• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月11日

無知?w

無知?w














え~~、先週末のこと。

我が家のルークスの車検整備のため、

ディーラーさんに代車をお願いしてあったのですが、

ルークスの代車ということで嫁さんでも乗れる小さい車を貸してくれるのかと思っていたら、

四駆好きな私にと気を利かせてくれたのか、代車はエクストレイルでしたwww





エクストレイルには今回初めて乗ってみましたが、

車格から受ける印象ほどにはアイポイントが高くないのは意外でした。

(^^;



オールモード4×4を使う機会もなかったので、四駆としての性能云々は分かりませんけど、

乗り心地は至って快適!w

なんの不満もないのが不満なくらいでした♪(爆)



で、土曜日には仕事の移動に使ったりして、途中「ジープの機能美展」にも立ち寄りました♪





んで、燃料計がそろそろ危なくなってきたので、セルフスタンドに寄って給油しようとして、

このクルマには給油口のオープナーが無いことに気が付きました!(滝汗)

過去の経験から、インパネ周りやステアリング周り、シートの足元辺りなど、

オープナーがありそうな所を探し回っても何処にも無い!

恥をしのんでディーラーに電話して聞いてみると、

「ドアロックしてなければ手で開きますよ~♪」とのお返事w



ガクッwww



というか、貸し出しの時に教えてくださいな!w



いや~、無知というのは怖いですね!(爆)



にしてもこのクルマ、ガス欠寸前には走行可能距離の表示が消えてしまうのですね。

(^^;



燃費も平均リッター7.5キロとなっていましたが、

イマドキの車としてはかなりキツイのでしょうね・・・(苦笑)





そしてルークスの車検も無事に終わりましたが、

今回の入庫で、なんとエアコンのコンプレッサからのオイル漏れが発覚!

保証期間内ということで無償交換となり一安心ではありましたけども、

これで我が家の車はレンジ、ジムニーとともに、まさか最新(?)のルークスまで

コンプレッサのトラブル発生という、なんだか持病の連鎖が出てしまいました・・・(^^;



大丈夫か日産!?

ぢゃなくてスズキさん!w








ブログ一覧 | クルマねた | 日記
Posted at 2013/06/11 03:09:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2013年6月11日 3:13
給油口が手で開くなんて、言われなきゃ分からないっすよね…

我が家のセレナもガス欠寸前になると連続航行距離の表示は消えちゃいます。
コメントへの返答
2013年6月11日 3:27
こんばんは♪

って、記事の校正中にコメとは早すぎますっ!(爆)

いや~、給油口はオープナーで開けるという先入観があったので、何処にも見つからないときは焦りまくりました!
2013年6月11日 5:19
最近車種ではオープナが無いのも多く・・・
初めてプリウスに乗ったときはリアを開けるための
オープナーを探していました(笑)

そのまま開くとは考えもしませんでした(汗)
コメントへの返答
2013年6月14日 0:30
最近の車はそうなのですか?(^^;

言われてみれば、フィットも確かにオープナーは無かったような・・・ w

乗り慣れない車のこうした細かい操作の違いって、結構戸惑いますねw
2013年6月11日 8:28
生まれはスズキでも日産から買うと
代車はエクストレイルなんですね(笑

件のオープナーについて四半世紀ほど前
知人からSクラスを借りた時に体験しました!
コメントへの返答
2013年6月14日 0:34
スズキのパレットだったら、代車はジムニーだったりして・・・www

独車には縁が無く乗ったことがないのですが、四半世紀前からとは、さすがです♪w

2013年6月11日 8:57
会社の車ですが.....
お付き合いで、数年間仕事で乗りました(^^)/

昔のベンツも、そうでしたが~~~
給油する時は、便利ですよねwwwww



コメントへの返答
2013年6月14日 0:37
会社の営業車でエクストレイルとは豪気ですネ~!w

そのうち給油口ではなくコンセントになった車ばかりになるのでしょうか~www

2013年6月11日 12:27
我が家のポロも同じです。
我が家の車は、オープナー無い車ばかり。
クラシックレンジは、ありません。80年台は、キーで直接蓋をあけます。
軽トラあるわけありません。
ディスコありません。
コメントへの返答
2013年6月14日 0:42
やはり独車はみなそうなんですね♪(^^;

私の年式のレンジだと、ステアリングコラムの横に給油口を開けるボタンが付いてるのですが、正直言ってあの仕組みは有難くないですね(^^;
ボタンが壊れて開かなくなると困ります!w
2013年6月11日 15:17
土曜かぁ、日曜日に機能美展行ったのに !

ボクの車歴でオープナーといえばボンネット。

給油口。。。DiscoとDefしか所有したこと
ありませんからないのが当たり前だと思ってましたw

コメントへの返答
2013年6月14日 0:44
あらら、それは残念!(^^;

Defはキャップに鍵がついてましたね♪w

イグニッション用と給油口キャップ、そしてセンターコンソール用と3個も鍵があって大変でしたwww
2013年6月11日 18:30
うちの職場で18年使った日産ADが退役し、スズキ スペーシアがやってきましたが、個人的にもADに等しいアナログなクルマに乗っているせいか、電気仕掛けが多くて怖いです。
アイドリングストップというのも完全に停止しないうちにエンジン停止となるので、エンストか?と思ってしまいました。
実燃費が表示されるのですが、9〜12キロを表示していました。JC08モードって問題あるのでは?と思ってしまいました。
コメントへの返答
2013年6月14日 0:46
電気仕掛けばかりのクルマは怖い、というのが正直なところですが、やはり慣れてくれば便利だし、当たり前のように受け入れていくことになるのでしょうね・・・(^^;

燃費のデータは、メーカー値は全然信用できませんね。

2013年6月12日 3:12
我が家は2台とも、カギをさして給油口を開けます。
それもエンジンキーやドアキーとは別物やから、そのカギが無くなると給油できなくなります。。。
コメントへの返答
2013年6月14日 0:49
Defはそうでしたね~♪w

あとジープもジムニーも給油キャップに鍵というパターンですw

給油口のリッドにカギがある場合や、直接キャップにカギがあれば、視覚的にすぐに分かりますが、フタに何も無くて車内にもオープナーらしきものが無いと、知らずにガス欠寸前でスタンドに駆け込んだ時などにはテンパッてしまってしまいますねwww
2013年6月12日 23:08
前に乗っていた3rdレンジは同じ方式でして、

初めて給油するときにスタンドで狼狽えた覚えがあります。

セルフで誰も居なかったので素知らぬ顔で給油をせず立ち去り、
近所のコンビニの駐車場で説明書を慌ててめくったのでした。

このタイプのはじまりはドイツ車らしいですね。
メルセデスやBMWは結構前からこの方式だとか。
コメントへの返答
2013年6月14日 0:51
あ~、分かる分かる!(爆)

この時もそうしてその場を去ろうかと思いましたが、幸い他の客も居なかったので助かりました!www

初めて乗る車の場合には、事前にこうしたことも確認せねばと改めて痛感しました(^^;
2013年6月16日 22:19
3rdレンジもオープナーありません!

エンジンを切ると、蓋がカパカパとフリー状態www

なんか、心配なんだよなー!

なんたって、英酷製だから。
コメントへの返答
2013年6月18日 18:44
新レンジ、おめでとうございます♪

>エンジンを切ると、蓋がカパカパとフリー状態www

それは確かに心配ですね・・・www

プロフィール

「今年初給油!初洗車!(笑) http://cvw.jp/b/304468/47685728/
何シテル?   04/29 14:15
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation