昨日はアテンザワゴンのEgオイル交換でディーラーへ。
オイル交換の間に新デミオのディーゼルモデルの試乗をしてきました♪
ATだったこともあり、MTに慣れた私には少々戸惑いもありましたが(笑)、なかなかヨカッタです♪w
ボディーサイズが二回り小さいことから、車輌感覚は掴み易く取り回しも楽ちん。
フロントガラスがアテンザよりもドライバーに近く、視界はデミオの方が広く感じられましたw
私が試乗したグレードは、インパネ上部に「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」という名の
車速表示やナビ表示が出るディスプレイがありました。今後はこんなカタチが主流になるのかな?
内装は確かに上質で他社の競合車種よりはワンランク上な感じ。
ただ、ファブリックのシートはヘタリも早そう・・・(^^;
やはりレザーの方があとあと後悔しないかも?www
後部座席とラゲッジルームはそれなりに狭く(苦笑)、フル定員で長距離はちょっと辛そう・・・(^^;
あと、例の「マツコネ」。
この度のアテンザのマイナーチェンジでもマツコネが同じような配置で付いたようですが、
あの配置デザインが私的にはちょっと・・・w
なので、自分としてはMC前のアテンザにして良かったかなぁ・・・と感じました(笑)。
そのマツコネで表示されるマツダ独特な運転支援システム「i-DM」。
試乗車のはまだ1stステージだったこともあり、やはり採点が甘いのですね、
スコア5.0の連発にはちょっと自虐的に笑ってしまいました・・・www
それでもデミオのi-DM表示は分かりやすくて好感が持てました♪w
自分のアテンザでは、3rdステージでスコアアベレージはようやく4.6。
自分はどうもハンドリングとブレーキングにムラがあるようです(苦笑)。
ハンドリングはヘタクソなのはいいとして、ゆっくり減速して止まると白ゲージで減点となることに
しばらく合点がいかなかったのですが、最近はある程度一定に強めのブレーキングのあとに
少し緩めに抜いてゆっくり止まるコツを掴めたようで、少しずつ減点が減ってきましたw
ただ、止まろうとする地点までの距離と車速の見極めがまだ甘いなぁというのが、
このi-DMの評価を通して見えてきましたw
ただ省燃費なだけのエコ運転を強制するのではなく、車の運転が楽しくなるようなテクニックの
上達とその結果として燃費も良くなる(らしい?w)、このi-DMのコーチングというのは、
なかなか面白い取り組みだと思います♪
で、試乗を終えて営業さんにMCしたアテンザのカタログのことを聞いたところ、まだないとのこと。
今回のMCではいよいよ4WDモデルもラインナップされて、ちょっとムムム・・・と思いましたがw、
私の場合はアテンザで雪道を走ることも無く、そんな時はそれこそ比類無きほど信頼性のある
ジムニーとレンジがあるので、逆にFFで十分と割り切ってますから、そんなに悔しくないです(爆)。
それにしても一番新しく発表となったCX-3・・・、アレは良さそうですね!w
なんとなくCX-5のオーナーさんがヤキモチ焼きそうなモデルのような・・・www
Posted at 2014/11/23 06:25:49 | |
トラックバック(0) |
アテンザワゴン | 日記