• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月30日

何もそこまで・・・

何もそこまで・・・








(外れる恐れが指摘され、トヨタ自動車が取り外すよう呼び掛けたフロアマット)





え~~、今回アメリカで発表されたトヨタのリコール騒ぎ。

380万台という台数も驚きですが、その内容。

言われてみればそうかも知れないけど、それぐらいはユーザーがなんとか出来るんじゃない?と思ってしまいます・・・。これが原因で死者が出たとあればそうも言ってられないのかも知れませんが、これは余りに消費者過保護のような気がしてしまいます・・・。
電話を掛ける時間的余裕があれば、まずはATをニュートラルにして減速しつつ停止もできたのではないかと・・・。

私は基本アンチトヨタですが、これはさすがに気の毒のような・・・(^^;

それとも、自分でナンとかしなきゃならない貧質の車に乗ってて感覚がおかしくなったのか?w


----------------------------------------


米トヨタ、プリウスなど380万台リコール
2009/09/30 08:18

【ワシントン=渡辺浩生】米国トヨタ自動車販売は29日、運転席の下の取り外し可能なフロアマットがアクセルの操作を妨害して深刻な事故につながる恐れがあるとして、米国内で販売した約380万台を対象にリコール(回収・無償修理)すると発表した。対象はカムリやハイブリッド車プリウス、高級車部門レクサスなど人気車種で、トヨタとしては米市場で過去最大のリコールに発展するとみられる。

 トヨタと米運輸省は、利用者に対して運転席側のフロアマットを取り外し、他のマットを取り付けないよう警告した。マットの影響で、アクセルのペダルを緩めてもアクセルがかかった状態となり、高速度が出て衝突や死傷事故につながる危険があるという。運輸省は「急を有する事項」(ラフード長官)としている。

 対象は2007~10年モデルのカムリ、04~09年のプリウスをはじめ、アバロン、タコマ、タンドラ、レクサスのIS250、IS350、ES350の近年製造されたモデル。

 AP通信によると、トヨタ車でアクセル操作の障害が関係したとみられる事故が102件報告され、カリフォルニア州では8月、レクサス車に乗った同州警察官と家族3人が衝突事故で死亡した。事故直前、車の速度は120マイル(約190キロ)を超え、車内から電話で「アクセルが動かない」などと通報があったという。


ニュース元URL↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/307198/




事故の模様を伝えるアメリカのニュース動画。









ブログ一覧 | クルマ関連ニュースねた | 日記
Posted at 2009/09/30 12:51:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたいです✨
とも ucf31さん

スゴイ時代
THE TALLさん

世界献血者デー🌎🌍🌏
剣 舞さん

クソはいいけど、ばばぁは嫌だよ〜
kazoo zzさん

クルーズコントロールの不具合、解消 ...
パパンダさん

夏の朝ウォーターサーバーボトルボコッ
CSDJPさん

この記事へのコメント

2009年9月30日 13:22
こんにちは~

これも日米の感覚の違いですかね・・・(^_^;)

日本は問題無いとしたらね!!
コメントへの返答
2009年9月30日 13:32
こんにちは~♪

以前、マクドナルドのコーヒーを膝にこぼしてヤケドしたからと数億円の賠償を求められるようなお国柄ということもあるのでしょうけど・・・。

ただ実際に事故が起きて死者までとなるとどうなんでしょうね・・・(^^;

日本でも同様にリコール扱いとなるのでしょうか?
それとも仕様が違うのかな?

逆になんでも自己責任だ!とするのも問題があるのでしょうし、意外と線引きが難しいのかも知れませんね・・・。

2009年9月30日 15:05
日本でもサーキット走行するときは、フロアマットは外せと指示されます。

急激なGや、スピードレンジが高いと、マットのズレは確かにあると思います。
コメントへの返答
2009年9月30日 20:42
こんばんは~♪

なるほど。サーキットではマットまで外すんですね。走ったことのない自分には分からないスピード領域では何が起こるか分からない、といった所でしょうか。

ただ、素人の愚問として、サーキットでマットを外す理由というのは、走行中にマットがずれることで正確なアクセルワークやブレーキングが出来なくことを予防する為であって、マットがアクセルペダル下に潜り込んでしまいアクセルを戻すことが出来なくなるトラブルを想定したものではないと思うのですが・・・(^^;

プリウスに限らず大抵の車のマットは普通に乗っててもずれると思いますし、例えずれて盛り上がったマットがアクセルペダルの下に潜り込んでアクセルが踏めなくなることがあっても、戻らなくなるほどマットが干渉するとは普通では考えられないような気もしますが・・・。

もっとも、その普通では考えられない状況が起きたということで今回のリコールと言うことなのでしょうが、なんだか釈然としないような・・・(^^;

2009年9月30日 15:11
大変失礼な言い方ですが、アメリカ的なリコールですね。
日本人の感覚からすれば、これぐらいは自分で対処できることじゃないのかって思いますね。

