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2020年04月04日 イイね!

コロナ感染疑い






先日、職場の方の家族にコロナウイルス感染疑いが出ました。

簡潔に書くと結果はグレー。

本人が数日間症状(風邪とは違う倦怠感、微熱)を訴え、コロナセンターに相談するも37.5度の熱が4日続くか、濃厚接触者に感染者が出ていないと検査は出来ないの一点ばり。

微熱は7度前後でたしかに7度5分には届かないが、倦怠感は強いし今までの風邪とは何か違うと不安がるので、何度もセンターに問い合わせすると、肺炎の兆候があれば検査ができると言われ、かかりつけの一般病院に頼み込んで肺炎の検査をしたそうです。

その病院での検査もまさかの院内感染を警戒し、診察の最後まで待たされたそうです。

そして肺炎検査の結果は異状なし。

ということで、コロナ検査は出来なかったものの状況的には単に風邪だったと判断せざるを得ない結果で、本人も家族も、連絡を受けていた私も含め、感染経路の可能性がある者は皆一様にホッとしていいのか、グレーなまま不安を抱えているのが正直なところです。

本日、東京都だけでも感染者が100人を超えたとニュースでやってましたが、今回の身近な話からするとこの感染が確認された方々は7度5分の熱が4日以上続いていたか、濃厚接触者に感染者が居たのでしょうね。

それだけではなく、職場の方の家族のように、熱はないけど何か変だと感じているグレーな人は実際のところどれだけいるのか、まったく見当もつきません。

国の方針でも、軽度の感染者は自宅などで待機するように示していますが、その家族に対するケアをどうするのか、そもそも自分や家族、身近な人が感染者か否か分からないなかでひょっとしたら自分も?と思ってる人はものすごく多い気がしますね。

だからこそ一定期間の移動制限は重要なのだと感じます。

働く人には仕事を休んで自宅待機中の賃金保障、お店や企業には休業営業保障を制限を設けず実行してほしいと切に感じます。そうすればみんな無理をすることなく大人しく自宅待機してくれると思うのですが。




Posted at 2020/04/04 21:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事件です! | 日記
2020年04月04日 イイね!

このすばらしいハタチにカーナビを!w

このすばらしいハタチにカーナビを!w











先月我が家にやって来たXJチェロキー。

2000年式ということで、2020年の今年は人間で言えば成人式を迎える御目出度い節目の年です♪

ということで、チェロ君ハタチのお祝いに、でわなく、アナログな20年選手に最新装備を実装させたいだけで(笑)、ナビとドラレコ、ETC車載器という現代の車の三種の神器をインストール♪

(  ̄▽ ̄)



今まで後付けナビは長らくカロッツェリアかゴリラでしたが、今回は初めてケンウッドのナビを付けました。

ナビは「KENWOOD彩速ナビMDV-M906HD」というモデルで、これを選んだ決め手は同じケンウッドの前後ドラレコと連動して、リヤカメラの映像をそのままバックカメラとしても使うことでバックカメラが不要となることでした。



まあ、本来の意味でのバックカメラではないので(笑)、バックギヤに連動してナビ画面が切り替わるとか、よくあるガイドラインの表示機能はありませんが、逆に視点が高く全体を見渡せるのでイイ感じです♪





我が家のXJチェロキー、センターコンソールのスペースは1.5DINという中途半端なサイズなので、現在一般的な2DINサイズを取り付けるにはどこかを少しカットしなければなりません。

トップ画像はチルトアップのため飛び出しているように見えますが、実際には綺麗に収まってます♪

今回は下側をカットし違和感なく収まりました。



これで最新装備を奢られたチェロキー、前車のエクストレイルにもひけをとらなくなりました♪(笑)

ヽ(´∀`)ノ





Posted at 2020/04/04 20:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェロキー | 日記
2020年04月03日 イイね!

チェロキーのフロントウインカーレンズ・テールレンズ純正戻し

チェロキーのフロントウインカーレンズ・テールレンズ純正戻し











我が家のチェロキー、サイドウインカーに続きフロントウインカー、テールレンズもノーマルに戻しました。

どちらも既に純正パーツは生産終了となっているそうで、ネットを徘徊しなんとか中古品をゲット♪

フロントのウインカーレンズはサクサクと交換出来ました。


こちらは納車時のもの。社外品のクリアレンズでした。




そしてこちらは純正仕様に戻した画像。パーツは中古ですがまだまだ使えます♪(笑)





フロントウインカーの交換が終わり、続けてテールレンズを交換しようとして問題が発生しました。

こちらは納車時に付いていた社外品のテールレンズ。




これをボディーから取り外してみると・・・。




あれ?

バルブソケットの数が違う!?



画像の上側が純正品、下側が社外品となります。

純正品はテール/ブレーキランプ、バックランプ、ウインカー、フォグランプとバルブソケットの取り付け箇所が4つあるのに対し、社外品にはフォグランプの取り付け箇所がありませんでした。

まあ、フォグランプが無いのはよしとして、とりあえず社外のテールレンズからバルブソケットを外し、ポン付け出来るだろうとたかを括って純正の方に付け替えようとすると、あれっ!?テール/ブレーキランプのソケットは嵌まるのに、ウインカー、バックランプのソケットが嵌まらない!?

よくよく見ると、純正品のテールレンズはテール/ブレーキランプのソケットの爪が3つで、他のウインカー、バックランプ、フォグランプのソケットの爪は2つとなっているのに、社外品は全部のソケットの爪が3つとなっていて、テール/ブレーキランプ以外は爪の形状が違うため嵌まらないことが判明しました。









どうやら社外品のテールレンズに交換した際に、受け側の形に合わせてソケットを付け替えたのですね。

なるほどコードがギボシ端子で繋がってた訳だ(苦笑)。

ソケットが合わないので、一旦ここで作業を終了して、このまま数日間放置♪(笑)





このXJチェロキーの場合、テールレンズで使用するバルブ(電球)はテール/ストップ、ウインカー、バックランプ、フォグランプともにアメ車では一般的らしい「3157」という規格のバルブで、これは近所のイエローハットで簡単に見つかりました。

が、肝心の爪が2つのタイプのソケットはさすがに売ってなかったので、ネットで探してみるとアメ車専門の電装品ショップにありました。



せっかくバルブソケットを買うならと、今まで社外品テールレンズだったために外されていたフォグランプの分もソケットを買い増しし復活させることにしました。

で、それならとフォグは電球の3157ではなく、もっと明るいLEDのものをチョイス♪



フォグランプは本来濃霧の時にしか使いませんが、そんな時だからこそ視認性の高いLEDの爆光の方が良いかなとw

これは期待出来そうです!(笑)

ただ、その爆光仕様のバックフォグをなんでもないときにも点灯させているウマシカさんをよく見掛けますが、ホントに迷惑極まりないですね!

( `д´)



で、通販で仕入れたバルブソケットを平形端子で繋ぎ、点灯テストをしてバッチリOK!







これで、ようやくノーマルに戻せました♪





いやー、やっぱりクルマいじりは楽しいですね♪(笑)

(  ̄▽ ̄)





Posted at 2020/04/03 19:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェロキー | 日記

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「いよいよジムニーノマドを見掛けるようになってきたかー😀」
何シテル?   06/21 16:17
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