策を思いついたようです。
車齢13年以上の車の買い換えには最大25万円の補助金が出るとか??
この「最大で」というのも曲者ですが・・・(笑)

車齢13年以上か~。ウチには該当車が4台もある!!

こりゃ~マジで考えちゃおっかなーー!!

えっ、でもジムニーだと12万5千円なの!?
レンジだと25万ぐらいじゃナンの足しにもならないけど!!(爆)
過去に注ぎ込んだ修理代を考えたら、とてもじゃないけど買換えなんて出来ません!!www


---------------------------------------

新車買い替えに1台最大25万円の奨励金…追加景気対策
4月8日10時0分配信 読売新聞


 政府・与党が追加景気対策に盛り込む、自動車の買い替え促進策が7日、明らかになった。

 政府筋によると、13年以上経過した自動車を廃車にして、新車に買い替える際に1台あたり最大25万円の奨励金を出す。古い車の買い替えでない場合でも、低燃費車の新車購入費用を1台あたり最大10万円補助する。財政支出は3700億円規模に上る見通しだ。

 具体的には、購入後13年以上経過した自動車を廃車して、新車を買う場合には、普通・小型車で1台あたり25万円、軽自動車は12・5万円の奨励金を出す。

 また、購入後13年に満たなくても、2010年度の燃費目標基準を15%以上達成した車を購入する場合、普通・小型車で1台あたり10万円、軽自動車は5万円を補助する。

最終更新:4月8日10時0分





ニュースURL↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000330-yom-bus_all








ブログ一覧 | クルマ関連ニュースねた | 日記
Posted at 2009/04/08 12:33:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再び自由に!笑
レガッテムさん

墜ちた日産!
バーバンさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

定番のお寿司
rodoco71さん

🏯山城攻略〜陸奥国 仙台城、多賀 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2009年4月8日 13:07
そうなんですよ~クルマ屋にとっては朗報か??とも考えましたが・・・
13年以上っつうのは、現オーナーが登録してからってことですよね~。16nightsさん以外にいったいどれくらいの人がいるの(笑)
単にTOYOTAとかからの圧力??
ちょこっと報道されていましたが、地デジ対応テレビに補助金出しましょうよ!!もっと!!老人夫婦なんかテレビ見れなくなるかもって怯えているらしいっすよ~

ほんとお菓子いや可笑しな政策打ち出しますねぇ・・
コメントへの返答
2009年4月8日 19:35
これって、内需拡大が狙いだとすると輸入車は対象外??(笑)
いやいや下取りに出す車も国産限定とか?ww
もしそうならRODEMさんのお店はじめ輸入車ディーラーは蚊帳の外・・・なんて保護主義的な施策はさすがにNGでしょうね~(苦笑)。

車齢13年以上だと査定は当然ゼロですから、そんな車を「もういい加減買い換えるぞ!」なんて思ってた人なら「下取り料」みたいなものですから朗報でしょうね。特に法人関係は助かるかも知れません。あれ、コレは個人限定なのかな?(^^;

>単にTOYOTAとかからの圧力??

トヨタに限らず自動車業界からの突き上げは相当なものでしょうね~。
全然エコじゃないじゃ~ん!(爆)
2009年4月8日 14:40
こんにちは~

最大25万円、最大を読み飛ばせば4台で100万円じゃないですか?!(^^♪
換えましょう!!!(爆)
コメントへの返答
2009年4月8日 19:37
こんばんは♪

100万で新車4台買えるなら考えますが、どう考えても4台買い換えれば400万は飛んでいきますよ~!(爆)

ウチは10年落ち以上の中古で十分です!www
2009年4月8日 15:14
こんにちは。
創価の入れ知恵ですかねw
それでも買い換えインセンティブは起きませんww
それよりももっと魅力のある車を出さなければ根本的な解決にはなりません。
コメントへの返答
2009年4月8日 19:40
こんばんは♪

なぜ車の需要が落ち込んでるのか、そこを見ずにこんな飴をぶら下げても大した効果は無いようにも思えますが・・・(^^;

1台25万で買えるなら超前向きに考えます!!(爆)
2009年4月8日 15:29
13年overの車の税金を年毎に安くして、どうぞ
末永く大切に乗り続けて下さい。
と閣議決定しないものですかなw!

