• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

黒澤明「七人の侍」






え~~、今夜というか、もう朝ですが(笑)、久々の動画ネタを♪

黒澤明の「七人の侍」♪
何度見ても、この迫力は凄いですね~。さすが“世界のクロサワ”です♪



後に、この映画の設定でハリウッドだけでも何本の映画がリメイクされたことでしょう♪











2009年05月23日 イイね!

運動会♪

運動会♪









(ハイッ!気をつけますです!!)





え~~、今日は上の娘の小学校の運動会でした。





夜勤明けに炎天下はツライ・・・(^^;


子供はホントに元気だネ♪




Posted at 2009/05/23 19:41:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2009年05月22日 イイね!

これは悲しい・・・

これは悲しい・・・





(角度を変えてみると真っ白~、涙)





え~~、いつもお世話になっている整備屋さんに米ビッグスリー某社の車が入庫していました。

おおっ、「○○クルーザーぢゃん♪」と思って近づいてみるとミョーな違和感が・・・。

よく見るとヘッドライトが経年劣化なのか真っ白に・・・。
こうなる事例は他の車種でも聞いたことありますが、ここまで真っ白なのは珍しいとか(^^;

にしても、プラ製のこういう部品の品質ってどうにかならんもんかね~。

ウチの丸目ちゃん達はガラスだから良いけど、中の反射部分のメッキが・・・(涙)







Posted at 2009/05/22 22:48:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2009年05月22日 イイね!

プリウス&インサイト試乗してきますた♪

プリウス&インサイト試乗してきますた♪












(自分のクルマからすれば、どちらの燃費も夢のよう!www)





え~~、プリウス&インサイトに試乗してきました♪

結論からすれば、どちらもフツーのクルマでした。爆発なんてしませんから安心して乗れます(笑)。





もうちょっとマジメに書きます♪
ただしヴィッツの記事でお分かりの通り大したインプレ書けませんが・・・(苦笑)。

まず初めに乗ったのは“インサイト”。
ハイブリッド車に触ったのも乗ったのもこれが初めて。

まず運転した感想。本当にフツーのクルマと一緒でなんの違和感もなく運転できました♪
音も静かで走りも滑らか。エンジン音は静かに響きますが、逆にそれで今までのガソリン車と同じ感覚で乗れました。
ちょっと試走しただけですが、思った以上にエンジンは回っててモーターだけというのはほとんど気付かない程度だったような気がしました。

ハイブリッド車ならではの装備ということで、メーターパネル内に設置されたインジケーターは思ったよりも運転の邪魔にならず、表示も直感的に分かるような工夫がされていて「読む」のではなく「見る」感覚で運転でき、エコ運転してるとスピードメーターのバックライトがグリーンになったり負荷が掛かると(燃料を余分に使っていると)ライトがブルーになったりと、自分の運転がどういう状態なのか視覚的に分かり易かったのは好感が持てました。でもすぐに飽きるような気もしますが・・・(苦笑)。
それでも意識せずに省力運転を心掛けるようにクセが付く意味で、良く出来たギミックではないかと思います♪



インパネ周りのボタン配置は至ってシンプル。エアコンのボタン類とオプションの純正カーナビとセットでハンドルに付くボタンだけで操作は簡単に出来るようですが、多少の慣れは必要なようでシニアの方にはとっつきにくいかも?(笑)。

乗り心地やデザイン、エンジン特性がどうとかモーターがこうだとかボディー剛性云々は、個人の好みもあるし僅かな試乗で語れる素養は私にはないので省きます(笑)。

ただ、運転席に座った感じはごく普通の車で閉塞感はありません。インサイトに限らず最近の車はみなそうなのですがフロントガラスの面積は広くても空力を考えてか角度が寝ているので前方視界は狭く感じました。もっとも普段乗ってるレンジやジムニーが今どきのクルマからすれば信じられないくらい「立ってる」のですが・・・。ジムニーなんて“平面ガラス”ですし(笑)。
リヤシート。身長175センチの私が座っても天井に頭は付きませんでしたが多少狭く感じます。フロントシートの背面と膝との間にはコブシ1個分の余裕がありました。
ラゲッジルームは、奥行きはそれなりにありそうですが高さが無いためあまり余裕は無いように感じられました。

