
先日NXを1年点検に出したら、メカニックさんからバッテリーが弱っていると伝えられました。
すぐにバッテリー交換が必要となる程では無いのですが、かなり放電しちゃってる様子です(^^)
うーむ。週末の走行ばかりで、ウィークデーには滅多に乗らんしなぁ…2年で13,000kmですから、私的には普段通りなんですけどねぇ(なんなら過去所有の車より若干多いくらいw)
というわけで、ウチのバイク達と同じくBAL(大橋産業)のバッテリーチャージャーでトリクル充電をしてみることにしました。
と言っても我が家の2台の充電達はいづれもバイク〜軽自動車用の小型バッテリーにしか対応していません。仕方ないので充電器をひとつ追加する事にしました。
トリクル充電に対応してて、できれば遣い慣れたBALの充電器が欲しいなぁ…さっそくホムセンに行って画像のオレンジの奴を買ってきました。
売り場には、同じくBAL製ながらアイドリングストップ車やエコカーに対応したグリーンのタイプも売ってたんですが…実売価格で倍の値札が付いていたので華麗にスルー(^^)
充電するだけならばオレンジでもグリーンでも同じです(エコバッテリーに対応してないと、いつまで待っても満充電にならんという噂もあるが…)俺はこのオレンジ君と頑張るゼ!!
それではバッテリー端子に繋いで充電開始!おおっ自己診断が始まりました!!今のバッテリー容量はと…
ありゃ、帰宅直後なのに60%しか有りません\(^o^)/
このままでは来週乗る頃にはかなり弱ってしまう事でしょう。。。バッテリーに喝入れてやらなきゃね☆
バッテリー容量がデカイからモードを10Aにしてスタート。冷却ファンがブンブン回ってますが、これでバッテリーが復活すると良いなぁ(^^)
完充電まで5時間くらいかかるらしいので、結果はまた今度です。
Posted at 2019/01/14 14:28:27 | |
トラックバック(0) |
LEXUS NX200t F-Sport