3年サイクルでコロコロ車を変えることが
最先端のエコであるらしいwwww。




コメントへの返答
2009年4月8日 19:42
ここで買い換えないと、13年以上の車はますます税金を上げるなんて云い兼ねませんねぇ!(^^;

エコにしても、どうも言ってることとやってることが違いすぎます!
ってか、所詮“エコ替え”なんて口先だけだったんだなーと思いますね。
2009年4月8日 20:05
酒場のオヤジ論的な考えですがお許しを。


13年間も乗っている方というのは、マーケット的に特異で、補助金を支給するなら、すべての自動車ユーザーに対象を広げるくらいに大々的にやったほうがいいと思います。また、同時に旧式のクルマへの優遇税制を考えてもいいかもしれません。生産や製造コストや減価償却を考えると登録の長いクルマを優遇するのはよきことと思います。顕著に環境への害を及ぼす旧式のクルマなど、触媒規制の厳しさもあり、政治的課題である議定書の基準をクリアするうえでもよいと思われます。


経済システムが変容していますから、新車製造メーカーも新しい魅力的なクルマの開発を続けるとともに、過去に生産したクルマへのサポート体制を主導的に執り行えば、食い口がみつかるのにと思います。中古販売と新車販売の垣根をいい意味で曖昧にするべきで、こうした利害関係調整は行政や立法にイニシアチブをとってもらいたいです。


ま、わたしは25万の補助金ではてんで動きませんが(笑)1000万なら検討しますが、欧州車買いますよ(笑)
コメントへの返答
2009年4月9日 1:13
この“奨励金”は、ユーザーのためではなく新車販売の激減に苦しむ自動車業界救済のためであると思います。

高速道の割引もそうですが、車を使わない人から見たら「甚だ不公平」な施策で今後また余計な議論を呼ぶでしょうね~。
しかもETCや高速道割引よりもさらに限定的ですから。

13年以上の車齢の車を使用している事情は人それぞれでしょうけど、逆にそこまで使っている人は私のような者も含めて意外と冷ややかなんじゃないかと思います(^^;

むしろ13年以上の車云々は単にお題目で、実質の狙いは『購入後13年に満たなくても2010年度の燃費目標基準を15%以上達成した車を購入する場合に普通・小型車で1台あたり10万円、軽自動車は5万円を補助する』という部分だと思います。

コレなんてトヨタの言う「エコ替え」そのものですね。そのために大量の資源を浪費することは度外視した、まさに自動車産業の経済危機救済の施策であると思います。

なんて文句は垂れましたが、これから新車に買い換えようとする人にとっては朗報であることは間違いないでしょうし、逆にもう少しで13年になろうかというユーザーの買い控えが起きるのじゃ無かろうかと余計な心配をしてしまいます。
それに、すでに契約書にハンコを押しちゃった人の怒りの声が聞こえてきそうです(苦笑)。
2009年4月8日 20:46
日本政府&メーカーは、大量生産、大量消費の過去から抜け出せないみたいですね。
これからは、ヨーロッパの古い物を大切にする文化が地球を救うと思います。
13年経過のクルマは廃車を前提に補助金を出すと言っていますが、13年経っても立派にクルマとしての機能を果たしています。3~4年で飽きる国産クルマだから仕方ないかも。
ヨーロッパのクルマのメーカでは古い車のオーナー用にサポートする専門分野がちゃんと存在するところなんか、日本のメーカも政府も見習うべきです。
大量生産、大量消費のアメリカ文化はすでに過去になったと思います。
コメントへの返答
2009年4月9日 1:17
日本の産業構造が如何に自動車関連に頼り切っていたかが改めてハッキリしますね~(^^;

>ヨーロッパのクルマのメーカでは古い車のオーナー用にサポートする専門分野がちゃんと存在するところなんか、日本のメーカも政府も見習うべきです。

禿しく同意です(笑)。
今ある物を如何に長く大事に使うか、日本人が本来持っていた「勿体ない」の精神復活を望みます(^^)

2009年4月8日 23:03
「もう化石燃料車に未来はありません。なので、新型車も出しません。
現存するクルマを使うだけ使ったら、電気かハイブリッドに乗り換えてください」くらいのことがやれんのかねーぇ・・・と思います(笑)。

隅のほうでハイブリッドを出しておけば、またドンドン売れる時期が来ると考えるのは良くないし、間違ってると思うけどナー

そんな了見じゃぁ、ビッグスリーの二の舞だぞ~ぉ・・・・
コメントへの返答
2009年4月9日 1:34
太郎くんもバンバンとばらまいてくれますが、後日コレが全て「税金」として取られていくことを思うと、あんまり安穏ともしていられませんね~(^^;

いま急に車が売れなくなったのは、もともと車が必要な人には殆ど行き渡った飽和状態の中で余裕がある人が買い換えていたものが、不況や将来への不安な心理状態もあってパタッと止まっただけのような気がします。もともと、ホントはもう新車はそんなに必要がないんじゃないかと思ったりもします。

国もメーカーもこんなに無理して需要を掘り起こそうとせずに、今のパイでやっていけるように努力すべきだと思います。その為に大量の人員整理が必要であればその人達の生活一時金に充てたり雇用創出のほうに当てた方がよっぽど国民全体で見れば有益でしょうし、今回の予算で次世代の本当にクリーンでエコな移動手段(車に限らず)を開発してくれた方が世界的な産業戦略としても将来性があるように思えます。