あと、車に乗るうえで私が気にするのが運転席に座ったときの左後方の視界。
プリウスもそうでしたが真後ろの視界は車外から見るよりも意外と良好なのに対し、リヤガラスエリアが小さいこともあり左後方の視界は良くなかったです。3~4才の子供がリアドアのすぐ横に居ても恐らく頭がボディーパネルに隠れて見えないんじゃないかと思いました。それとCピラー?の幅がデザイン上仕方ないのでしょうが広すぎて左後方の視界をほぼ遮るのは、夜間や降雨時には不安に思えました。まぁこれも慣れなんでしょうが・・・(^^;

わずかな時間の試乗でしたが、総じてインサイトは「乗っても良いかな?」と思えるデザインと運転感覚には好感が持てました♪
ハイブリッド車ということで、Egオイルはじめメンテナンスはどうなのか聞いてみると、今まで通り普通のガソリン車と全く一緒なのだそうです。モーターに繋がる大きなバッテリー(トランクルーム下にあるそうです)とは別に、各電装品の為に今まで通りのバッテリーも積まれていて、これが上がると普通の車同様にエンコするそうなので注意が必要です(笑)。
気になるモーター用のバッテリーの寿命は普通の乗り方であれば10万キロ以上、10年から15年は持つでしょうとの説明で、仮に交換するとしたらおよそ12万円程度の有償になるそうです(保証期間外での話)。
燃費については試乗で分かるはずも無いしカタログ値は信用していないので、実際のところはリッター何キロなのかは分かりません。ディーラーさんの話では、私の地元のような市街地メインならおおよそリッター18~20キロ程度じゃないかなとのことでした(^^;

ふう、書いてて疲れた・・・(苦笑)。


さて、お次は“プリウス”。インサイトと比較しながら話を進めます♪

まず乗った感じは、インサイトと比べて若干閉塞感があります。原因はセンターコンソールから運転席と助手席の間のスペースに伸びる肘掛け状のアーチ部分。下側は空いてて小物入れのようなスペースになってますが使い勝手は今一つのように感じました。
この閉塞感も個人の好みで「コクピット」みたいと感じる方もおられるでしょうし、私も嫌だとは思いませんでしたがアーチ部分の高さがある分ちょっと圧迫感を感じました。



エンジンを掛けます♪
スタートはパソコンと同じマークの電源ボタンを押すだけで音も無く静かに目覚めます。レンジと比べてなんと緊張感の要らない瞬間なことでしょう!(爆)
その点インサイトは普通にノブ(キー)を回して始動するやり方で、さぁ車を動かすぞ、という意識が働くように思えます。

そしてプリウスに乗ってみて一番戸惑ったのがシフトレバーの節度感の無さ!
まるでゲーム機のジョイスティックのように小さなシフトレバーは、軽く動くのは良いのですがカチッとした操作感が皆無で、シフトポジションがR-N-Dの3つしかなく(一応ゲート型シフトでBポジションもありますが・・・)、ブレーキを踏んでいたせいだとは思うのですがなかなかNに入らずRとDを行ったり来たりでNに入れるのに一苦労しました。これはあまり頂けない仕様だと思います。そしてパーキングブレーキもボタン一つ。あまりにもイージー過ぎるように思えます。

そしてメーター類。インサイトが旧態依然なハンドル奧なのに対しプリウスはセンターメーター。これは先日ヴィッツでも見ましたからそれほど違和感はありませんでしたが、スピード表示はじめ全ての表示がデジタルなので「見る」のではなく「読む」必要があるため、また視点が遠く離れる分凝視しなければならないのですが画面が小さくメーターを「読む」のに少々疲れました。

