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釣月耕雲のブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

やっぱり

やっぱりNXにも付けました☆

ヘルメットで有名な、アメリカはBELL社の「鹿よけ警笛」です。

高音と低音の2つの笛がセットになっており、ここに走行風が当たることで、ヒトには聴こえない(認識できない)音域の音が出るんだとか。

このヒトには聴こえない音によって、シカとかイノシシなんかに、「何か接近してる」って事を知らせ、音の発生源から遠ざける効果があるそうです。

とりあえず、あっちの国ではシカといっても日本と比べてサイズがハンパなくデカいですから、そんなのとは衝突したくないですよね(^^)必需品なんでしょう。。。

てな訳で、GS-Aに引き続きNXにもペタリ。

ラジエターを覆うフェアリングを取り外して、ミリ波レーダーの送受信部の横に取り付けました。外から見ても判らないのが良いですね☆

早速試運転してみましたが、なにせ音が聴こえないので、上手く取り付けできてるかどうかが判りません(爆)

転ばぬ先の杖的なブツなので、コレでひと安心です\(^o^)/
2017年02月17日 イイね!

ドM

ドMみん友であるてっつんさんの何シテルに書き込んだ件で、アイドリングストップに失敗した時の画像を撮ってみました。

私の記憶では「もっと踏んでください」だったんですが、さすがにレクサス様はそんなドMな表示ではなかった模様death…

アレは願望…もとい妄想だったんか?(爆)

とりあえず、ブレーキの踏み込みが甘いと、アイドリングストップしませんが、ブレーキを強く踏み増すと、ちゃんとストップします。

本当に少しでええのんか?この好き者め!的なノリでブレーキを踏むと、次にエンジンが再始動する時に、いつもよりブルンっと揺れる気がします(笑)
2017年02月13日 イイね!

耳比較画像ですが、見切れてるのはご愛嬌(爆)

もはや定番作業とも言えるNXのシフトパドルの換装を実施しました(^^)

ブツは「RC F」用のパドルです。477psを発生する5リッターV8エンジンを搭載した、スポーツカーの操作系重要パーツですね\(^o^)/たぶん

画像上がRC F用、下がNX用です。

コイツの良いところは、特殊な加工を一切必要とせず、まさにポン付けが可能なところです☆不用意に怪我もしませんし(笑)

その交換方法は…ステアリングを裏から覗いて、対応するビスを外し、コネクタから切り離すだけ。取り付けも逆の手順を踏むだけの左右反復作業です。

落ち着いてやれば10分くらいで終わりますよ☆

あ、ドライバーだけは対応するヤツをチョイスして下さいね。ISO規格の2番ドライバーです。これさえあれば、取り付け時にネジがポロっとドライバーの先から脱落することもありませんので、ストレスフリーに作業できますよ\(^o^)/

作業スタイルは様々あると思いますが、私はクルマに乗り込んで「エンジンをかけずに」シートベルトだけ装着して、ハンドルのチルト&テレスコを手前側に最大まで伸ばしてから作業をスタートしました。

他にはステアリングコラムのカバーをパカっと外して作業する方法もありますね。こちらはコラムスイッチやウィンカー絡みの配線作業をする際にやった方が良いですね(私がコラムカバーを上下に割ると、コラムカバーにキズが入ったりツメを折ったりとロクな事になりませんので、私としては極力触りたくないです(´Д` ))

で、肝心の交換効果ですが…最スポーツモデルのパドルを取り付けた事により、秘められた機能が覚醒する事もなく、いたってフツーに作動します(爆)

ご覧の通り、若干ミミの部分が大きくなってますので、スッと指を伸ばすとパドルに指先が触れます。なるほどサーキットユースを視野に入れたスポーツカー用だけに、即戦闘態勢ってのが良いですね。取り付けたクルマはあくまでNXですけど(爆)

あと、パドルの素材は樹脂ですね。噂ではアルミ?みたいな材質という情報もありましたが、湯口の跡が残ってますので、樹脂製です(´Д` )手触りは金属調でヒンヤリとしてます。

NX純正パドルと比べると、より大きく、よりツヤツヤしてますね。NXのパドルではプリントだった+と−の表示が、RC F用だと彫り込んであるのもポイント高いです。

取り付けてしまえば、外から見た感じはほとんど変わりませんが、キモは裏側というのが良いですね☆
2017年02月11日 イイね!

1ヶ月

1ヶ月1週間ほど早いのですが、今日はNXの1ヶ月点検でした☆

メンテナンスプログラムに則った定期点検とはいえ、納車からまだ20数日。不具合なぞある訳もなく。正味40分くらいで無事終了でした(^^)

画像は今日のDラースイーツ。いちごのタルトです☆まさに春って感じですね(^^)

で、その後は市内のとあるショップを強襲。

実は、私的にかなりオコな案件がありまして、メールじゃラチがあかないので直接乗り込んで直談判して来ました。

もちろんアポなしです。相手に言い訳を考えたり逃げる隙なんて与えません。

さらに、交渉内容を録音してきました。その結果やっと話が前に進むようです。

まったく…あのショップはもう二度と利用したくないですね。。。事と次第によってはココで顛末をブチまけてもイイけど、話自体はツマランよ(´Д` )
2017年02月10日 イイね!

自動防眩ミラー

自動防眩ミラー私としてはハーゲンダッツよりレディボーデンの方が好きです\(^o^)/

のっけから脱線してますが、今日は自動防眩(じどうぼうげん)ミラーの話題。

前車ISはルームミラーに自動防眩機能が付いておりまして、夜間後ろからビカーッとライトを当てられた時なんかに、ミラーの鏡面がサッと暗くなって眩しさを抑えつつ視界を確保。とっても重宝しておりました。

この仕組みは手動式防眩ミラーのように鏡面の角度を変える(プリズム式と呼ぶ)んじゃなくて、ミラーの中に仕込まれたシート状の物質に通電してミラーに着色する(エレクトロクロミック式)のだそうです。

画像はNXのサイドミラー。今度のNXにはサイドミラーにも自動防眩機能が搭載されてまして、今まさに防眩機能が働いている様子です。

緑色の部分が自動的に着色されている箇所ですね(^^)このようにグリーンに変わることで、眩しさを軽減します。

この着色がおきる条件ですが、ルームミラーの前側(つまり、フロントガラス側)が暗くなり、かつルームミラーの鏡面に強い光が当たった時に緑色になるようです。

…でも、見ての通り日中なのに緑色です(汗)

車庫から出したばかりでヘッドライトこそ点灯してますが、周囲は明るいのですよ。。。

んー。設定次第ですかね??

近々Dラーに行くので、聞いてみましょう☆

プロフィール

「なんと4次抽選に突入。Switch 2は本当に買えるのか??」
何シテル?   06/03 11:52
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
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