
比較画像ですが、見切れてるのはご愛嬌(爆)
もはや定番作業とも言えるNXのシフトパドルの換装を実施しました(^^)
ブツは「RC F」用のパドルです。477psを発生する5リッターV8エンジンを搭載した、スポーツカーの操作系重要パーツですね\(^o^)/たぶん
画像上がRC F用、下がNX用です。
コイツの良いところは、特殊な加工を一切必要とせず、まさにポン付けが可能なところです☆不用意に怪我もしませんし(笑)
その交換方法は…ステアリングを裏から覗いて、対応するビスを外し、コネクタから切り離すだけ。取り付けも逆の手順を踏むだけの左右反復作業です。
落ち着いてやれば10分くらいで終わりますよ☆
あ、ドライバーだけは対応するヤツをチョイスして下さいね。ISO規格の2番ドライバーです。これさえあれば、取り付け時にネジがポロっとドライバーの先から脱落することもありませんので、ストレスフリーに作業できますよ\(^o^)/
作業スタイルは様々あると思いますが、私はクルマに乗り込んで「エンジンをかけずに」シートベルトだけ装着して、ハンドルのチルト&テレスコを手前側に最大まで伸ばしてから作業をスタートしました。
他にはステアリングコラムのカバーをパカっと外して作業する方法もありますね。こちらはコラムスイッチやウィンカー絡みの配線作業をする際にやった方が良いですね(私がコラムカバーを上下に割ると、コラムカバーにキズが入ったりツメを折ったりとロクな事になりませんので、私としては極力触りたくないです(´Д` ))
で、肝心の交換効果ですが…最スポーツモデルのパドルを取り付けた事により、秘められた機能が覚醒する事もなく、いたってフツーに作動します(爆)
ご覧の通り、若干ミミの部分が大きくなってますので、スッと指を伸ばすとパドルに指先が触れます。なるほどサーキットユースを視野に入れたスポーツカー用だけに、即戦闘態勢ってのが良いですね。取り付けたクルマはあくまでNXですけど(爆)
あと、パドルの素材は樹脂ですね。噂ではアルミ?みたいな材質という情報もありましたが、湯口の跡が残ってますので、樹脂製です(´Д` )手触りは金属調でヒンヤリとしてます。
NX純正パドルと比べると、より大きく、よりツヤツヤしてますね。NXのパドルではプリントだった+と−の表示が、RC F用だと彫り込んであるのもポイント高いです。
取り付けてしまえば、外から見た感じはほとんど変わりませんが、キモは裏側というのが良いですね☆
Posted at 2017/02/13 09:22:48 | |
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LEXUS NX200t F-Sport