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釣月耕雲のブログ一覧

2016年12月10日 イイね!

イケる

イケる届きましたよ。エマーソンの「タイヤリフター クルピタ丸」が…

前評判を見ずにポチっちゃったので、なんとも暗い気分です。。。

まぁ、来ちゃったものは仕方ないので、組み立ててみたんですが…噂通り精度や仕上げは悪いですね。

バリこそ有りませんが、溶接部分がいきなり錆びてました(汗)

でも、そんなもんは後で艶消しスプレーでも吹いておけば良いかなと(^^)

組み立ててといってもシャフトを通してキャスター付きボルトとナットを締めるだけで完成しました。

このナットがちょっと変わってて、キャスター側を角穴に落とし込むとそこで固定され、あとはナット側から6角レンチ一本で締められるように工夫されてます。

ナットと6角レンチでどないすんの?と思いましたが、なるほどね(^^)

さて、早速タイヤを載せて試運転(?)

シャフトの外側にパイプが被せてあり、外側のパイプだけが自在に回りますので、上に載せたタイヤを回転させることができます。コレは外したタイヤを磨くのに良いですね\(^o^)/

ハンドルを回すと、両シャフトの間隔がだんだんと狭くなって行き、タイヤが徐々に持ち上げられる仕組みです。

ただ、ハンドルをグリグリ回してグングンと高くなる訳ではなく、例えばタイヤが285/60/18だと、ハンドルを10回転させてやっと2ミリ程度しか上がりません(汗)

また、タイヤサイズによってリフト量も変わり、235/50/18だと地表から最大で71ミリなのに対し、155/65/14だと最大64ミリしか上がりません(タイヤの外径に左右される訳です)

なので、ジャッキアップする際は、4輪とも出来るだけ同じ高さにする方が作業効率が良いでしょうね。

とりあえず、今日は試運転だけですが、コレでスタッドレスへの換装も楽できるかな??
Posted at 2016/12/10 15:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

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