モニター表示も色々なモードを切り替えて運転情報やモーターの動き具合を視認できますが、デジタルチックなパネルが好きな人でなければ、慣れるとほとんど見ないのでは?と感じてしまいました。この点でもインサイトのデジタル表示はパッと見るだけで分かるような工夫がされているように感じました。

あー、この辺りの感想は普段アナログな針メーターの車しか乗っていない古い人間の書いてることなんで話半分で読んでくださいネ(^^;

実際に走ってみた感じはインサイト同様静かでなんの不満もない印象です。一旦止まってからの出足はプリウスの方がモーターアシストの特性なのかスルスルッと楽に加速するように感じられました(エンジン排気量の違いかも知れません、苦笑)。
アクセルの踏み込みと加速の反応具合は、走り始めはプリウスのほうが少ない踏み込みで加速する感じでしたが、一定速度になるとちょっとアクセルの踏み込みと速度変化にタイムラグがあるように感じました。まぁこの辺は慣れなのかな?(^^;
インサイトの方はホントに普通の車のようで、アクセルにすぐ反応するような印象を受けました。ただ、走り始めはプリウスとは逆にグッと踏み込んでから少し間をおく感じで加速するように感じられました。

プリウスのインパネ周りはセンターメータということもあってセンターコンソールに集中して配置されています。使い勝手はインサイトよりも違和感は無いように思えましたが、慣れてしまえばどっちも変わらないでしょうね。
ただ、プリウスもインサイトも、今どきの車はみんなそうなのかも知れませんがハンドル周りにボタンを色々と付けすぎのようで少々煩わしく感じてしまいました。これも古い車ばっかり乗ってる人間の悲しさなのか?(爆)

あ、そういえばレンジのハンドルにも当時としては高級装備だったらしい?クルーズコントロールのボタンが左右に2個だけ付いてました!滅多に使いませんが・・・(苦笑)

後部座席は、インサイトに比べて明らかに広く感じました。天井も、膝スペースもゆったりとしてリヤシートに人がよく乗るのであれば、プリウスの方が窮屈さは無いと思います。トランクルームもプリウスの方が高さがある分インサイトよりも使い勝手が良いように感じましたが、奥行きはインサイトの方がありそうです。

ポケット類は、インサイトもあまり多そうでは無い印象でしたがプリウスはさらに使い勝手が悪そうです。先日乗ったヴィッツがポケットだらけだったので余計にそう思うのかも?(苦笑)

気になる左後方の視界はインサイトよりも若干良いかな?と言う程度で、私の感覚からすれば両車ともに不満に感じる所です。
フロントの視界もインサイト同様、ガラスが思い切り寝ている分外が「遠く」感じます。

通常のメンテナンスについて聞いたところ、インサイトと同じくEgオイルはじめメンテは今までのガソリン車と同じに考えてもらって差し支えないとのことでした。プリウスにもやはりモーター用バッテリーとは別に普通のバッテリーが積んであって、これまたバッテリー上がりを起こしたら始動不能なんだそうです(笑)。
モーター用バッテリーの寿命は初代プリウスの実績もあるのかインサイトよりは良いようなことは言ってましたがメーカー保証は5年10万キロとのことで、有償では20万円程度は掛かるでしょうとのことでした。うーむ、インサイトの方が長期コストは安い??

