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釣月耕雲のブログ一覧

2017年02月08日 イイね!

破損

破損先日交換したシフトノブ。握りもひとまわりくらい大きくなって、とても持ちやすく快適です(^^)

ただ、その交換作業時に(いつものように)部品の破損があったのでご報告。

てか、毎回どこか怪我をし、毎回どこかを壊すのですが、そういうのも引っくるめてワタクシ流クルマいじりなのかと、諦めてます(爆)

さて、今回はなるべく壊さないように細心の注意をはらったんですが…画像中央の謎パーツを破損しました\(^o^)/

撤去しちゃってるんで穴が開いてますが、ここにやたらと縦長のメクラ蓋がハマっていました。

ちなみに、この穴の底にはシフトロックを解除するボタンが隠されています。

そもそもなぜに外部からシフトロックが解除出来ない仕様なのか判りません( ´△`)盗難防止なら、盗む方にとって多少の傷はカンケーないのでスイッチを隠す効果は薄い。。。

オマケに、このメクラ蓋を取り外す際には「取扱説明書通りにやっても傷が付く」というステキ仕様です。

とうぜん傷を付けたくないので、なんとか工夫を…って内装外しを差し込んでみたら、パキッと乾いた音とともにメクラ蓋が折れました…

ムキー。なんでココが硬質素材なんだよ!!!!

ゴムとまではいかないまでも軟質プラスチックならば、折れないしキズ付かないし、イイと思うのだけど??

とりあえず、折れた部品を回収しつつ作業を続けて今に至ります。穴開いたままです(汗)

すでにSCさんに補修部品をオーダーしてありますが、また外す際にはパキッと逝く確率大なので、あらためて付けようかどうしようか迷うところです(´Д` )

ちなみに部品はひとつ60円…どんどん壊せって事か!?でも、折れて脱落した部品を撤去するのはホネだぞ…

それか補修部品を元に軟質樹脂で複製…ってアカン、そっちの方がコストかかる\(^o^)/
2017年02月04日 イイね!

ブラッディ

ブラッディ血まみれの土曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか?

って、見ての通り、シフトノブの取り付け完了です☆

でも、無事に取り付け完了!ではないんですよ…

例によって負傷しました\(^o^)/パーツを引っ張った際に、人差し指の腹をスパッとね…

作業中に、取り外したパーツをしげしげ眺めていたら、ロックする爪のところになにやらヌルッテカッとした液体状のグリスが塗ってあるんですよ。。。

ん?何だこれ?と触ってみると、真っ赤な色です。変なグリスだね?…って、この色、この粘り具合は血だ!!え?どこから?と見たら、指先がパックリと逝って盛大に血が出てました!ぎゃー(@_@)

急いで家に戻り、なんとか応急手当てしてから車に戻ると…タッチパッドの真ん中にも血痕が!?明らかに事件現場の感じです(^^)鑑識さん呼びそうになりましたもん。

この後、血まみれのタッチパッドを拭き拭きしたり、他のパーツにも血痕が付着してないか調べたりと、余計な手間がかかりました。

てな訳で、やはり一筋縄ではいかないのがクルマいじり…みなさんは、ちゃんと手袋してから作業しましょうね(爆)

ちなみに、めちゃ痛いです\(^o^)/
2017年02月03日 イイね!

いまだ

いまだ取り付けできてません(汗)

2週間前に引き取って来た、レクサス10周年記念GS(正式名称はGS F-SPORT X-Line)のシフトノブです。

シフトブーツが付いているのは、ノブとブーツの接合部がはめ込み式のパーツになってて、NX用のソレとは形状が合いません…

なので、同GSのシフトブーツを取り寄せて接合部のパーツを摘出し、NXのブーツに移植する必要があるのです…

が、つい最近までNXのノブとブーツの接合部の外し方が判らんかったので、取り付け作業も躊躇してました(なにせ、ココが外れなかったら、そもそもの作業自体が終わらないからね…)

車体に取り付けたままのシフトブーツをいくら下に引っ張っても外れないし、このままグイッとやると、ブーツが破れそうです(汗)

さてどうしたものか??と考え、ふと手元のGS用のノブとブーツを合体させてみました。

コレが自在に脱着できれば、NX用のもハズせるんじゃね??

合体させたGS用の接合部は、やはり真下に引っ張ると外れません。コレはNXと同じです。

でイロイロ試すと、気持ち進行方向前側にテンションをかけながら引っ張れば、ポロっと外れる事が判りました☆

早速NXでもやってみると…なんともすんなり外れます\(^ω^)/

あ、こうやるんだ。

判ってしまえば他愛のない事ですが、この情報はネットのどこにも載ってないんですよ…英語圏まで拡大して調べたんですけどね。

て事で、いつかどこかで誰かの役に立つかもしれんから、ココに書いておきます。

「NXのシフトノブとシフトブーツの分離方法は、接合部を進行方向前側に押しながら外す」です(爆)

よし。コレが判れば、後はパネルの取り外しだけです☆週末にでもやってみましょう(^^)

追伸 調子に乗って上記の英訳も載せておきます。違ってたらご指摘よろしくお願いします(・ω・)
The method of separating the shift knob and shift boot of LEXUS NX is to remove it while pushing the joint part forward.
2017年02月01日 イイね!

イラネからのイイね

イラネからのイイね毎日寒いっすね。いくら常春の国とはいえ、空っ風が吹けばカラダの末端から寒さがしみてきます。

さて、今日の画像は運転席の様子なのですが、お題はステアリングです。

見ての通りディンプル加工された革製ステアリングなので、この時期は乗り込むとヒエヒエで指先が冷たッてなるのですよ(´Д` )心臓に悪い

ところが、我がNXにはステアリングヒーターが付いています。今や、ビィッツからアルファードに至るまで、様々なトヨタ車にオプション設定されてますよね☆

エンジンをかけてスイッチオンすると、すぐにジンワリと温かくなってきます。

バイクのグリップヒーターのように熱くて持てん\(^o^)/という事はありません。

また温かくなるのはディンプル加工された部分だけなので、熱くなってきたなと思ったら、それ以外のところを持つか、スイッチをOFFにすればOK

しかしこのステアリングヒーター、最初はイラネって見積もりからもオミットしてたんですよ(´Д` )

バイクじゃあるまいし、エアコンも付いているクルマで、ホントにステアリングヒーターが必要なの?ってね…

でもね…シートヒーターがそうであるように、無くてもなんとかなるけど、あると格段に快適になる…そんな装備なんですよ。このステアリングヒーターってやつは。

て事で、もう毎朝ステアリングヒーター使ってます☆コレ無しでは過ごせん鴨(笑)

もし近日中にクルマ買い替える人が居たら、シートヒーターの次に必要な装備として勧めようっと(^^)
2017年01月25日 イイね!

ついつい

ついつい付いて行ってしまいますよね。

こういう鏡面処理されたローリーの後ろにつくと、なんとなく自分のクルマを映してしまいます(^^)

しかも夢中になりすぎて、曲がるべき所で曲がり忘れてしまうというオチ(爆)

画像はNXのコンセプトである「アーバンスポーツギア」をイメージして、立ち並ぶビル群と絡めてみました@六本木のあたりで迷走中

普段は住民より野生生物の方が多いシンプルな土地に住んでますので、都会は何かと疲れますね\(^o^)/

予定より多少遅れましたが、なんとか目的地に着きました。

プロフィール

「なんと4次抽選に突入。Switch 2は本当に買えるのか??」
何シテル?   06/03 11:52
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
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