(メガネ壊れますた・・・w)
え~~、米沢市近郊でのディフェンダーオフミ1泊キャンプの楽しい時間もあっという間に終わり、いつもの日常に戻ったワケですが、ここのところ絶好調でネタも無かった我が家のレンジ・・・、帰ってきた途端に「呪い」が再発、いや某氏の110の呪いが「伝染」したようです・・・www
米沢から東北道をひた走り、途中事故渋滞があったので一般道にエスケープしながら無事に帰宅したのですが、家に着いてレンジのEgを切っても何故かABSポンプが回りっぱなしになって止まらない!!??
エ゛エ゛ッ!?
再びEgを掛けてからまた止めても、ABSポンプだけはやっぱり止まらず回り続けている!!
ヤバイ!!このままでは焼き付いてしまう!!
慌ててバッテリー端子を外しました!!
すると当然ながらポンプも沈黙。
で、またバッテリー端子を繋ぐと勝手に回り出す!!
こ、コレは・・・!!
「呪い」だっ!!
しかも某110の!!(爆)
そのうちご本人もアップするでしょうけど、この某ポリバケ110・・・、オフミ参加中にクラッチフルード漏れ発生するは、運転席側のドアノブがもげるはでエライコトになってましたから!w
コレは絶対に110から伝染した呪いに違いない!www
こちらは某氏110の壊れたドアノブw
ドライバーで突っつかないとドア開きませ~ん!(爆)
しかも私までキャンプの夜に丸太に蹴躓いて転んでメガネ壊すし・・・。
まさにのび太の「メガネメガネ状態」でマジ無事に帰られるか心配しました!(爆)
で、壊れた?ABSポンプ・・・、いつもお世話になってる整備屋さんに慌てて電話すると仕事熱心に営業してくれてて助かりました!(^^;
症状を説明すると、以前にも同じような事例を経験されてたようで、まずは応急処置としてイグニッションを何度かオンオフしてみる、助手席下にあるABS関係のリレーを「叩く!」でなんとかなるかも知れない、と教えて貰いました。
まずは言われたようにイグニッションを2・3回オンオフしてみたら・・・、
アラ不思議!ホントに直っちゃった!!??
エッ、なんで!?
ま、まぁ助かりましたが・・・(汗)
原因として考えられるのはいくつかあるそうで、イグニッションを切ってもポンプが勝手に回るというのはイグニッションスイッチの接触不良、リレーの劣化不良、ブレーキフルードのレベルセンサ異常等があるらしいのですが・・・、この後何度かEgオンオフしてみたり少し走ってはEg止めてみたりしてみても症状は再発せず・・・??
直ったので?取り敢えずはヨシとします!w
久しぶりにビビらせてくれたABSポンプ。
少ない踏力で確実なブレーキングが出来るようにとパワーアシストするパーツなんですが、コレが逝くと修理代ン十万コースとも言われるレンジの弱点・・・(^^;
でもなぁ・・・、以前同じようにイグニッション切っても回り続けたスタータモータの悪夢が蘇ります・・・。
あの時にイグニッションスイッチ交換したハズなんだけどなぁ・・・(^^;
あ、楽しかったツーレポはまた後ほどアップしますwww
Posted at 2009/09/22 06:21:06 | |
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