事故を起こした方には気の毒ですが、慌てていたにせよギアをニュートラルにする、エンジンを切るなど安全になる方向への対処法というのはあるはずです。

ドライバー自身の責任で対処できることをせずに、メーカーが悪い云々というところにアメリカ社会の問題がある気がしますね。
コメントへの返答
2009年9月30日 20:46
うーん、私も事故で亡くなった方には申し訳ないのですが、190キロもスピードが出てしまう前に何か対処できたのでは?と思ってしまいます。しかも電話を掛けるほどの余裕?があるのなら・・・。

もしこれでマットの設置方法や機能に問題があるなんてことになったら、純正マットはもとより日本国内のカー用品店で売られている汎用マットのメーカーは何を言われるか怖くて商売できなくなりますね~。

2009年9月30日 15:52
こんにちは。
権利意識の問題でしょうか。
特にPL法には神経を尖らせているようですから。
コメントへの返答
2009年9月30日 20:49
こんばんは♪

PL法・・・、厄介ですね~。
いや決してメーカーの肩を持つワケではありませんが、過度な規制によってユーザーもメーカーも制約が大きくなりすぎて適正なコストとメリットを損なっていることも多々あるように感じます・・・(^^;

2009年9月30日 20:10
ランドローバーのオーナーならクレームにならないでしょうね(複雑)

うちのマットはいつもズレズレです!

コメントへの返答
2009年9月30日 20:52
エンジンだとか足回り、駆動系、ブレーキのように直接走る、曲がる、止まるに関わるトラブルなら分かり易いのですが・・・、マットがずれてリコール。
これが通るならLR車はリコール対象の塊ですね!w

あー、でもインドに行っちゃったから今まで以上に「コレはこんなモノ!、仕様です!」の一言で終わっちゃいそうな・・・(爆)

2009年9月30日 23:40
以前使ってた会社のカロゴンで、マットがずれてアクセルが踏めなくて焦ったことがありました(汗;)
不特定多数の人間が乗るクルマには、ありがちですネ。

飲み終わったコーヒーの空き缶を、後部座席の足元に転がしといたら、前に転がってきてブレーキペダルの下に入って・・・・というのは聞いたことありますが、このマットでどうやったら、減速出来なくなるんでしょう?
コメントへの返答
2009年10月1日 0:13
>コーヒーの空き缶が転がってきてブレーキペダルの下に入って・・・・

コレ、経験アリです!
死ぬかと思いました!!www
いや、笑いこっちゃないんですが~(^^;

四駆遊びをやってると、車内の荷物をちゃんと固定してないと死にかけることもありますwww

車体が傾いたり最悪横転したりした時にきちんと固定してないと色んなモノが「降って」きます!(爆)

「備えよ常に!」を痛感したこともありました~!www

それにしてもこのリコール、380万台となる前にトヨタ得意の「カイゼン」が出来なかったのでしょうか?(^^;
それともカイゼン暴走で部材をケチり過ぎた報いなんでしょうか~?(苦笑)

しかし、マットが挟まって死亡事故まで起きてしまうとは・・・、私にはちょっと想像出来ません・・・。
国内のプリウスも同じマットなんでしょうかね・・・(^^;

2009年10月1日 11:30
「そんなもんです。」と言ってみたら良いのにw!

こんなのでリコールになるようなら、某社は
とっくに潰れてますがwwww。

雨漏りはリコールにならないのにね(汗)

助手席は水溜り&雨まで降ってきますがwwwwww。


コメントへの返答
2009年10月1日 14:53
>雨漏りはリコールにならないのにね(汗)

これはもう・・・、「犠牲者」が出ない限り“カイゼン”されることはないかと・・・(爆)

ここは、LDHMFさんの犠牲的精神に期待し「ランドローバーで雨漏りによる犠牲者出る」なんてニュースに登場して頂きLR社に猛省を促す先兵となって頂くしか・・・www

LDHMFさんの尊い英雄的行動は、LR乗りの間で永遠に語り継がれることでありましょう!(核爆)

でも・・・、「車内の雨漏りで溺死」とかニュースで流れたら、この車を知らない人はなんと思うでしょうか・・・www


プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグ Egオイル交換 2025.6.12/13,848km https://minkara.carview.co.jp/userid/304468/car/3613559/8262539/note.aspx
何シテル?   06/12 17:14
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正EXナビの全地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:25:16
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H11・H9 / XY64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:52:23
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 21:21:07

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルレヴォーグVN5(D型)、グレードはGT-H EX。 2024年6月契約。9月納 ...
日産 ルークス ルークス2 (日産 ルークス)
2025年5月納車。 15年乗った2010年式先々代ルークス(ML21S)からの乗り換 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
2003年式ミラジーノ。DOHCフルタイム四駆のMT仕様。 2023年8月、走行174, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation