• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

16nightsのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

あっという間に増えました…w

あっという間に増えました…w











ラジコン沼…、xjチェロキーのクローラーラジコンがあることを知り、欲しいなぁ…と思ったところから始まって、あっという間にラジコンが5台に増えてしまいました…😅

自分が乗っているxjチェロキーつながりで、CROSSRCのxjチェロキーを模したEMO-X2、





以前乗っていたランドローバーディフェンダー110つながりで、京商ミニッツ4x4のディフェンダー90とFMSのランドローバーシリーズ2、







6x6とか8x8といったビッグマシーンへの憧れからアマゾンで見つけた、HEMTT米陸軍6輪トラックを模したTG-SIX、





そしてダイムラープフのピンツガウアーと並び地上最強の四駆であるウニモグを模したLDRCのLD1201。





さらに自分も乗っているジムニーJA11つながりで、WPL JAPANから新発売のC74がもうすぐ来ます♪





クローラーラジコンのことなど全く知らずに飛び込んだラジコンの世界…、どうも一般的にはアキシャルとかトラクサス、WPLと言った海外メーカー、国内ではタミヤとか京商が有名だし主流で、スケール的には1/10が主流だったのが最近では1/18が流行りだとか、クローラーラジコンの世界が少しずつ分かってきました(ドリ車とかサーキットRCなどは全くの無知のままですw)。

が、私が手にしたラジコンはdef90とジムニー以外はメーカーもスケールもそうしたメジャーから外れています…(笑)

ここまでで6台…、ちょっとハイペース過ぎましたが、そろそろ打ち止めです。財布も打ち止めだし…(笑)

それにしてもクローラーラジコン、楽しいですね!😍







Posted at 2023/11/12 23:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2023年11月04日 イイね!

ミッキーロック

ミッキーロック











久々のチェロキーネタ?(笑)

ディズニーリゾートの近くで有名なミッキーロック初走行♪

なかなか手強かったけど楽しかったです😆

訪れた時は私だけだったので、どこを走ればいいのか分からず(笑)、とりあえず走れそうなポイントを走り回ってました。













そろそろ引き上げようかなというタイミングで常連さんが来られて、色々とコースを教えて頂きました♪

まさかこんな崖を!?というような、走るなんて思いもしなかったポイント(難所)をさくさく走破するのはメチャカッコ良かったです!😍

私のチェロキー、ノーマルから交換したESCのドラッグブレーキの効果はありましたし、履き替えたタイヤのグリップも良かったものの、まだフロントのウェイトが足りないようで、もう少し煮詰めないと…😅





Posted at 2023/11/04 23:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2023年11月02日 イイね!

def90納車!&カスタム進化!😆

def90納車!&カスタム進化!😆














すっかりラジコンブログになってしまった感がありますが…(笑)

先日、京商のミニッツ4x4シリーズから発売されているディフェンダー90をゲットしました♪

昔乗ってた実車のディフェンダーは3.5リッターV8SUキャブの110(ワンテン)だったので、ラジコンは敢えて90(ナインティ)を!😆

1/24スケール、全長20センチ弱と小さいながらも実車さながらの外観で、ミニカーとしても鑑賞に耐えられる造り込みだと感じます。

で、ノーマル状態からさっそくプチカスタムを♪

ノーマルタイヤでは全然グリップしないので、グリップの良い少し大きめなRGTタイヤに交換。

するとタイヤ外径が大きくなったことでサスの縮み側でタイヤがボディに干渉するようになり、フェンダーカットは嫌なので対策として定番のリフトアップ。

ダンパーも、スプリングだけのノーマルダンパーからオイルダンパーに換えたことで、ノーマルのぴょんぴょん跳ねる挙動から実車のような滑らかな動きに(笑)。

そしてこれも定番のLEDライトでドレスアップ♪






以上の基本的なカスタムである程度走破性は上がったはずなので、いざRCクローラーパークに実戦投入!





実際にコースを走らせてみると、やはり腹下のクリアランスが物理的に足りない!

ロックセクションでは亀の子になりやすく、難易度の高いセクションでは苦戦続き…。やはり大径タイヤか!?

90はショートホイルベースなので、110のようなロングホイルベースでは余裕な路面状況でもライン取りを考えないといけないが、それもまた楽しいし、ロングとショートそれぞれ長短あるのは実車同様なので仕方ないかな。

そしてサスストロークが足りない!特に後ろ足!もっと伸ばしたい!

実車のCCVでもフロントとリヤのサスストロークが違う車は多いし、xjチェロキーなんてフロントがコイルサスでリヤは板バネだ!(笑)

それにしてもクローラーパークさんのコースはホントにレベル高い!手強い!

実際にコースを走ってみて課題も見えたので、簡単な所からカスタムということで、まずは足廻り変更!

ノーマルタイヤから換えたRGTタイヤ(外径48mm)から、大径タイヤに変更!(外径58mm)。

右からノーマル、RGT、さらに大径タイヤ。



ここまでタイヤが大きくなると、アフターパーツのリフトアップキットでは全然足りずボディに干渉しまくり。かと言ってリフトアップし過ぎたら見た目のバランスも悪いし重心も高くなりキャンバーではすぐにコケてしまう…。

フェンダーカットはしたくないし、そこでボディのリフトアップではなくダンパーのマウント位置を変更することでタイヤハウスのクリアランスを確保。

併せてリヤのダンパーをストローク量の大きい物に交換。これでリヤの足はかなり伸びるようになった!







以上のカスタムで更に戦闘力は上がったはず!

早くリベンジに行きたい!(笑)

にしても、ミニッツ4x4ってアフターパーツあまり無いんですね…。

これはカスタム苦労しそう…。

走破性を求めると大径タイヤ、リフトアップ、サスストローク…、やってることは実車と同じですが(笑)、実車に比べれば安いし(と言ってもタイヤホイールセットで6千円ぐらいはします!笑)、色々試せて思い切り走らせられるのはRCならではですね!😆

しばらくはこのディフェンダー90で楽しもうと思います♪



なんて言いながら…、

10月31日にWPL JAPANから発売されたジムニーJA11(C74)、12時の受付開始直後からアクセス集中でサーバーダウンして大変でしたが、なんとかコヨーテ色を注文出来ました♪



納車されたら、まずは我が家の実車のジムニーと同じホワイトに塗装せねば!(笑)



なんだか、あっという間にラジコンが4台に増えてしまった…😅






Posted at 2023/11/02 22:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ レヴォーグ Egオイル交換 2025.6.12/13,848km https://minkara.carview.co.jp/userid/304468/car/3613559/8262539/note.aspx
何シテル?   06/12 17:14
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1 23 4
567891011
12131415 161718
192021 2223 2425
26 272829 30  

リンク・クリップ

純正EXナビの全地図更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 22:25:16
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H11・H9 / XY64 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 15:52:23
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 21:21:07

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
90年式JA11の初期型です。 2007年7月に我が家にやってきました♪ やっぱり日本の ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルレヴォーグVN5(D型)、グレードはGT-H EX。 2024年6月契約。9月納 ...
日産 ルークス ルークス2 (日産 ルークス)
2025年5月納車。 15年乗った2010年式先々代ルークス(ML21S)からの乗り換 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
2003年式ミラジーノ。DOHCフルタイム四駆のMT仕様。 2023年8月、走行174, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation