• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月12日

ふるっ!!w

ふるっ!!w














え~~、最近みん友さんの間でノスタルジックな写真が流行っているようですね~♪w



だからと言うわけではありませんがw、近くの大型店にて私の住むまちの、昭和初期の頃から最近のものまで数多くの風景写真が展示されていたので、その中から車の写真をご紹介♪(^^)



トップ画像は、この町にもやってきたらしい進駐軍のジープ♪

当時はホントに何も無い農村だったそうですが、こんな所にも進駐軍が来てたのですねぇ・・・www



コチラは戦前のトラックのようです。




コチラは昭和20年代の国道17号。ボンネットバスというのが泣けます♪w




コチラは昭和30年代の頃、東京と埼玉の境を流れる荒川に架かる「笹目橋」。木製です!(爆)




コチラは同じく荒川に架かる昭和40年代の頃の「戸田橋」。笹目橋ともども現在は新しい立派な橋が架かっています。この写真、よく見るとエンコしている車が!www




こちらは出来たばかりの頃の「新大宮バイパス」。中央の空き地には現在首都高5号大宮線の高架が建っています♪w




コチラはオマケ♪w
昭和60年に開通した「埼京線」。写っているのは私ではありませんヨ!www






いや~、改めて古い写真を見てると、我が町も随分と都会になったものだと感じました!www



ブログ一覧 | 歴史・ミリねた | 日記
Posted at 2011/11/12 04:28:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

自由研究 Final
VANさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

ホンダクラシックミーティングへ
彼ら快さん

この記事へのコメント

2011年11月12日 7:47
どの道路もよく利用する道路...


いや~歴史を感じますなぁ。
コメントへの返答
2011年11月12日 8:40
近所のバス停の写真もありましたが、ありえないくらいの農村風景にクリビツです!www

2011年11月12日 9:12
おわ!

130ローレルに330セド....小学生3,4年生の頃の風景かな。

OILショックもあったけれど、
伸び伸びと良い時代でしたね....
コメントへの返答
2011年11月13日 8:36
確かに小学3年とかその頃のようですね♪

あの頃と今では豊かさの尺度が違ってしまったような気もしますね・・・(^^;

2011年11月12日 9:20
発展途上国の図ですネ(笑)

しかし空が広いですなぁ~♪
コメントへの返答
2011年11月13日 8:39
この頃は中高層建築なんて皆無に等しい頃だったんですねぇ・・・w

私の町に初めてエスタレーターのある大型店(今では中型ですがw)が出来たときには、毎日のようにエスタレーターに乗りに遊びに行ってました!www

2011年11月12日 11:43
先日、高速道路でボンネットバスを発見しました!

コメントへの返答
2011年11月13日 8:40
観光地などではボンネットバスを走らせているところも多いですね~♪w

2011年11月12日 12:32
16nightsさん、はじめまして!

昔、埼玉に住んでた事があり
新大宮バイパスはよく通ってました!
あの頃、高架は有りませんでしたが(汗;
さすがに写真の風景は古いですね^^

でも、戸田橋を渡っている車に乗っていた事
あります・・・人間も古い(^^;
コメントへの返答
2011年11月13日 8:44
おはようございます。コメントありがとうございます♪

今の新大宮バイパスは首都高高架工事もようやく終わり、随分と快適になりました♪

戸田橋も新しい橋に架け替えられて随分経ちます・・・(^^;

2011年11月12日 14:28
おお~っと!笹目橋を渡っている車は
トヨエースぢゃないですか

私が幼少のころ我が家にありました♪
コメントへの返答
2011年11月13日 8:44
パッと見たとき、おおっワズだ!なんて思っちゃいました~!www

2011年11月12日 17:06
懐かしい写真がいっぱいですね。
ボンネットバスはトラックにそのままバスボディーを架装しているように見えます。

トヨエースは養鶏場をやっていた、ばあちゃんちにありました。

川越線電化の103系も懐かしいねぇ。
個人的には未だに朱色で3ドアの気動車キハ35のイメージが強いのですがw
コメントへの返答
2011年11月13日 8:49
この他にも町の様子の写真が100枚近く展示されていて、見覚えのある懐かしい風景がたくさんありました♪

埼京線・・・、それまでは赤羽線どまりだったので、とても便利になりました♪

2011年11月12日 19:16
戸田橋も笹目橋も激変したね。
トヨエースは中学校の卒業アルバムになぜか写っています。その時点でも相当な旧車でした。
この埼京線の電車の時代、通学に使っていたなあ。懐かしいなあ。ちなみに開通初日から乗っていました。
殺人的ラッシュの山手線に乗らないですむので、嬉しかったなあ。
コメントへの返答
2011年11月13日 8:52
戸田橋は以前のレトロな造りも好きでした♪

笹目橋も今や一般道上下線と首都高で合わせて3本も橋が架かってるんだよね・・・w

埼京線が出来て、随分と便利にもなりましたが、人口が急速に増えた反面、市内の商業環境が一変して、いわゆる商店街は消滅しました・・・。

まちづくりって、なかなか難しいですね(^^;
2011年11月12日 22:41
笹目橋の写真、ギャグですよね?wwww
コメントへの返答
2011年11月13日 8:54
いやいや、マヂなんですよwww

古い人の話を聞くと、当時は写真の通り欄干も無い橋で、橋の上から釣り糸を垂らしてて、車が通るとその振動で橋から落っこちた、なんてことがよくあったそうです(爆)

2011年11月13日 9:50
人間は逞しく街を創って~

来たのですよネ~

今現在の写真も~

20年後くらいには~

街はもっと変わるのでしょうか~??
コメントへの返答
2011年11月14日 9:36
人間の営みというのはスゴイと思います~♪

20年後・・・、どんなふうに変わっているのでしょうか・・・?w

日本といわず、世界が残っている事を祈ります~w



2011年11月13日 10:57
昭和40年代の写真、
エンコしている車、330ですね。 (^_^;)
そして国産2ドアHTの金字塔、
C130ローレルHTの麗しいお尻も♪♪

こうして見ると、如何に高度成長期の変化が激しかったか実感しますね☆
あのスピードで全てが進化したならば、、、
「2001年宇宙の旅」でしたが♪
コメントへの返答
2011年11月14日 9:39
自分たちの子供時代が一番変化の激しい時代だったと感じるのは、私の世代だからそう思うだけで、それぞれの世代でも、みな同じように感じることなのでしょうね・・・(^^;

2001年からすでに10年・・・、進んだものとまだまだのものとイロイロありますね(苦笑)

2014年3月4日 22:50
こんばんは、初めまして。
初コメント失礼します。
昔の笹目橋はレトロな感じだったんですね。

今の葛西橋に似てます。
掛け替えられたのか気になります。

新大宮バイパスも完成時は首都高の高架もなかったので景色はキレイでしたね。


中央分離対が空けてあるのは高速道路計画があったのか気になります。


首都高が無かった頃の新大宮バイパスは、走りやすかたのか気になります??

残ってるとしたら千葉の14号の幕張辺りが昔の新大宮バイパスみたいになってます。

コメントへの返答
2014年3月6日 21:11
こんばんは。

こんな古いネタにイイねとコメントありがとうございます♪

笹目橋は今でこそ立派なのが架けられていますが、昔はなんとも恐ろしすぎるほど質素だったのに驚きですw

新大宮バイパスは確かに昔はこんな感じでした。上下線がずいぶんと離れていたのは、なるほどこんな計画があったからなのですね。もっとも完成するまでずいぶんと長い年月が掛かりましたが・・・w

首都高5号線が出来るまでは単に大きな道路という感じでしたが、工事中は毎日のように車線が変わり、大変走り辛かったのが今では懐かしいです・・・(^^;


プロフィール

「熟成のちご破算…からのニコイチ(笑) http://cvw.jp/b/304468/47677113/
何シテル?   04/25 16:35
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 1213
14151617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation