うちのシビックtypeR(FL5)には納車時から、FK8で使ってたレカロのバケットシート(RS-GS)がレカロ純正シートレールを使って納車時から取り付けてあります。
法令が変わって、レカロシートもそのままでは車検が通らなくなりました。車検を通せるのは、正規の純正シートレールとの組み合わせで、かつ、シートとシートレールの製造番号をレカロに報告して強度証明書類を手に入れる必要があります。
しかも、この手続きは個人では受け付けてもらえず、ディーラーや整備工場から行う必要がありますので要注意です。(
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さらに、サーキットで使う四点式ハーネス取り付け用アンカー金具を取り付けあります。
サーキット等で四点式ハーネスを取り付けたい方は参考にしてください。
使ったのは『HPI』のL字金具(標準サイズ2個&ロングサイズ1個)とIボルトです。(
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もちろん全部L字金具でも大丈夫です。ただし安価な類似形状品はペラペラで強度が心配なので要注意です。
腰ベルト用アンカーはシートレール取付ボルトに共締めです。
ここではレカロバケットが装着してありますが、純正シートの方も同じ位置にある取付ボルトを使ってください。
基本、肩ベルトはリアシート座面を外して使います。
肩ベルト用アンカーの左側は純正リアシートベルトの右側取付ボルトをIバルトに変えます。もちろん、他の部分と同じL字金具を共締めして使っても問題ありません。
右側はロングサイズのL字金具を使って、その上でも少しだけ内装樹脂部品をカットする必要あります。
『クスコのパワーブレース シートレールプラス(
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四点ハーネス取り付け用としては、個人的にはあまりお勧めは出来ません。
さらにFK8の時に散々フロントブレーキの熱害に悩まされた経験から、『クスコ』の大型ブレーキ導風板を導入してます。(
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このパーツは確かに効果はありそうですが、値段的にはちょっと高いかなって気もします。
最後にFL5を購入した方にアドバイスです。
納車されたらホイール等足回り関係を弄った人はもちろん、弄ってな純正状態の人も一度アライメントを測定&調整した方が良いですよ。基準値内でも結構左右差等が大きくなってるケースが多々あります。
10/30AM10:45追記……『こんた』さんのRESへの返信を修正しようとして、誤って削除してしまいました。すみません。m(__)m
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FL5 | クルマ
Posted at
2023/10/29 23:50:47