• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

カープファンとして、こんなに嬉しいことはない!(^^)






黒田博樹選手復帰のお知らせ

この度、黒田博樹選手と来シーズンの選手契約を結ぶこととなりました。
8年ぶりに背番号15が復活いたします!
【緒方監督コメント】
黒田選手の選択に感謝しています。
交渉を粘り強く続けてくれた球団には、来シーズンの優勝にかける強い意志を感じました。
これにより、カープを応援してくださるファンの方の優勝に対する期待も更に高まるでしょう。
選手たちのモチベーションもあがり、チームにとって、いい相乗効果が生まれると思います。

http://www.carp.co.jp/news14/s-097.html






Posted at 2014/12/27 20:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 社会全般ニュースねた | 日記
2014年12月27日 イイね!

車幅確認用マーカー♪

車幅確認用マーカー♪














え~~、のっぺりとしたフロントノーズ形状をしたアテンザに乗っていると、タイヤの位置を路肩までどれだけ寄せられるのか、未だにピンとこないというか慣れません・・・w

ようは自分がヘタクソということなのですが(爆)、今まで乗り慣れて車両感覚が染みついたジムニーやレンジよりもアテンザの車幅が広くなったことに、まだ戸惑っていますwww



レンジの場合、ボンネット先端に「キャッスル」と呼ばれる凸部があり、これが車両感覚を掴むのにすごく有用です。ジムニーは旧規格の軽サイズと見切りのいいボディーと視界のおかげで、楽々とギリギリまで寄せられたのですが、アテンザは車幅が1,840mmもあるし、ドアミラー両端での幅で言えばもっと広く、今までの感覚で乗っていると、ギリギリどころかかすりそうなほど寄せてヒヤッとしたことが何度かありました・・・(苦笑)。

実際、先日助手席側のドアミラーをかすめて傷つけてしまったことが未だにトラウマです・・・w



で、アテンザの車幅感覚が掴めるように、ちょっと小細工をしてみました♪

ワイパーアームに、私の着座位置からの視点で丁度路側帯の白線とセンターラインの白線がギリギリになる場所に、蛍光テープを貼って目安にしてみました♪



こちらは助手席側のマーカー。


その時のドアミラーから見た位置関係はこんな感じ。




そしてこちらはセンターライン側。


その時のドアミラーから見た位置関係。




我が家のアテンザにはメーカー装備として車線からはみ出しそうになると警報が鳴る「LDWS」という安全機能が付いていますが、やはり万能ではないし、スイッチを入れていると一般道では常にピーピー鳴ってうるさいので(爆)、普段は高速道を走るときにしか使っていません(苦笑)。

そんな有難い先端技術に比べればずいぶんとアナログな仕掛けですが(笑)、意外とこれが役に立ちますし、白線との位置関係が一目で視認できるようになり、心なしかふらつきも減ったように感じています♪

もっとも、ジムニーやレンジでは車自体の直進性が悪く、真っ直ぐ走っているつもりでも常にふらついていましたが・・・(爆)

マーカーは一般的な蛍光テープなのですが、夜間でも視認しやすく、これなら安心してギリギリまで寄せられます♪w



まぁ、こんなものに頼らなくても車両感覚がしっかりと身に付けばいいハナシなのですが、やっぱり私も運転がヘタになったのかなぁ、と思う今日この頃・・・www







Posted at 2014/12/27 15:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザワゴン | 日記
2014年12月27日 イイね!

i-DM先生は気難し屋さん♪( ̄∇ ̄)

i-DM先生は気難し屋さん♪( ̄∇ ̄)














え~~、アテンザに乗るようになって2ヶ月半を過ぎました。

12月は予想外に乗る機会がなく距離が伸びず、走行距離はようやく5千キロを超えたところ。

(^_^)ゞ



そんななかで、マツダ独自のドライビングコーチシステム「i-DM」は、なんとかアベレージ4.9まで上がりました♪

ただ、強めのアクセルワークやブレーキングで青点灯となることに、どうにもいまだに違和感がありますけどネ。(笑)

もっとも、ゆっくり発進した場合やゆっくり減速した時でも青点灯することが出来るようになり分かったことは、要はある程度一定のGを維持できるかどうかがキモのようです♪

それにしても、交差点でのハンドル操作がまだまだヘタクソのようで、なかなか青点灯とならず緑のままか、白で減点となることが結構あります。(苦笑)



う~ん、i-DM先生は厳しいなぁ・・・w

( ̄∇ ̄)







Posted at 2014/12/27 05:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザワゴン | 日記

プロフィール

「熟成のちご破算…からのニコイチ(笑) http://cvw.jp/b/304468/47677113/
何シテル?   04/25 16:35
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Diamond Route Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 22:48:27
チェロキー 主な整備記録まとめ(2002年~)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:40:28
ジムニー 主な整備記録まとめ(2007年~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:40

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
1999年式のXJチェロキースポーツ。 2020年4月納車。 燃費気にする奴は乗るな!的 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
日産 セレナ セレナ2 (日産 セレナ)
2018年式セレナ。リフト仕様の福祉車両。家族の車の備忘録です。
日産 ルークス 日産 ルークス
2010年7月にセレナと入れ替えで納車。 なりは小さくともなかなか使い勝手の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation