いまさらかもですが、現行ジムニーの試乗に行ってきました。
XCグレードのMT仕様車。現行ジムニーには乗るのも触るのも初めてです!😊
シートに座って最初に感じたことは、意外なことにフロントガラスの視界がJA11より狭く見えたこと。
ダッシュボード上面はJA11より広くなり、物を置くスペースがちょっと広くなったかな?
それでもやはり収納スペースは相変わらず皆無ですね(笑)。
シート周りの広さは、ドアトリムが厚くなったからかJA11より広くなった印象はありませんでしたが、これは仕方ないですね。
リヤシートは倒しても微妙にフルフラットにならず、積載容量としてはリヤシートを外して2名乗車に構変したウチのJA11の方が圧倒的に広く使えます😅
まあ、シート外せばねぇ…w
ただ、JA11にリヤシートがあったとしても、やはり11の方が広いと感じました。
エンジンルームは思ったより詰まっているように見えますw
JA11もJB64も、どちらもターボ車なのですがインタークーラーの位置の違いでJB64にはボンネットにエアインテークが無くなったのは好みが分かれるところかな?
と書いてて、いま我が家にはレヴォーグとJA11と2台もボンネットにエアインテークが付いてる車があることに気付きました!🤣
で、早速試乗で走ってみると、静か!(笑)
交差点の右左折でも車体が傾かない!(爆)
シフトフィールがカッチリしててグラグラしない!w
少しハイギアードなのか、JA11で5速40km/hで走れるところをJB64だと少し辛そうな印象。
クラッチミートポイントはJA11と同じくらいに深く、半クラやりやすそうでした。
トルクは街なかの一般道を走る分には何の不満もなく、MTならではのギヤ選択で思った通りにパワーを感じることができ、ターボの効きも違和感なくはじめはノンターボかと思ったくらいですw
乗ってみると、確かに進化を感じます。人気があるのも納得です。
燃費はカタログ値で16km/Lぐらいとイマドキの軽からしても決して良くはないですが、そこはまあジムニーだし!w
ウチのJA11の倍近く走るのは羨ましいです!(笑)
ただ、ウインカーの音が…🤣
個人的にはこの一点だけが残念に感じてしまいました…。
まあ、慣れの問題だと思いますが…😅
今回、今更ながらの試乗をしてみたのは、ノマドが発売開始直後に注文受付が中止となるほど人気が出るなかで、ジムニーを注文した客の一定数がノマドに振替注文しているという話を聞いて、それなら今なら逆に現行ジムニーの納期が短くなって注文し易くなるのかな?というあたりをスズキディーラーで聞いてみたかったからなのです。
話を聞いてみると、たしかにノマドに振り替え注文するお客さんはいるそうですが、その多くはシエラからの振り替えで、JB64の納期が早まったりするわけでもなく、今からだと約1年の納期だそうです。残念…w
ついでにノマドのカタログももらってきました。
2枚ドアから全長を340mm長くして4ドアとなったノマド。
使い勝手は良さそうですが、本格四駆として割り切ったというか振り切った個性からすると、ちょっと中途半端に感じてしまうのは私だけでしょうか…?(笑)
それにしても現行ジムニー、わずかな試乗時間でしたが乗ってみると悪い印象は無く(ウインカー音だけが…w)、これは良い車だと思いました。
バックドアが「バンッ!」て音たてて閉まらずに「ボフッ」て感じで閉まったのには感動しましたwww
Posted at 2025/02/14 18:40:37 | |
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ジムニー | 日記