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2016年12月26日 イイね!

アテンザワゴン(ディーゼルモデル)のフロントコイルスプリング“だけ”を、同じくアテンザワゴン(ガソリンモデル)のコイルに替えてみた♪

アテンザワゴン(ディーゼルモデル)のフロントコイルスプリング“だけ”を、同じくアテンザワゴン(ガソリンモデル)のコイルに替えてみた♪











トップ画像は、今まで使っていたディーゼルモデルのフロントコイルスプリング。



昨日のトラフィックでも書いたように、我が家のアテンザWに荷物を150kg積むと、随分と尻下がりになってしまいますw

そこで、以前教えて頂いた尻下がり解消手段をやってみました。

それは、フロントコイルスプリングだけをガソリン仕様の純正コイルスプリングに交換するやり方。

重いディーゼルエンジンに合わせてバネレートの高いディーゼル用のコイルスプリングを、ディーゼルエンジンに比べ重量の軽いガソリンエンジンに合わせ若干バネレートが低くなっているガソリン車用コイルに交換し、柔らかいコイルと重いエンジンの組み合わせで、フロントの車高を少しばかりですが下げる作戦♪w

さあ、どうなったか?w





画像の赤い数値がフロントコイル交換後のものです。

フロントが70cmと、2センチほど下がり、リヤは72cmと、逆にわずかばかり上がりました。

交換前は前後とも71.8cmとフラットだったものが、交換後には2cm尻上がりになりました♪

そして、コイルを交換した副産物なのか、少し乗り心地が良くなったような?w

たぶんですが、コイルのバネレートが下がり柔らかくなったおかげで、路面からの突き上げをうまく軽減してくれているような気がします。





上の画像は暗くて分かりにくいですが、確かに尻上がりになって少し印象が変わった気がしますw

わずか2cmですが、今度は車止めにフロントスポイラーを当てないように気を付けないとwww

まあ、これで150kgの荷物を積んでも尻下がりにならずにフラットを保てそうです♪

気になっていた光軸の下がりも、ライトのレベリングを初期化することで見事に元のままの高さを維持でき、ひと安心しました(笑)。





ちなみに、こちらの品番が今回取り寄せたガソリンEg用のコイルです♪



にしても、今まで四駆ばかりで、どちらかというとインチアップばかりでしたので、車高ダウンなんて初めてのことですw

しかも、フロントだけという変則的なやり方なんて、あまりやる人も居ないでしょうね~www







Posted at 2016/12/26 22:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザワゴン | 日記
2016年12月25日 イイね!

アテンザWに150kgの荷物を積むと?w

アテンザWに150kgの荷物を積むと?w














我が家のアテンザWには仕事でよく荷物を積むのですが、ときには150kgもの重さとなります。

先日、久しぶりに150kgの荷物を積んだので、備忘録代わりに空荷の時と積載時の前後タイヤハウスの高さを測ってみました♪



空荷の時は、前後とも同じ71.8cm。

ただし、空荷と言ってもカーゴルームにはテンパータイヤやレスキューグッズ含め常時20kg程度の荷物を積んでいますが・・・w



そして、150kgの荷物を積んでみると、リヤは69.3cmまで下がりましたw

対してフロントはシーソーの原理よろしく72.2cmと、下がったリヤとは反対にわずかばかりですが上がりました。



うーん、大量の荷物を積んでいる状態では、こんなに尻下がりになっていたのか・・・w

信号ダッシュみたいな加速をすると、さらにリヤが沈み込んでいるのでしょうね~(笑)



ディーゼル仕様の我が家のアテンザWの、フロントコイルスプリングだけをガソリン仕様のコイルに代えると、この尻下がりがどれほど解消されるのか?w

これは交換後が楽しみですね~♪w





Posted at 2016/12/25 05:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザワゴン | 日記
2016年12月24日 イイね!

軍歌♪w












我が家のお姉ちゃんの、最近のお気に入りが軍歌と聞いて驚愕!w

ホントにこれで良いのだろうか・・・w

今は「月月火水木金金」、「雪の進軍」がイイそうでwww





Posted at 2016/12/24 00:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史・ミリねた | 日記
2016年12月23日 イイね!

ポッピンQ

ポッピンQ














今日から公開の「ポッピンQ」、単なる萌え系アニメと馬鹿にしてはいけない予感w




2016年12月22日 イイね!

災難×2・・・orz

災難×2・・・orz














昨日は、ゴト車のキャラバン(00年式)のスライドドアのプラ製ドアノブがバキッと折れ、アテンザワゴン(14年式)で高速走行中に、前車が跳ね上げたらしい路上落下物がボディーに当たって塗装が下地まで剥げたw





まあ、車は使えば小傷は増えるし、それは良いんだけどね~w

タッチアップしたから、あとで軽くコンパウンドでならすか♪



それにしても、国産車の塗装は薄いなぁ~w

塗装技術が進歩したこともあるのでしょうけど、我が家のオンボローバーの( 92年式)塗装膜なんて、厚塗りもいいところなんですがwww


プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグ Egオイル交換 2025.6.12/13,848km https://minkara.carview.co.jp/userid/304468/car/3613559/8262539/note.aspx
何シテル?   06/12 17:14
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
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