• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

新型

新型先程発表されたレクサスの新型「NX」のリアビューです。

UXの様な一文字テールのみかと思ってたら、現行と同じカタチのL字型テールも併用するんですね。

相変わらずゲート側と車体側のテールの切れ目が、ぱっと見で判らない様なギミックで光ってます(ココ、私的に好きな部分ですw)

車としての大まかなカタチはほぼ同じ。リアが若干短くなって、グリルが立ったくらいかな?

もちろん、ボンネットからリアゲートまでパネルの形状はかなり変わってますよ(汗)

特に後席のアウタードアハンドルのあたりなんか、何度折り目をつけているのか数えるのも面倒なほどにプレスラインが入り混じってます。

他にヒカリモノですと、シーケンシャルウィンカーはカーデザインのトレンドラインから完全に消えたみたいですね(^^)

また、内装では中央に鎮座する14インチセンターディスプレイが圧巻ですが、アウディのバーチャルコクピットやBMWのライブコクピットの様な、メーターナセル内部へのフルカラーナビ表示は頑なにしないんですね…視線移動も最小限になるのになぜだろう??

あと、地味ですが内側からドアを開ける際に使うノブが電動化されました。電子制御とする事で後方から車などが接近している時はドアが開かないようになっているそうですが、バッテリー上がったらどうするだろう??

などなど、気になる事がアレコレ出てきたんで、もう少ししたら久しぶりにDに行ってこなきゃ(笑)
2020年05月31日 イイね!

あっさりと

あっさりと試しに「制御状態」って奴にしてみたら、フツーに作動するようになりました…なんで!?

取り付けてから暫くは使えていたのですが、盆ごろに作動しなくなってしまい、今年の正月すぎに突如として正常作動する様になっていたブリッツの「ブレーキホールドジャンパー」なのですが、再度作動しなくなってから半月が経ちました。

システム的に不安定なので、一度バラして断線や接触不良を確認せねばと思ってましたが、なにせセンターコンソールを取り外すにはダッシュボードを分解しなきゃならんので、ちと面倒です。

お茶濁しにシート下のシートベルト配線の抜け等を確認してみましたが、こちらは正常でした(電動シートの可動域を考慮して、余裕を持たせた配線にしてあるのでたぶん大丈夫)

とすると、やはり本体配線のどっかかでしょうか??んー。電気は判らん。

とりま取説にリセットの方法とか載ってないかな?と出してきたのがコレです。

なになに、ノーマル状態と制御状態の切り替えか…ダメ元でやってみるか(^^)

すると、なんということでしょう!制御状態に移行しました。

え?…え?

つまり、いつのまにかノーマル状態に戻ってたの?んな馬鹿な!?

ご覧のように、ノーマルに戻すにはホールドボ 
タンを押しっぱなしにしつつスタートボタンを押さなきゃダメらしいです。そんな面倒な事した事ないのになぁ??

とりあえず直ったので良しですが、原因は判りません(汗)
2020年05月22日 イイね!

ダメだ

ダメだ先日、とあるプレミアムブランドのDラーに行ってきました。

コロナの影響で外出自粛が続いていましたが、緊急事態宣言も解除されたので、不要不急にならないように事前に用事と滞在時間を決めてから行ってきました。

到着するとお昼時とあって客数はゼロ。

車を停め終わったところでDラーマンが飛んできましたので、用向きを伝えながら駐車場から店舗へ。

店内に入ってすぐのところにカウンターがあり、女性スタッフが座っていました。いらっしゃいませの声かけはあったけど座ったままでした。

その時点でおや?と思いましたが、まだこちらの用事が終わってませんので大人しく奥へ。

こちらへどうぞと通されたのは1,000万円オーバーの車の脇に置かれた丸いガーデンテーブルでした。あコレってダイハツとかスズキでよく見る調度類だわ。

テーブルの上にはクリップボードに挟まった厚紙のポップ。

なんだろう…やたらと庶民的な店だな。

あとで調べてみると、このDラーの親会社はM&Aで多角化経営しているらしい。傘下にホンダや日産、VW系など数多くのDラーを持っているので、このガーデンテーブルもどっかの店舗からまわってきたヤツだったのかもしれませんね。

こんな折ですから飲食物が提供できずに申し訳ないと出てきたのはサントリーの缶コーヒーでした。うんコレはまぁ仕方ない。

こちらの用向きはカタログをもらう事だったので、何処かから出して来てもらうまで缶コーヒー飲んで待ってました。

やたらと時間がかかるのは、在庫車の確認でもしてるんでしょうか?缶コーヒーを飲み終わった頃にDラーマンが戻ってきました。

歳は私と同じくらいですかね?ちょっと日に焼けすぎな感じの方でした。趣味はゴルフかサーフィンってところでしょうか。良いんです他人の趣味に文句はありません。

この方が開襟シャツを着ておりまして、季節柄仕方ないんですが、首元の金ネックレスがチラチラしておりました。

この人、見た目がじゃりんこチエのテツみたいだったけど、これ完全にテツじゃん(汗)

目的のカタログはゲット出来たんで、即去りしようと話をテキトーにして帰ってきました。

実はこのDラーは社屋こそ一緒ですが、数年の間に3回も経営会社が代わっており、今の会社も昨年の秋にプレミアムブランドのノウハウゼロかつ既存顧客ゼロでスタートした(前の販売会社は従業員を全員引き連れて撤退しちゃった)らしい。いろいろと不安だなぁ。。。まぁ良いや即去り即去りと。

もちろん帰りも受付の方は座ったままでしたよ。ありがとうございましたはなんとか聞こえました。

テツのお見送りは社屋の玄関まででした。ひとりで駐車場まで行って、自分で駐車場から道に出庫して帰ってきました。

んー。私さっきまでレクサスのDラーに居たんですよ…とは言いませんでしたが、ここまで違うとやっぱりレクサスから離れられないですね⭐︎

具体的に何がどう違うのかはいちいち書きませんが、全体的に大丈夫かよ?と思うDラーでした(^^)
2020年05月17日 イイね!

黒が

黒が前後左右の無塗装パーツの黒化に加えて、またツヤツヤで黒いところが増えました⭐︎

ドアハンドルに被せて簡単にイメージチェンジ出来るパーツです。

本来はRX用の純正オプションなんですが、NXとはドアハンドルが共通部品という事で、ポン付け流用が可能です。逆に、RXには設定のないメッキタイプは、NXになら設定がありますよ。

余談ですがRCもドアハンドルが同じパーツなので、これ1セットをRC同士でシェアすれば2台分に(爆)

で、このパーツが想像してた以上に厚みがありました。

もっとペラい感じ(アイラインとかダミーキャリパーカバーとかにありがちなFRPの皮って感じのヤツ)を想定してましたが、流石は純正オプションですね。

コンコン叩いてみても、掴んでみても、しっかりとした質感があります。ドアハンドルですから、剥がれてきても困りますしね。。。

ただ、パーツの厚みぶん外側にハミ出す事になり、お陰で少しだけ空力に影響が出て燃費が悪くなりました(嘘)

まぁ、カッコ良くなったから気にしない( ^ω^ )

さて、コレにてサイドで黒化出来る所はもう無くなりました。後はボンネットとルーフ(とアンテナ)を黒くすると半分くらいが白で半分が黒い車になります⭐︎

さらに進むと、ドアハンドル本体を黒いモノと交換したりして、いつか全身が黒い車になるでしょう(笑)
2020年05月10日 イイね!

動作不良

動作不良はて、何でしょうね??

以前取り付けたブリッツの「ブレーキホールドジャンパー」が作動しません。

というか、キットを取り付けた当初はフツーに作動してましたが、昨年の盆ごろにワンタッチウィンカーを取り付けてからまったく作動しなくなりました(汗)

私がブレーキホールドジャンパーを取り付けたのはセンターコンソールの中で、ワンタッチウィンカーはステアリングコラムの中です。

場所も配線も無関係のはずですが??変な電流が流れたんでしょうか?

まぁ、機械的に壊れたのなら仕方ないので、従来通り手動でホールドボタンを押して対応してたんですが…

2020年になって、ある日突如としてブレーキホールドが自動的に掛かるようになっている事に気が付きました。

んん?復活したのか!?しかし急にどうした??

特に何かをいじった訳でもないのですが、正常に作動しています。

で、しばらくオートブレーキホールドの恩恵を受けていたのですが…ここへ来てまた作動しなくなりました。

何だコレ??

私のシステムへの理解度が足りていない(例えば、作動の最初がドライブレンジに入っていない事がトリガーになっている?とか何らかの因子が有る)のが原因でしょうか?それとも、単純に端子の接触不良でしょうか?(それだと一旦接触不良になってから復帰したのが判らん)

んー。調べるの面倒だな(爆)

プロフィール

「なんと4次抽選に突入。Switch 2は本当に買えるのか??」
何シテル?   06/03 11:52
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自作 グリルメッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 22:36:32
レクサスLCのパドルシフトへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 06:09:54
[トヨタ GRヤリス] インナードアハンドルイルミネーション追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:17:25

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
2024/07/18発表のBespokeBuildがハズレたので、標準モデルを2024/ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
な、何を言っているかわからねーと思うが、おれも何が起きたのかわからなかった。頭がどうにか ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation