• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月07日

これは月の魔力?過去最大の呪い発動?ついに不動?www(月・第七夜)

これは月の魔力?過去最大の呪い発動?ついに不動?www(月・第七夜)












(今夜(3月7日夜から8日未明にかけて)は月齢21日♪)





え~~、土曜日のこと。

ジムニーの修理も一段落し、今度はレンジの整備をお願いするためいつもの整備屋さんへ赴こうとレンジのイグニッションを回すがスターターは回るもののEgが掛からない!?

3年半使っているバッテリーは確かに弱っているようなので、ブースターケーブルでセレナのバッテリーに繋いでみる。電圧は13.5Vと表示されスターターは先程より元気に回るがやはり掛からず・・・(汗)

バッテリーでないなら、点火系?それとも燃料系?

プラグを外してみると「ぬ、濡れてる・・・(by俺の空)」、もとい濡れてない・・・(爆)。
いやいや、爆じゃなくて初爆がないのよネ・・・(^^;

では燃料系か??(焦)
そういえば燃料タンクからの「ジーッ」というポンプ音がしていない・・・。
ポンプリレー?それともポンプ本体?(滝汗)

実は、もともと今回の整備で8年使っていた燃料ポンプリレーを交換するつもりではいましたが、まさかこんな時に限ってチカラ月た、もとい尽きたのか?w

数日前まで何ともなかったのに・・・(涙)



ということで、敢え無くローダーでドナドナとなりました~(泣)


レンジ・・・初ドナドナ・・・涙

代車はディスコ♪快適です♪w



リレーぐらいだったら自分で直せよッ!と思うし言われそうな所ですが、予備持ってなかったし来週以降はしばらく忙しくなりそうで時間も無いし、どのみちブレーキ周りのOHほかイロイロと整備をお願いしようと思っていたので、ここは割り切って積車としました・・・(言い訳ですね、苦笑)。
やっぱり予備パーツを揃えておくことは大事ですねッ!(^^;

道中、ローダーの助手席に乗り小さなリヤウインドウから我がレンジを見ると・・・、ルーフ上にロープ渡してガッチャで締めたくなるように思えるほどユラユラと揺れてます・・・(汗)。
あんなにサス柔らかいんだ~、道行く周りの車から「ああ、やっぱりねカワイソー」とか視姦されながら今あの中でアレならまさに昇天するような揺れ心地ダロウナァ♪などと自意識過剰炸裂の妄想に耽っておりました~www



それにしても・・・、う~ん、ここのところ「月の満ち欠け」画像をアップしてて、ブログ記事をシンプル表示にすると連続して満ち欠けが分かりやすく見られるので「こりゃオモロー!」なんて悦に入りつつ、逆に画像に併せて月ネタをアップしなきゃと自縄自縛なアホなコトしてるウチに・・・、私自身が妖しげな月光の魔力に取り憑かれたのでありましょうか~?www

で、最後となりましたが月に因んだお題ということで、我が家に来てから初のお不動さんとなったレンジを想ふ気持ちを「万葉集」の歌に託して・・・w

「朝日影にほへる山に照る月の飽かざる君を山越しに置きて」(万葉集巻四)



はてさて、Eg不動の原因が何だったのか・・・、整備屋さんの報告が楽しみでもあり怖くもあり・・・(藁)



追記:
その後、整備屋さんから連絡が入り、やはり燃料ポンプリレーの寿命だったそうです(^^;
このパーツは意外とヤラレ易いと聞いていたので、以前交換してから8年経っていたこともあり今回の整備で交換するつもりでしたが・・・、数日分間に合いませんでした~(苦笑)。
僅か3センチ角程度のパーツではありますが、電装系はネックですね~(^^;







ブログ一覧 | レンジローバー | 日記
Posted at 2010/03/07 01:44:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2010年3月7日 2:22
月の魔力と言うよりも
啓蟄で故障の虫が目覚めたのでは・・・(笑
コメントへの返答
2010年3月7日 2:27
コメ早ッ!w

そして故障の虫・・・、うまいっ!www

と言うことは・・・、あちこちのレンジさんのとこでも目覚めるワケですね!(爆)

2010年3月7日 3:13
英国のタフガイが、ローダーに 載せられるなんて!

