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鍵さんのRP3のブログ一覧

2022年03月11日 イイね!

私、オイルフィルターレンチ を買っちゃいました。

私、オイルフィルターレンチ を買っちゃいました。先日、オイル交換をした時、オイルフィルターレンチが旧すぎて、使い辛かったので、新調することにしました。

カップ形のピッタリ ハマるタイプのモノにすれば、舐める心配もないし、楽なんだろうなぁ、とは思います。
が、私、RP3のオイルフィルターのサイズ、知らないんです。(笑) しかも、他社ブランドのオイルフィルターを使った場合に、サイズが変わって使えないと、悔しいし。(笑)
そして、貧乏性なので(笑)、ユニバーサルタイプがあるんなら、ソッチの方がいいのかな? なんて思って、ポチッちゃいました。


まあ、多分、中華製。
まあ、頻繁に使うモノでもないし、精度が~云々をいうモノでもないし、いいか。(笑)

適用サイズは、55mmΦ~108mmΦということらしいです。
対応レンチサイズは、9.5mm□と12.7mm□と対面幅21mmのヘキサゴンボルトです。12.7mm□と対面幅21mmのヘキサゴンボルトは、取り外し可能です。


ただ、
「爪がかからない」というレビューを見たので、(仕組みをみても、いかにも、ですが、) 滑り止めに、ビニールホースでも捲いておこうかな、ということで、
こんなの買ってきて、

  

嵌めてみると、
なんか、ダサい、、、じゃなくて、ブカユルじゃないですか!

  

爪の幅と厚みから、内径サイズを計算したんだけどなあ?
計算値11mmΦだったけど、そのサイズのホースが無かったので、12mmΦを買ったのが裏目に出ました。
でも、その下のサイズが9mmΦだったら、12mmΦの方を選ぶでしょ? ねっ!? ねっ!!

で、改めて、9mmΦを買ってくると、ちょうど良いです。

  

嵌める時は、若干細い感じはしますが、バイクのハンドルにグリップゴムを嵌める感じで、ちょうどいい感じです。




これで、準備万端です。
さあ、来い、オイルフィルター交換作業! 
  (実は、かなり先になりそう。(笑) )

どなたか、オイルフィルター交換、お手伝いしましょうか?? (笑)






Posted at 2022/03/11 21:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月05日 イイね!

かまくら が、出稼ぎに出た (笑)

かまくら が、出稼ぎに出た (笑)鍵さんのRP3でも、ソコソコの効果(笑)を感じた かまくら だけど、他車でも試してみたくなって、@君のシエンタに出稼ぎにでてもらった。(強制人柱ともゆう。 (笑) )

一応、かまくら と もどき のペアで。(笑)
こんな感じ で、仮設した。


ちなみに、現在、シエンタには、サンキューカーズのボルト、ナット類は憑いていますが、箱モノは退去中です。
なので、かまくらの効果が(他のパーツの影響を受けずに)よく判るはず。(笑)



【@君の感想・評価】
かまくらの効能か? 通勤時(片道1時間程度)の平均燃費が 1割程(2km/L前後) 伸びた。。。
トルクが出ていて、1->2速の変速ショックや回転落ちを感じないし、減速時のノッキング感も減ったというか感じないし。。。
さらにさらに、センサー類の感度も良くなってる気がする。。。自動ハイビームやプリクラッシュ検知など。。。フロントの中央部/監視カメラ系の感度レベルが上がってる感が否めません。
これって、かまくらでノイズ除去してるから??



だそうで。 \(^o^)/
だいたい、RP3での反応と同じ。 トルクが出る処、変速が変わる処。
それ以上に効いている部分もある。(笑) センサー類の反応。 ただ、自動ハイビーム機能は、RP3にはないので判らんし、プリクラッシュ検知機能(衝突軽減ブレーキ機能)は、自分の距離感と気が合わないのでOFFってる。(笑)

@君がいうように、ノイズを除去してる、が正解か!?
でも、バッテリー周りのノイズで、CVTの変速が変わるのか?? トルクの出方が変わるのか???
センサー類の感度が上がる というのは、ノイズによる誤データが無くなって、ECUの判断が正確になる、ということで感度が上がるように動作する、ということとして考えられないこともない。


あとは、
1回の走行時間が長いと、温間で機能する時間が長いので、よいフィーリングで運転する時間が多くなります。(当たり前 ww)
自分の場合は、短距離通勤なので、冷間(水温70℃以下)で8割ほど走行して、温間は2割以下です。しかも、出発直後に4-5%の登り勾配があって、水温45-55℃程度の時にグイグイ行こうとするので、ノッキングが強く出て、非常にエンジンをいぢめてる感じがします。
多分、かまくらは、エンジン温度(水温)まで検知(関知)してなくて、温間だろうが冷間だろうが、グイグイ効能を効かせているんだろうと思います。が、冷間使用は胸が痛いです。(笑)

まあ、普通は、温間に対して調教するよなぁ~。
こんなもんかな。 (´・ω・`)




Posted at 2022/03/05 18:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月25日 イイね!

ピンクバッテリーを補充電した かも? (3回目?)

ピンクバッテリーを補充電した かも? (3回目?)12ヶ月点検に出した 時のバッテリーチェックで、バッテリー状態が 良くなかった ので、補充電でもしようかな、と思い立ちました。


充電時間の予想は、70AH×(100%-70%)÷5A≒4H の充電時間になると思って、とある晴天の日の昼間にやりました。(笑)


でも、念のために(笑)、補充電の前にバッテリーチェックをすると、
  

 SOH:64%  SOC:98%
 12.72V   CCA:385A
 INT.R:7.80mΩ "要交換"

えっ???

充電量が戻ってる!? 確かに、点検後、30-40kmほど走行したが? その走行の充電で回復した??
それとも、バッテリーテスターの特性の違い???
(充電量以外の数値は、誤差の範囲でしょう!! (笑) )


狐につままれた気分ですが、準備していたので、補充電はやっておきましょう。
-2%なら、1時間もかからないでしょう。

(本当は、4時間ほどパルス充電して、サルフェーション対策をしたら、内部抵抗が下がるんじゃないか、という目論見があったんですが、1時間程度の充電時間じゃ、効果は期待できないだろうなぁ。。)


案の定(笑)補充電は1Hほどで終了していました。充電状態もチェックしたいので、さらにバッテリーの化学変化が安定した2日後(充電直後は、バッテリーの状態が安定していなくて、正確に測定できないらしいです。この間、始動も走行もしていません)に、バッテリーをチェックしてみると、
  

 SOH:57%  SOC:96%
 12.58V   CCA:365A
 INT.R:8.19mΩ "要交換"

(+_+) ?????

充電量が(補充電前より)少ない!
CCAが減った!!
内部抵抗が増えた!!!

完全に、補充電が裏目にでた!? 😵‍💫

(それとも、バッテリーテスターのクランプの仕方が悪かったのか!? mΩのオーダーだから、接触抵抗の変化も無視できない??)




いろいろ試してみたいけど、乗る機会が減ってるので、(放電するにせよ、充電走行するにせよ、補充電するにせよ、)どうしよ~~ (^_^;)

(ウソです。もうネタがありません。アイデア急募! (笑) )







281日後 => https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/45805799/

関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/3142710/blog/45938713/
Posted at 2022/01/30 21:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月21日 イイね!

とりま、12ヶ月点検に出してみた。

とりま、12ヶ月点検に出してみた。普段は、乗りっぱなので、12ヶ月点検くらいは出しておこうかな、と。(笑)

現状、特に不調個所はなく、基本点検+何かあれば連絡 コースで。(笑)


一応、見積もりという形で、

・CVTフルードの交換
・エンジンオイルの交換
・エンジン内部クリーニング(エンジンオイル交換とセット)
・ワイパーブレードの交換
・エアコンフィルターの交換
・撥水ウインドウ加工
・撥水洗車

を奨めてもらいましたが、「自分でやってますから」で一蹴。(笑) (本当に管理してますよ。w)
もし何かあれば、車検(一年後w)に向けて、整備していこうかな、という考えで。





..。oO( お待ちいただく間に、代車はフィットで もご覧ください。(笑) )





結果は、

○ ブレーキパッドは、F:7mm、R:6mmの残りがあり、あと2年位は大丈夫。
○ タイヤ山も大丈夫。
  Fタイヤの方が残り山が高かったので、タイヤローテーションはナシとのこと。(そりゃそうだ ww)
△ バッテリは、"要注意"だそうです。("良好"と"要交換"の間、ということでした。)



ちなみに、DラーのBattテスターでは、

規格  : 70B24
充電状態: 70  %
健全性 : 76  %
電圧  : 12.36 V
CCA  : 380  A
内部抵抗:  8.10 mΩ
診断結果: 要注意

だそうです。👆


CCAが380A、内部抵抗が8.10mΩ、なので、ほぼほぼウチのテスターと同じ結果ですね。

ただ、健全性は、76%だけど、ウチのテスターの判定方法に換算すると、
70B24のCCA規格値は、380A ÷ 76% = 500A
よって、換算健全性は、( 380A ÷ 500A )**2 = 57% です。
さらに、悪化してる。(;゚Д゚)


いずれにせよ、内部抵抗の 8.10mΩ は、何とかしないといけませんね。。(;^_^A
(パルス充電したら、改善しないかなぁ?)


で、
なぜか、充電状態が 70% になってるのが問題! (;゚Д゚) 
3日前に測定した時には、98% だったのに。。
(3日前に測定した後は、点検に出すためにDラーに自走したのみです。)
原因はなんなんだろう???
( Dラーの工場内の移動の為に、チョイ乗りを繰り返した(セルを多用した)のかな?)


..。oO(これで、パルス充電できる!? (笑) )




Posted at 2022/01/22 20:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月21日 イイね!

代車はフィットで (二番煎じw)

代車はフィットで (二番煎じw)RP3を12ヶ月点検でDラーに預けている間の代車として、フィットを借りました。
(グレードはよく判りません。(笑) )

車体サイズは、短く低く、けど幅は同じくらい、です。( デジャブ (笑) )

ただ、車体の上側が絞り込まれていますので、広々感はありません。(RP3と比べたら、当たり前。(笑) )
車重は、きっと軽い。(笑) けど、軽快感はない。(笑)
あ、排気量は気にしてなかった。 1.5Lくらい? 1.3L? よく判りませんが、e:HEVではありません。(笑)

以前、フリードを代車で 借りた時にも感じましたが、CVTの意図的なセッティングに、更に更に驚愕です。
鍵さんのRP3並みのアクペの踏み具合だと、スタートから40km/Hくらいまでのエンジン回転数が、スタート直後は1,500~1,800rpmなんだけど、そこから40km/Hまで加速する間に、直線的に1,200rpmに向かって回転数が落ちていく。そして、巡行も、1,100~1,200rpmで走ってしまう。ダルなんだけど、やたらと回転数が上がるセッティングよりは、好みです。が、ダルいし(クドイ (笑) )、俊敏性というかキビキビ感がありません。
勿論、意図的にもっと踏み込めば、高い回転数でスタートします。が、速度が乗ると、あっという間に、気付く気付かないに係らず(笑)、回転数が落ちています。
良く言えば、エンジン回転をうまく制御して、必要充分なトルクを出して、ギクシャクもせず、意識せずともスムーズに、走ることができます。
特に前走車に追従するような場面では、ほぼほぼ例外なく、1,200rpm以下で走ってます。所謂、"街乗り仕様"なんでしょう。


でもなぁ、ECUに主導権を取られているというか、乗せられている感が強烈です。
私自身も、鍵さんのRP3で調教されたのか、アクペ パタパタする乗り方は、不得手になってるんだよなぁ。
今時の運転の仕方というか、乗せられ方(笑)は、こんな風なんですかねぇ??



エンジン以外では、
今回の代車は、革ステ、革張りシート、シートヒーター付き、と豪華仕様で、
  

ナビも、地図の2画面表示になるヤツだし、
メーターパネルも、全面液晶の、インフォメーションディスプレイと一体化されていたし、
  
(タコメーターの粒度が、RP3は4block/1,000rpmなのに、20block/1,000rpmになってる。新しいのはイイナ。(笑) )

電気式パーキングブレーキ、オートライト、オートハイビーム、バックソナー?、等々
(といっても、全てを確認したわけではなく、通常の使い方として運転した範囲で、)
便利で、静かで、グレード的にも、大変良いものでした。


ただ、取り回しは、悪くないのですが、慣れていないので、楽ではありませんでした。
バックミラーの形状と、そこに写る車体の形状が、ワンボックス様ではないし、後端までの距離感とホイールベースからくる小回り感が、身体が覚えた感覚と違うので、意識しながらでないと、うまく取り回せません。
まあ、ここら辺は、慣れですから、マイカーになれば、全然問題ないでしょう。(多分w)



インテリアは、革張り仕様だったので、豪華で良いのですが、
ステアリングが、2本スポークでニッサンのマークみたいだったのはどうでもいいけど、スポークのない6時の部分が太くなっていた。ココを太くするのって、どういう理由??
個人的には、やっぱりT型の3本スポークがいいな。上下というか、ハンドルの切り角が、直感的に判るので。

それと、シフトノブのロック解除ボタンが、トリガー風で、私好みでした。💛
  


ということで、なかなか良くできたクルマだと思いますので、小型車の選択肢としては、アリでしょう。
みなさん、いかがですか? (リベートを貰っている訳ではありません。(笑) )






おまけ。
バックソナーは、我が家には不要です。というか、うるさいので要らない、の意です。(笑)
多分、車体から30cm以内に障害物がある時に、警報するんだと思いますが、我が家の駐車場に入庫時は、鳴りっぱなしです。
スーパーの駐車場での車庫入れ時でも鳴るので、結構敏感な設定のようです。
無効にするスイッチがあると思うのですが、探す暇なんかありませんでした。(笑)


おまけ、その2。
朝、霜が降りている時、デフォガでウインドウの霜取りをしますが、
HONDAセンシングのカメラ部分が、一番遅く霜が取れます。というか、10分程度の通勤走行では取れませんでした。(笑)
この部分だけ、霜が取れないって、どういうこと? 安全装置が一番軽視されてる??
ワイパーが拭き取らない、フロントウインドウの最上部ですら霜が取れていたのに。。。ココだけがぁ?




Posted at 2022/01/21 21:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「コート剤施工しようかと思ってたけど、
暑い、暑すぎる、

ということで、タイミング逃したので、
涼しくなってから、 にしましょう!


皆さんも、熱中症にご注意ください。(笑)

.」
何シテル?   07/30 20:12
鍵さんのRP3です。よろしくお願いします。 マイカーは8台目、それなりの運転歴です。 ホンダ車に乗って、カスタマイズを知り、 ステップワゴンに乗って、...
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