第一、仮に25万補助が出たとして、新車購入時の醍醐味であるらしい従来の「値引き」と一緒くたになってしまってDラーマンの言いように誘導されてしまいそうですし、結局家計からは100万単位の新たな支出を強いられて、その売上はメーカーが溜め込んで国内経済に還元しなければ、いよいよ家計が逼迫して国内消費は冷え込むのじゃないかと素人な私は考えてしまいます(^^;

2009年4月9日 2:13
自転車買い替えに補助金出らんかのぉ~。そしたら、むっちゃいい自転車買うんだけど・・・

なんて思ってるのは私だけぇ~
コメントへの返答
2009年4月9日 12:20
自転車!!
さすがに下~痢~君は買い換えるわけにいきませんが(笑)、チャリにも補助金出るなら電動アシストor快速仕様の狼怒零査亜なんて欲しいです!!

あ、バイクも買い換え補助金出ないかな!
oldモンキーからnewモンキーへ!!(爆)
2009年4月9日 6:52
昨日、ネットでニュースをみて
また、くだらない事やってる~
が感想でした。
政治家が私腹を肥やす事を止め
真面目に国の将来を考えたら
国民も安心して暮らせるのに
と、思う。
アメリカのまねっこして
こんな世の中になったのに
まだ、続くの?って感じ。(^-^;
コメントへの返答
2009年4月9日 12:33
ホントにねぇ~。バラまきゃ良いってもんでもないでしょうに・・・。

>アメリカのまねっこしてこんな世の中になったのにまだ、続くの?って感じ。(^-^;

ジャパンスタンダードな分野は沢山あるのですから、やはり日本は日本流でやらないとダメですね!
2009年4月9日 8:22
これって政策って言えるの?単なるバラマキじゃないの?
これでまた赤字国債発行して次の世代に借金背負わせるわけ?
こんな国はもうダメですね。未来に希望が持てません。

エコ替えの実践なんて国が先頭切って国民を騙しているようなもの。
戦前の日本やミサイルぶっ放す将軍様の国と同類ではないでしょうか。
日本国民はそんなことで騙されるバカな国民ばかりではないぞ!
コメントへの返答
2009年4月9日 12:41
どう考えてもごく限定的な分野への救済措置ですよね。こんなことするなら定額給付金に上乗せした方がよっぽど景気回復につながると思います。
けど、みんなコレあとで税金として取られるわけだよね~。しかも国の借金も膨らみ続けるし・・・。

自民もダメだし民主もダメだし・・・。
北朝鮮のミサイル問題で参院の非難決議を棄権する社民や共産なんて論外だし・・・。

なんとかならんものかね~、ホンマ・・・。
2009年4月9日 10:40
自動車メーカーと結託して国民にクルマ買わせようってのが見え見えなんで個人的には腹が立ちます‥

私は恐らく金銭的な問題からしても、また、今のクルマで乗りたいクルマも無いんで永久に新車は購入しないと思いますので『どうでもよい』と言いたいトコですが、何か少しずつ古いクルマに“乗らせないよう”に仕向けられてるみたいなのでそれもまたムカつきます‥

私はもう一度、次はカローラ(AE86)に乗りたいので余計なお世話だし「そんなことに金バラ撒くなこのバカ!」って思います!

何か人のトコでプチ炎上してすみません‥
コメントへの返答
2009年4月9日 12:51
炎上乙です!どんどんやって下さい!(爆)

>自動車メーカーと結託して国民にクルマ買わせようってのが・・・

ホントその通りだと思います。
でも、ETC助成金での駆け込み騒動を見てると、意外と一定の需要喚起にはなるのかな~とは思いますが、今回は自腹金額も高額ですからどうなんでしょうね~?(^^;

それに新車への買い換えが一気に進めば、その分中古車市場の値崩れも起きそうですし、業者さんからすればどっちに転ぶか怖いところはあるでしょうね・・・。

なんにしても私も買い換えの予定も無いし無理して買い換える気も余裕も有りませんが・・・(笑)

あっ、25万貰えるなら、インドのタタモータースから出る格安自動車「ナノ」がタダで買える!?(爆)

プロフィール

「回らない回転寿司🤣 http://cvw.jp/b/304468/48608708/
何シテル?   08/18 23:02
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45 6789
101112131415 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正EXナビの全地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:25:16
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H11・H9 / XY64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:52:23
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 21:21:07

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルレヴォーグVN5(D型)、グレードはGT-H EX。 2024年6月契約。9月納 ...
日産 ルークス ルークス2 (日産 ルークス)
2025年5月納車。 15年乗った2010年式先々代ルークス(ML21S)からの乗り換 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
2003年式ミラジーノ。DOHCフルタイム四駆のMT仕様。 2023年8月、走行174, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation