
ついに大本命のBMW「2シリーズ アクティブツアラー」が我が国でも発売されましたね(^^)
BMWとしては初のFFレイアウトを持った新規シリーズなのですが、ノウハウ自体は同社のブランドのひとつであるMINIが2000年から14年かけて培ってきたモノをフィードバックしているそうで、このアクティブツアラー(長いから、以下アクツアと呼称)を皮切りに、1シリーズやX1にもFFレイアウトを採用してゆくんだとか。
過去、FRの3シリーズを2台乗り継ぎ、現在はFFのMINIに乗っている私としては、今度のアクツアに興味津々(^o^)
というのも、メルセデスの初代Bクラス(W245)も乗っていたのですが(今日の画像参照…やっぱりフィンデッシュ履いてるしww)、初代Aクラスのエルクテスト事件を踏まえて、(当時としても)FFの技術もかなり進歩したなぁという手応えみたいなのを感じたものです。もう、どちらの駆動方式が優れているのか?とかは関係ないな…という認識を持ちました。
なので、実際に駆動方式がFFだろうがFRだろうが、一般ユーザーのレベルではソコに意識が向かないそうで、BMWが実施したアンケートによると約80%のオーナーが自分の車の駆動方式を知らなかったそうです(驚)
Bクラスも変なサンドイッチコンセプトさえなければ、もっと室内高が稼げたんですけどね…時代が早すぎたのか、モデルチェンジして2代目になってからは普通のプラットホームにしてしまいました(^^;;
そのBクラスとカタチもサイズついでに価格もバッティングするアクツア、私の中でも次期車の本命となってますし、こりゃ国内外含めて台風の目となりそうですね\(^o^)/
Posted at 2014/10/02 06:16:00 | |
トラックバック(0) |
mini cooper s clubman | 日記