燃費はインサイトと同じくカタログ値は信じてませんがインサイトよりも低燃費なのは間違いなさそうです。自分の地元のような市街地走行メインではリッター20~25キロぐらいでは?との話しでした。

気になる納期はインサイトが2~3ヶ月待ち、プリウスは10月以降でそれもどうなるか分からない程受注が殺到しているのだそうです(^^;
さすがプリウス、というところでしょうか。




2台試乗してみて、ではどちらが欲しいか?となると、あくまで私個人の印象ですが・・・、カタログ値上の燃費だけを考えるならプリウスでしょうけど、実際乗ってみて私の感性に近いのはインサイトのように感じました。


まぁどっちも買えませんけどネ(^^;


最後に、買う気もないのに快く試乗させてくれたトヨタさん、ホンダさんの某ディーラーさん、ありがとうございました。大変いい経験となりました♪

でも・・・、ひょっとしたらいつかホントに買うかもネ(^^)



プリウスとインサイトの画像はこちら↓のフォトギャラリーにアップしました♪

インサイトhttps://minkara.carview.co.jp/userid/304468/car/206378/1459407/photo.aspx

プリウスhttps://minkara.carview.co.jp/userid/304468/car/206378/1459413/photo.aspx







Posted at 2009/05/22 13:10:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマねた | クルマ
2009年05月21日 イイね!

インフルエンザ感染者は犯罪者?&裁判員制度に反対だからっていちいち会見開く必要あるのかな?





え~~、いよいよ首都圏でも新型インフルエンザの罹患者が出ましたね・・・。

この先は自己防衛で嵐が過ぎ去るのを待つしかないのでしょう・・・。

今回の感染者の女子生徒さんの学校の最寄り駅が「溝の口」と聞いてびっくりしました。
私の叔母の住む家のまさに目と鼻の先。喘息持ちの叔母が心配ではありますが、殆ど心配は要らないと思うもののこればかりは自分にもどうすることも出来ず、ただインフルに罹らないことを祈るばかりです。
叔母だけでなく、私も私の家族も、身近な人も・・・(^^;

それにしても心ない人からの抗議の電話?
自分が逆の立場に置かれたらどう言うのでしょうね・・・。

悪意をもって意図的にウイルスをばらまくならともかく、この女子生徒さんにしても学校にしても、そんなに非難を受けるような落ち度があるようには思えませんが・・・。

嫌な例えですが、かつての関東大震災の際に朝鮮人が井戸に毒を投げ入れたなどというデマで多くの朝鮮系の人がなぶり殺された時の精神状態そのままのような気がします。
日本も好きだし日本人であることを誇りにも思いますが、日本人のこういった冷静さを欠いた差別意識にも似た他者排斥の心理構造は好きではありません・・・。



--------------------------------------

「近隣に迷惑をかけないため休校に」洗足学園校長
5月21日12時51分配信 産経新聞

米ニューヨークから帰国した高校の生徒2人が新型インフルエンザに感染していることが判明した洗足学園(川崎市高津区)の前田隆芳校長らがは21日午前、学内で会見し、「(最寄り駅の)溝の口から学校までの通学路には民家もあり、小さい子供さんもいるので、近隣に迷惑を掛けないためにも休校にした」と説明した。学校には感染を心配する電話も数十件あったという。

 全世界で感染が広がる中、生徒らを渡航させたことについて前田校長は「国連の担当者から、インフルエンザの件で模擬国連をキャンセル理由はないといわれた。渡航期間の短縮も考えたが、飛行機の便が取れないため、予定通りの日程で行った」と釈明。

 渡航前には渡航する生徒の母親らと保護者会を開き、この時期に米国に行くことについて意思の確認をしたところ、6人全員の保護者から「こんな機会はめったにないので、ぜひ、行かせてほしい」と言われたという。

 学校の説明によると、感染した生徒の1人はリムジンバスや東急田園都市線を使って帰宅したという。

 会見で前田校長は「一般の方にご迷惑をかけることになり、大変申し訳ない。中止という判断もできたが、生徒たちの模擬国連にかける準備、情熱を見ていたら行かせたかった」と陳謝。八王子市の生徒からは母親を通して「テレビを見て、今、騒いでいる張本人が自分であるということを大変申し訳なく思います」という言葉があったという。。

 また、学校には数十件の電話があり、中には「自分の子供も同じ田園都市線で通っている。もし、うちの子が感染したらどう責任取ってくれるのか」という内容もあったという。

ニュース元URL↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000562-san-soci

--------------------------------------

「すべて学校の責任」=インフル感染で洗足学園校長-27日まで休校、抗議電話も
5月21日10時46分配信 時事通信

 生徒2人の新型インフルエンザ感染が確認された川崎市の私立洗足学園高校は21日早朝、27日までの休校を決定。朝の全校集会で報告する予定だったが、生徒や保護者の不安感に配慮し、緊急連絡網で各家庭に連絡した。前田隆芳校長は記者会見し、生徒の「模擬国連」参加について、「行かせてあげたかった。学校行事ではなく個人参加の形式を取っているが、許可をしたのは学校なので、責任はすべて学校にある」と語った。
 会見の冒頭、前田校長は「世間をお騒がせして大変申し訳ない」と頭を深く下げた。「他の生徒に感染する可能性は限りなくゼロに等しいが、生徒たちの恐怖感を完全にはぬぐいきれない」と休校の理由を説明した。
 2人の生徒の症状については「体温は平熱に近く、食欲もある。回復に向かっている」とし、八王子の生徒からは「『迷惑を掛けて申し訳ない』とみんなに伝えてほしい」と連絡があったという。
 また「現地では2人の体調には全く問題はなかった」と説明。ニューヨークでは自由の女神や「グラウンドゼロ」などを見学。模擬国連の開会式の後のダンスパーティーにも参加したという。日本から来た他校の生徒と接触があったかどうかは分からないとした。
 校長は「他の市内観光はできるだけキャンセルしてホテルで待機させていた。マスク、消毒液もすべて準備し、対策は相当していた。事前に問い合わせをした国連からも、『(渡米を)キャンセルする理由はない』と連絡を受けていた」と強調した。
 一方、同校には、「うちの子供が同じ電車を利用した可能性がある。感染したらどうするのか、社会的責任を考えろ」などと抗議する電話が数十件あったという。

ニュース元URL↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000050-jij-soci





もうひとつ(苦笑)。

このニュース、個人的な信条は尊重すべきなんでしょうが、いちいち会見開くことなのかな?と思いますが・・・(^^;

それに自分の権利ばかりは貪欲に言うくせに義務からは逃れたいというエゴにしか思えませんが・・・。

--------------------------------------

「呼び出されても拒否」=裁判員候補者ら会見-東京
5月21日12時28分配信 時事通信

 裁判員制度が始まった21日、制度に反対する裁判員候補者の元中学校教諭の男性(67)らが東京都千代田区の弁護士会館で記者会見し、「裁判所からの呼び出しに応じる気はない。(不出頭で)過料を払うのは仕方がない」と訴えた。
 男性は候補者に選ばれたとの通知書のコピーを手に「最高裁に送り返した。被告を死刑だとか一生監獄に入れるとかを決める仕事はやりたくありません」ときっぱりとした口調で語った。

ニュース元URL↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/citizen_judge_system/?1242882109
Posted at 2009/05/21 15:48:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 社会全般ニュースねた | 日記

プロフィール

「高市さんで決まったか!良かった!
にしても、最初の投票ですんずろうが次点で、決戦投票でも議員票が145て…、自民終わってるなぁ😨」
何シテル?   10/04 17:08
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      1 2
3456 7 8 9
10 1112 13 1415 16
17 18 19 20 21 22 23
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

純正EXナビの全地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:25:16
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H11・H9 / XY64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:52:23
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 21:21:07

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルレヴォーグVN5(D型)、グレードはGT-H EX。 2024年6月契約。9月納 ...
日産 ルークス ルークス2 (日産 ルークス)
2025年5月納車。 15年乗った2010年式先々代ルークス(ML21S)からの乗り換 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
2003年式ミラジーノ。DOHCフルタイム四駆のMT仕様。 2023年8月、走行174, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation