
いつのまにかCR-Xデルソルが復刻してました!!
ていうのはもちろん冗談なんですが、生い立ちとか見ると、あながち間違ってないかも?(笑)
コイツはルノーの「ウインド」という車で、ベースは同社のトゥインゴだそうです。デルソルはシビックベースだった事を思えば、デルソルの生まれるのが早すぎたと思う事でしょう^^
グレードはウインドとウインドゴルディーニとあるのですが、どちらも男の5MT仕様のみという潔さです。イイね!
さて、このウインドはクーペとオープンを使い分けられるようになってまして、メタルトップは電動で開閉が可能です。
デルソルといえば、電動ハードトップ「トランストップ」の開閉がキモだったんですが、ウインドはデルソルほど大げさな動きはしません。
トランストップがスライドしてトランクリッド内に格納されるデルソルに対し、ウインドではリアガラス後端を支点にして、180度裏返しになってトランクリッド内に格納されるようになってます。
コペンとかの最近のメタルトップの複雑な機構に慣れていると、え?って思いますが、どちらかというとソフトトップの開閉に近い感覚ですね。
私もビートをはじめとするオープンカーに乗ってきましたが、メタルトップのオープンカーは所有した事がないので、ウインドの開閉方法には親近感が沸きます^^
あと、デルソルのトランストップといえば、サンダーバードのテーマ曲(爆)なんですが・・・関連動画に良いのが無かったので、普通にデルソルの取り扱いビデオを貼っておきますね。
結構詳しいビデオなんですが、納車待ちのオーナーさん全員に配られたみたいですね。
この内容が、いつかどこかで役に立つかもしれませんよ?(笑)
Posted at 2012/12/29 20:39:09 | |
トラックバック(0) | 日記