不吉な予感しますね(;´д`)
コメントへの返答
2010年3月8日 0:44
いやいや~、車はタフなんですがオーナーがヘタレでした~(^^;

追記にも書きましたが、結局リレーの寿命だったようです・・・(苦笑)

2010年3月7日 6:32
ルナティック・ムーン、負の連鎖が始まる前兆でしょーか?イヤな予感が・・・(笑。ってるバヤイではナイですね。
コメントへの返答
2010年3月8日 0:51
負の連鎖・・・、とりあえず想定の範囲内で無事復旧した模様です♪

ところが、それ以外に想定外の不具合を数箇所指摘されてしまいました・・・(苦笑)

2010年3月7日 8:52
>(by俺の空)
そのセリフ、画、今でも頭に焼き付いてます。
中学生の頃でした。こっそり読んでてドキドキしたものです…。
コメントへの返答
2010年3月8日 0:52
この後のセリフが「温かい!」でしたっけ?w

私もドキドキしながら読んだものでした♪

2010年3月7日 8:57
♪ある晴れた 昼さがり 工場へ つづく道
 荷馬車が ゴトゴト 連子を 乗せてゆく
 何も知らない 連子さえ
 弄られるのが わかるのだろうか
 ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ
 ドナ ドナ ドナ ドナ はかない命 ♪

か、かなしいほど積車が似合いまする(‐。‐;

>負の連鎖が始まる前兆・・・

いやいや!ここは前向きに考えて「積車が似合う英酷車AWARD」を!是非(爆)
コメントへの返答
2010年3月8日 0:57
私個人所有の車としては初のドナドナ・・・。積車に乗るのも勿論初めて♪
ぜひとも「最初で最後」となることを祈らずにはおれませんでした・・・www

まぁ、年に一度の改修ドック入り・・・。
今回は過去にやり残したことを一気に片付ける予定でいましたので、レッカーは余計でしたが取り敢えずは想定の範囲内の故障でしたし、その他の依頼内容からすれば微々たるものですから精神的には意外とダメージはありませんでした♪www 

2010年3月7日 9:00
おはようございます~^^

ムーンウォークでもすれば憑きが解けるかも?(爆)

代車性活も悪くないかも??しばらくマンツキしててください><

じゃなくマンキツ・・・きつい??

コメントへの返答
2010年3月8日 1:00
こんばんは♪

ムーンウォークは練習しましたね~w

これで憑きが離れてくれればいいのですがw

代車性活ですか!?www
代わりのでマンツキしてたら、今度は私が嫁さんから新チン代謝させられそうです・・・www

2010年3月7日 9:03
ついに大御所レンジ様にきちゃいましたか(汗)
連鎖反応でしょうか(^^;
重病にならないように、月にお祈りします・・・。
コメントへの返答
2010年3月8日 1:02
追記しましたが、やはりポンプリレーでした(苦笑)

これの予備パーツは1個持ってた方が良いかも知れません・・・(^^;

2010年3月7日 16:22
少し前から燃料タンクからブーンという音がしていて、アクセル踏んでも加速がイマイチの場合は燃料ポンプ。
でも突然初爆がなくなったんだから、燃料ポンプの電源の断裂、又は燃料フィルターの詰まりじゃないかな?
コメントへの返答
2010年3月8日 1:03
結局、ポンプリレーの寿命でした・・・。

分かってたのに・・・、換えるつもりでいたのに、いざ持っていこうとした日にアウトとは・・・。

コレが呪いたる所以でしょうか~?www

2010年3月7日 17:24
今頃、原因が判明したでしょうか?

心配ですが.....まぁ~大丈夫でしょう♪

明るく考えましょう!^^
コメントへの返答
2010年3月8日 1:05
お蔭様で原因も特定できました♪

想定内の軽微な損傷で済んでホッとはしましたが、ドック入り後、数箇所からのお漏らしが発覚した模様・・・(苦笑)

2010年3月8日 19:31
レンジのドナドナの後ろ姿が素敵杉ですw。

Eg.がおなくなりになったのではなくて
ホント良かった。。。

ポンプリレー軍曹に黙祷!
コメントへの返答
2010年3月8日 23:25
出先で路上停止なんてコトが無いように予防整備を念頭にやってきたのに、今回の整備で替えるつもりだったリレーにやられるとは不覚でした・・・(^^;

にしても、およそリレーぢゃないかと察しは付けてたものの、クルマを動かす時間がこの日しか無かったり、リレーを取りに行く往復の時間が無かったり、それでもしリレーじゃなくてポンプ本体だったりしたら埒あかないと、悪いコトが重なりドナドナとなりましたが、まぁ、高速道上でいきなり止まったりせずに済んだのは、まだ憑きが尽きてない証拠かな?www


プロフィール

「熟成のちご破算…からのニコイチ(笑) http://cvw.jp/b/304468/47677113/
何シテル?   04/25 16:35
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 1213
14151617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation