• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2022年10月06日 イイね!

景気

景気景気が悪くなってますね。

身近な所だと、タコ焼きが一粒減りました(爆)

さーて食べようかな?と蓋を開けたら、7個しか入ってないやん

見るからに不自然に開いたスペース…

家タコならともかく、大量に焼くタコ焼きって、奇数で焼く方が逆に難しいで\(^o^)/

心なしかタコも小粒or少ないような??

Posted at 2022/10/06 19:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月05日 イイね!

破けてる

破けてるゴム破けちゃいました\(^o^)/

たまにはタイヤを外すべぇと118をジャッキアップしてタイヤハウスを覗き込んだら、ダストブーツ(5番)がビリビリになってました…

中からバンプラバーがコンニチハしてて、ちょっとイヤーんな感じ。

さて、どうやって直そうか。。。

どうせスプリングコンプレッサー使うなら、ついでにローダウンサスも…おっといかんいかん(汗)
Posted at 2022/10/05 19:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月04日 イイね!

すごく…

すごく…今月発売予定のホットウィール「ジャパニーズキャラクターカーアソート」から4台をご紹介。

それぞれ何のキャラモチーフか判ります?あ、右下は荷台のアオリに名前が書いてあるね…

それにしても荷台の積み荷で背中のヒレ!は反則じゃね?(爆)






答えは、左上からソニック、右上がテイルス、左下がクラッシュバンディクー、右下がゴジラでした☆

コレがアメリカ人のセンスよ…
Posted at 2022/10/04 18:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月03日 イイね!

電化

電化かつてない勢いで急速に進む、自動車における「電化」の流れ…

私的にはおそらく最後までレシプロエンジンを探して乗るだろうな(汗)

皆さんも、週末になるとチャージングスポットに数台(ひどいと1台こっきり)しかない充電ステーションを使おうと、列をなして並ぶ電動カーの群を見た事があると思います。

1台あたりどんなに急いでも満足に走るだけ充電するには約30分は掛かるので、仮に3台が充電待ちをしていたら自分が走り出せるまでの待ち時間はおよそ2時間。

2時間あれば名古屋から静岡まで行けますわ。

その点、ガソリン車ならスタンドで給油して即走り出せますしね。

とりあえず充電環境が今よりもっと良くなり、例えば駐車スペースに停めただけでワイヤレスで給電できる装置が全ての駐車スペースに埋め込まれている…とかでないと到底無理です。

それでも走り出せるまで30分待ちかぁ…無いな(爆)
Posted at 2022/10/03 19:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

チューニング

チューニング※以下はあくまで個人の意見です

乗り心地が良くなると評判の社外品のボディ補強パーツを装着しました。元々純正状態で装着されているプレス鋼板の補強板を取り去り、同サイズのアルミ製に置き換えるものです。

ペラペラ(といっても、2ミリくらいある)の鉄板から、7ミリくらいあるジェラルミンに変わったわけですが…

予想通り、走行環境にほぼ変化なし(爆)

若干、リアの追従性が向上しているような感じもしますが、2、3回交差点を曲がったらもう判らなくなりました(^^)

そもそもこの板1枚を交換する事で、はたして本当に乗り心地が向上するとか、有り得ると思いますか?

だって、自動車メーカーは必死の設計開発と繰り返しの実装テストの上で、今の乗り心地を提供してくれているんですよ??コレが俺たちメーカーとして出せる最高傑作だ!ってね。

それを、それこそ板1枚変えただけで簡単により良くなっちゃったとしたら、メーカーの立つ瀬が無いじゃないか。

つまり、メーカーは既にココをこうしたらこうなるという明確なデータを持っており、それらを勘案してこのペラペラの鉄板にしているのではないのか?

メーカーとしたら乗り心地などのユーザー依存の感覚的なものは、多少のコストを掛けてでも良く出来るなら良くしたい(ユーザーの評価=売り上げに直結するからね)と考える。

プレス鋼板からアルミ板に替えるのは確かにコストが嵩むけれど、3シリーズと共通のこのパーツは年間100万台以上の新車に装着されている汎用部品なので、たとえアルミ製にしたとしてもコスト増は最小限になるはず。

それがいまだにペラペラの鉄板で済ませているという事は、ここがボディ補強というよりも万一のドライブシャフトの脱落時にそれを受け止める為のただのステーの意味しか持ち合わせていないという可能性を示唆している…

さらに言えば、ひょっとしたらココを強化しても意味がないどころか、強化する事で何かしらのリスクを抱えており、それゆえにあえて対策してないとかね。。。

よし見なかったことにしよう(爆)
Posted at 2022/10/02 13:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「近所でカモシカと遭遇。こんなとこにも居るのか(困惑)」
何シテル?   06/21 11:03
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

自作 グリルメッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 22:36:32
レクサスLCのパドルシフトへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 06:09:54
[トヨタ GRヤリス] インナードアハンドルイルミネーション追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 10:17:25

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
2024/07/18発表のBespokeBuildがハズレたので、標準モデルを2024/ ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
な、何を言っているかわからねーと思うが、おれも何が起きたのかわからなかった。頭がどうにか ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation