• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月09日

レンジDEレスキュー♪w

レンジDEレスキュー♪w









(2日続けてレンジのお尻で失礼します♪www)





え~~、日曜日のこと。ウチの母が出先でプジョーのタイヤをバーストさせてしまいますた・・・(^^;
なんでも駐車場の縁石の角に“刺した”んだとか・・・w

幸い近くだったので、レンジでレスキュー出動です♪
あ・・・、レンジ“で”レスキューであってレンジ“を”レスキューではありませんので・・・www


にしても、一体どうすればこんな刺さり方をするのか・・・?(苦笑)





過去には父もエルグランドのタイヤをバーストさせてたし・・・(^^;





で、現場に到着し状況を確認。スペアタイヤの場所を探すとリヤラゲッジルーム床下に格納されている。メンドくさいなぁ・・・(^^;

まぁ、とにかくスペアタイヤを引きだそう。それとジャッキの準備と・・・♪

ここで、いつもならレンジに載せてあるパンタグラフ式のジャッキでさっさとジャッキアップするところなのですが、会社工場の移転で機械の運搬に供出していて載せてませんでした・・・(汗)

レンジには通常パンタジャッキ2本とバタ角やらなんやら載せていて、レンジのように腹下の高さがあると普通のジャッキではストロークが足りない場合もあるし、逆に脱輪等でジャッキを入れるスペースが無い場合などはジャッキが2本有ったり角材などがあると取り敢えずジャッキを掛けられるところから少し上げておいてもう一つのジャッキで改めて上げるなど出来て重宝するのですが、うっかりしてました・・・(苦笑)

う~ん、レンジのダルマジャッキも車載してますが出すの面倒だし、じゃあ折角だから206のジャッキを使ってみるか♪と車内を探すも見あたらず。

慌てて取説を読んで場所は分かりましたが、取説にちょっと気になる一文が・・・。



このプジョー206に限らず最近の車では多いのかも知れませんが、「仕様によってはスペアタイヤは装着されていません。パンクの場合は備え付けのパンク修理剤で応急処理をしたのち速やかに交換してください」みたいな意味の文章が書かれています。

確かに最近はパンクすることも少なくなりましたが、やはりパンクを防ぐことは出来ないでしょうし、今回のケースは稀にしても(苦笑)、パンク修理剤では対処できない場合もあるはず。
やはり出来ればテンパータイヤでも良いから搭載しておいて欲しいと思いました。

まぁ、なんとか無事にタイヤ交換を終えましたが・・・、アルミホイルには結構大きなガリ傷が出来てしまっています。再利用できれば良いのですが・・・(^^;












プジョー206整備手帳↓
ブログ一覧 | 我が家と職場のクルマたち | 日記
Posted at 2009/12/09 11:31:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

ブランチ✨
sa-msさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2009年12月9日 13:15
まさに、縁石に刺した傷跡ですなぁ。
躊躇無く角にぶち当てると、こうなるんでしょうか?(笑

最近はスペアタイヤが無い車が多いようです。
先日ラジオで、「スペアタイヤを下ろして燃費を良くしよう」なんて事言ってました。

そうなのか?、って思いました・・・・

ちなみに私は、パンク修理剤なるもの知りませぬ(笑
コメントへの返答
2009年12月9日 19:06
縁石に気付かず思いっきり突っ込んだらしいですwww

>最近はスペアタイヤが無い車が多いようです。

自分も今回ヒヤッとしましたが、出先でパンク修理剤も効かないパンクをした場合はどうなるのでしょうね?(^^;
最近はスペアタイヤだけでなく工具さえ無い車が多いそうですが、「走る機械」であることを考えたなら、あんまり感心しないことだと思います。
昔は自動車教習所でタイヤ交換の講習もあったと思いますが、すると最近はそうしたトラブル対処の講習ってどうなってるんでしょうネ?(^^;

>「スペアタイヤを下ろして燃費を良くしよう」なんて事言ってました。

余計な荷物は降ろすべきなのでしょうけど、最低限のレスキューグッズを切り詰める前に無駄に大きく重くなった車重と体重wを切り詰めるべきですね(苦笑)



2009年12月9日 13:24
そのご両親両方の血を引いているんですから運転にはくれぐれもご用心ください!

な~む!
コメントへの返答
2009年12月9日 19:06
そう言われてみれば思い当たるフシが節々に!www

2009年12月9日 15:02
ご無事で、何よりだと思います~!うれしい顔
物損事故は、仕方無いですよねるんるん
コメントへの返答
2009年12月9日 19:07
単独自爆ですから良かったです?w

この車、パンクはコレで2回目なんですヨネ・・・(^^;

2009年12月9日 16:10
スペアタイヤとジャッキの積載を省いて
コスト削減でしょうか

それともエコためと言うのか・・・(笑)
コメントへの返答
2009年12月9日 19:10
コスト削減目的はあるでしょうね~。
その結果のリスクをユーザーに押しつけるのは感心しませんけど・・・(^^;

この場合の「エコ」は詭弁のような気がします・・・(苦笑)

2009年12月9日 18:31
こういう時って自虐的車両保有者は
ウキウキしてしまうのは何故でしょw?

それも涼しい顔を繕って対応したでしょ?

スペアタイヤ無いと色々怖いと思いますが?
こんなところにも二律背反の風が・・・。
コメントへの返答
2009年12月9日 19:18
>ウキウキしてしまうのは何故でしょw?

わっかりますかぁ~~??www
ホント、意味無くウキウキしてしまいます(爆)

>スペアタイヤ無いと色々怖いと思いますが?

実は最初、スペアタイヤはラゲッジルーム内のカーペットを剥がせば有るだろうと高をくくってめくってみたら鉄板が出てきて慌てました(笑)。
で、取説見たら床下にある絵があったのでホッとしたのですが、その説明文に仕様によってはスペア無しと書かれてたので現物見るまでは焦りました(^^;
ウキウキしてレスキューに来たのに、ホントのレスキュー頼む羽目になるところでしたwww

ホント、スペアタイヤは保険のようなものですが、載ってない車には乗りたくないですね~(^^;

その点DEFはリヤドアとボンネットにまで載せられるんだから大したものです!www


2009年12月9日 19:58
積んでても、自分で換える人が少ないんじゃないでしょかネ?
最近は、任意保険にロード・サービスが付いてるので、
四苦八苦して自分で換えるよか、レッカー呼んだほうがいいと・・・・

コメントへの返答
2009年12月9日 21:46
確かに・・・(^^;

まぁ女性ならそれでも良いですが、男たるもの、それぐらいは自分で出来ないと・・・、と思うのは古い考えなんでしょうか~w

それに女性同伴の時なら、男を上げる絶好のチャンスだと思いますが!(コレも古い?www)

2009年12月10日 20:15
スペアタイヤはないとまずいですよね。

先日も仕事中に会社の車のタイヤをパンクさせたのですが、修理剤では塞がらない程の穴があきました。
スペアタイヤ積んでたからサクサクと交換して事なきを得たのですが、積んでなかったらえらいことになってました。
コメントへの返答
2009年12月11日 2:23
いざと言うときの為のものが無いと慌てますね~(^^;

スペアタイヤと最低のツールはやはり必須だと思います。


プロフィール

「熟成のちご破算…からのニコイチ(笑) http://cvw.jp/b/304468/47677113/
何シテル?   04/25 16:35
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 1213
14151617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation