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2023年12月31日 イイね!

ツルツルタイヤ…😅

ツルツルタイヤ…😅











関東での話ではありますが、今年の冬は暖かいですね!

私なんて、今日も雨が上がり日の出てきた昼からはTシャツでしたよ!(笑)

そんな暖かい大晦日ではありましたが、さすがにこの先雪も降ることはあるだろうと、セレナのタイヤをスタッドレスに交換しました。

で、夏タイヤを外したら見事にツルツル…😅

この1年で2万5千キロ走ったもんなー。お疲れ様でした。

春には新品タイヤ買わないとだなー。



あと数時間で2024年。

皆さまにとっても佳き一年となりますように😊





2023年12月30日 イイね!

走り納め

走り納め











クローラーラジコンを始めてから、あっという間の3ヶ月。

いつものコースとミッキーロックに走り納めに行ってきました♪





クローラーパークでは手持ちのマシン3台で走りましたが、初めてどれも壊さずに無事に終えることが出来ました♪(笑)

にしても、オイラのマシンのボディーカラー、緑ばっかりだった…🤣

ミッキーロックの走り納めでは、けっこう増えたタイヤの中からレムールに最適なタイヤをテストしてみました。

名付けて「第1回 チキチキ タイヤグリップ コンテスト」♪

ミッキーロックで一番食いつきの良いタイヤはどれだ!?(笑)






レムールに使えそうな6組のタイヤで試した結果、優勝はDJクローラーの74mm!粘着ゴムで砂が取れない!(笑)





準優勝はインジョラの70mm(左)、3位はモンスタートラックの65mm(右)!





この3ヶ月で、マシンの台数もいつの間にやら増えてしまいましたが、ジムニー、まだ箱から出せてない…😅

年明けには、さらに増車の予定なので、いつになったらいじれるやら…(笑)







Posted at 2023/12/31 20:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2023年12月29日 イイね!

ガジュマル

ガジュマル














奥さんの誕プレに長女が用意したガジュマルの鉢植え、良い色合いの鉢をチョイスしたなーと感心してたら、まさかの長女の作だった…。

市販品と遜色ないやん。

腕を上げたな~🤩





Posted at 2023/12/29 23:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2023年12月27日 イイね!

スケールクローラーからロッククローラーへ?(笑)

スケールクローラーからロッククローラーへ?(笑)











ドツボにハマっているラジコン…。

ほぼ崖のようなロックセクション攻略に夢中になりすぎて(笑)、ロッククローラー風?なマシンをゲットしました♪

FMSのFCX24シリーズのLEMUR(レムール)。



外観はもはやスケールクローラーとは呼べず、どちらかといえばバギーのようです😅

ポータルアクスル(ハブリダクション)による腹下のクリアランス、むき出しフレームと最小限のボディーで理想的なアプローチアングルとディパーチャーアングルを確保し、フェンダーのないタイヤ配置は十分なサスストロークが期待できます!

車両重量はバッテリー込みでも400gを切る軽さ!

私の1/8スケールチェロキーのタイヤ1本より軽い!w

これなら、シャーシのみのチェロキーでようやく登れたデビルズマウンテンも楽勝なはず!

と思い、手許にマシンが来てから登坂テストをしてみると…。

あらら?意外と登坂能力低いのね…。

すぐひっくり返るよ…?(笑)

どうも、ポータルアクスルで車高が高いことと、バッテリーが車体後部にあることで重心バランスが悪いようです…。

いや、フツーにクローリングするには何の不満もないのですが🤣



そこでプチカスタムを。



バッテリーを車体後部からフロントに置き変え、フロントショックのマウントを変えて車高を少し下げ、定番のホイールウェイトとシャーシにもウェイトを付け重心をフロント側に移しました。

併せてヘッドライトも仕込みました♪



塗装は旧日本海軍機をイメージし昔のプラモのデカールの余りを流用しました。

なかなかカッコよくなったぞ!(笑)





Posted at 2023/12/27 00:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2023年12月20日 イイね!

ブラシレスモーター

ブラシレスモーター













xjチェロキーのラジコンで、最近よく行くラジコンコースの難所、通称「デビルズマウンテン」をついに登ることが出来ました♪(シャーシだけだけど!w)

秘訣は、ノーマルで付いてたモーターを、よりトルクフルなブラシレスモーターに交換したからです。



ドラッグブレーキがしっかり効くようになり、極低速でのクリーピングのような走りと無駄にスロットルを開けずにグリップを活かした走りで挙動がとても安定するようになり、ライン取りに集中出来るようになりました。

ブラシモーターとブラシレスモーターの違いはうまく説明出来ませんが(笑)、それぞれでのモーターでコースを走ったときの動画で違いが分かるかもですw



こちらはノーマルのブラシモーター。



ある程度のスピードを出さないと登れず、タイヤのグリップを活かしきれておらず、挙動も大きく不安定です。



こちらはブラシレスモーター。



ブラシモーターのときと違い、ジリジリと低速を活かしたグリップ走行が出来るようになり、その分挙動が安定してます。

ただブラシレスモーターも良い所ばかりではなく、電圧のバランスをしっかり取らないとESCやサーボ、最悪モーターも壊してしまうことがあるそうです…。

今回私が付けたのはESC一体型のブラシレスなので、ESCは大丈夫でしょうけど、パワーがある分バッテリーの減りが予想外に早くなり、負荷の掛かる登坂ばかりやってたせいもあるのかモーターが熱くなりすぎて保護回路が働いてモーターが止まったりして焦りました…😅

それでも極低速でのクローリングが出来るのは魅力です♪






Posted at 2023/12/20 23:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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何シテル?   06/12 17:14
65年式の四駆好きです。最近あちこちガタが来てます。オーバーホール出来たら良いのに(笑)
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