• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月28日

コペンセロ、とくに大きな出来事もなく120,000km到達✨

コペンセロ、とくに大きな出来事もなく120,000km到達✨ 本日、セカンドカーのコペンセロが、120,000kmに到達しました✨



千里浜にて


※どこかのエンジンチェックランプ号↓とは大違い😅


※いまは一応復活してます。


さて、このセロ、
登場してからまもない2015年式(今年車検)ですが、事故含めとくにトラブっていません。
エンジンチェックランプも点灯したことがありません(ここ重要)🤣

それも、とくに走行性能に関わるところを弄っていないこと、こまめにエンジンオイル等の油脂類を交換していること、さらに、しばしば高回転使用での巡航をしていること、があげられるでしょうか。
※日本車なので、120,000kmくらいでヒーヒーいわれても困りますが。。。
とくに、3つめの高回転域の使用 は非常に重要なポイントです。

これまで、20万km以上を走破している車両を分析してみると、
・ストップ&ゴーが少ない
・定期的にロングドライブ(高速高速)がある
・油脂類の交換
が共通ポイントでした。

これはモータースポーツ誌にも書かれていた内容にも一致します。
つまり、ガソリンエンジンについては、たまにブン回す ということが大事であると推察されます。
理由は、定常的に安定した中負荷巡航をすることで、ピストンリング周辺やとくにバルブに付着したスラッジを燃えきることを促進することにあるようです。
レッドゾーンまでは、回せる(回してもいい)設計なので、燃焼速度の早いガソリンエンジン(オットーサイクル)については、いい環境にあたるのです。
※ストップ&ゴーが多いと、そもそも燃焼が安定しにくい低回転域を使うことになるため、燃焼の安定(燃えきり)性が悪化し、結果としてすすやスラッジの発生と固着を誘発してしまいます。
※ガソリンエンジンのダメージが最も大きいのは、アイドリング。


当方のセロについてみてみると、地域柄、ストップ&ゴーは免れません(ここ一年)。しかし、定期的に高速道路にのって遠出していますし、定期的な油脂類交換も実施しています。
※1~1.5ヶ月に1度は交換
先に記した好適3条件にあてはめると、うち2つをクリアしていると言えます。
三拍子揃うことが望ましいですが、そんな車両は稀です。2つくらいは揃えるようにすれば、いい状態をキープできる確率が高くなります。✨

※エンジンチェックランプ号については、高回転型エンジン(燃えきり性はもともと良くない)なのに、普段はほとんど回せません。
遠出する機会がほとんどなくなったため、エンジンにストレスが溜まっている状態なのでしょう。一連のトラブルも、何回か遠出することで改善するかもしれません!


話がそれましたが、今後も定期的な遠出(高回転域での巡航)を続けられるよう、勤めていきたいと思います!
(そろそろ、クラッチと脚まわりが来そうです。)

ブログ一覧
Posted at 2024/01/28 16:39:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

OBDスキャンツール ④ ハイエー ...
227B コミュさん

旧トルコスペシャル💕・・・高速イ ...
〇やさん

備北から無事、帰宅
KAZUYAさん

エコモードでフリーホイールにならな ...
たま3さん

カーボン除去の難しさ
溪慈(keiji)さん

Engine内浄化(myself)
oton's・・・・さん

この記事へのコメント

2024年1月28日 17:04
お疲れさまです☺️

キリ番ゲット🎵
おめでとうございます⤴️⤴️
コメントへの返答
2024年1月28日 18:06
お疲れさまです!


ありがとうございます!
25万km目標に頑張っていきます✨

2024年1月28日 17:05
おじゃぶさん、

こんにちは☀️
お疲れ様です♪♪

㊗️愛車くん120000㎞キリ番ゲット〜❣️おめでとう🎉🍾御座います🎊🎈👏

エンジンはたまに上まで回さないとダメになるって良く聞きますね👍

定期的なメンテとロングドライブは大事なんですね👍
コメントへの返答
2024年1月28日 18:08
こんにちは、お疲れさまです!


ありがとうございます✨

コンピュータのクセの問題とも噂されてますが、どう考えてもエンジンの物理的問題ですよね!(笑)


これからも全国飛び回りたいと思います!
引き続きよろしくお願いいたします!
2024年1月28日 17:31
おじゃぶさん、こんばんは。大変です!コペンセロの走行距離が12億キロになっています。(;^_^A
コメントへの返答
2024年1月28日 19:51
こんばんは、お疲れさまです!

ほんとですね(笑)
木星まで行ったことになってしまいますね😅
修正しました。

引き続きよろしくお願いいたします😃✌️
2024年1月28日 17:37
こんばんは!
120,000㎞走破おめでとうございます!
巷を賑わしてるダイハツですがこうした素晴らしい事例があると地元民としてはうれしいですね。
コメントへの返答
2024年1月28日 19:54
こんばんは!

ありがとうございます!
賑わしているその対象の車台?!かもしれませんが、引き続き頑張ってはしっていこうと思います✨
2024年1月28日 19:53
こんばんは😊
ビッグキリ番ゲッツ👉おめでとうございます㊗️🎊🎉😁
コメントへの返答
2024年1月28日 19:59
こんばんは😃🌃


ありがとうございます!
これからも頑張ります!
2024年1月28日 21:37
チェックランプ光らないので優秀(笑)
コメントへの返答
2024年1月28日 21:41
ほんとにそう思います(笑)
2024年1月28日 21:44
世の中ではそれが普通って知ってた?(笑)
コメントへの返答
2024年1月28日 22:04
どうやら、そうみたいですね🤣

プロフィール

「@うーさー さん

こんにちは👋😃

はい、サービス料が高いところです(笑)
0が1個多かったです😁」
何シテル?   07/25 15:18
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345 6 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【カメラ】あじさい✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 17:39:18
STI タイミングベルト/強化タイミングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 14:56:24
EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation