• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2010年06月22日 イイね!

クルマも無いのに弄り妄想ちう♪w

クルマも無いのに弄り妄想ちう♪w









(トヨタ純正ワイパーレバー♪ No.84652-52090)





え~~、先日いきなりの展開でセレナからルークスに乗り換えることになったワケですが・・・w

納車は7月初めの予定で現車もまだ来てないのに、みんカラ先達諸兄のページを見ていて、これは便利そう♪とトヨタ純正間欠時間調整機能付ワイパーレバーをゲットしました♪

ノーマル仕様のルークスでは、我がジムニー11と同様に通常の間欠機能はあるものの微調整が出来ません。まぁ拘らなければナンでも無いことですが、有れば便利な機能であるのは間違いないですし、これなら雨天時にもワイパーの間欠時間をこまめに調整出来るので嫁さんも喜ぶでしょう♪w

他にも、センターコンソールの使えないカードホルダーをラパン用のドリンクホルダーにコンバートするパーツも頼んでしまいました~w

まぁ、私の場合は弄りと言ってもせいぜいコレでオシマイになりそうですが・・・w



このワイパーレバー、元々はトヨタ純正とのことでありますが、ダイハツ、スバル、スズキ車にもポン付けできるようです。今回のケースはワイパーレバーの供給元が同じと言うことで、メーカーを跨いで部品の共用化が進んだ恩恵と言うところでしょうか・・・(^^;

にしても、このまま共用化が進んだら、メーカーエンブレムは違っても中身は一緒になってしまい今以上に没個性となってしまうような・・・。リコール発生したらメーカー関係無くトンでもないコトになってしまうような・・・(現在でも度々このようなケースは発生しているようですが・・・、苦笑)

トヨタさんがまたコスト削減で下請けいじめを始めるようですが、何でもかんでもコストカットして共用化を進めればいいというものでも無い気がします・・・。

もっとも、今回その共用化の恩恵に与った私には偉そうなコトを言えないのでしょうけど・・・w
それに、長く乗るには車種限定パーツよりも広く流通してた方が維持は楽なのかも・・・?(^^;



我が愛するLR車の古い年式だと同一メーカーということでミニなども含めて色んな共用パーツがありましたが、最近は逆にそれが無くなってきたようで、先々の維持のことを考えるとちょっと不安だったりして・・・(苦笑)。

う~ん、メーカー問わずの幅広い共用パーツ化とコダワリの車種限定パーツ・・・、使用部位とバランスの問題なのでしょうけども・・・、どっちが良いのでしょうね~・・・(^^;









プロフィール

「[整備] #セレナ セレナ2 スタッドレスタイヤ交換 2025.12.7/77,100km https://minkara.carview.co.jp/userid/304468/car/3082782/8462392/note.aspx
何シテル?   12/07 15:29
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正EXナビの全地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:25:16
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H11・H9 / XY64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:52:23
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 21:21:07

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルレヴォーグVN5(D型)、グレードはGT-H EX。 2024年6月契約。9月納 ...
日産 ルークス ルークス2 (日産 ルークス)
2025年5月納車。 15年乗った2010年式先々代ルークス(ML21S)からの乗り換 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
2003年式ミラジーノ。DOHCフルタイム四駆のMT仕様。 2023年8月、走行174, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation