• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

釣月耕雲のブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

肩の荷

肩の荷やっと公開できました☆

マフラー交換してから2ヶ月余り。ずっと隠匿してきました。

綺麗なキツネ色の焼きを入れるために雨天はもちろんも雨後も路面の状況を見てシエラちゃんに乗らないようにしてましたが、そろそろ良いかな(^^)

あとブログやパーツレビュー、整備手帳にもマフラーが映り込まないように細心の注意を払ってましたが、公開したのでそちらも辞めましょう。

画像は上からAPIO詣の時のブログ画像。APIOのデモカー5.11号のミラーでマフラーを隠してます(^^)

下左は先日パーツレビューにアップした左側のリア牽引フック。タイヤで隠してます。隙間にキツネ色がちらっと。

右下はリアショック右。この位置からならパイプすら見えないので整備手帳に採用☆

と、このようになんとか誤魔化してきましたが、気が付いた人は居るでしょうか??

今後も、新しいパーツは匂わせ?チラ見せ?しつつアップして行きますね(^^)
Posted at 2023/11/20 09:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニっ記
2023年11月19日 イイね!

バッキバキ

バッキバキ不注意から落としてしまったスマホですが、本体はカバーで守られたものの、カバー裏の強化ガラスが割れてしまいました(泣)

強化ガラスとはいえ、面ではなく点がクリーンヒットすると流石に弱いですね。ガラスにヒビが複数入ってしまい、指でなぞると小さなガラスが刺さりそうです(内側には保護フィルムが貼ってある為、内側には剥がれ落ちない様になっています)

その場ですぐさま全く同じものをオーダーしたんですが、通販だとすぐには届かないのでバキバキのケースにマスキングテープを貼って暫く使っていました。

新しいケースが届くまで…と急いで貼ったのでチリ等が合ってませんが、まぁ良いか。。。しかしテキトー仕事がまた貧乏くさいな(爆)

新しいケースが届いたので記念撮影です☆

ふぅ、やっと交換できました。



Posted at 2023/11/19 13:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

ヤベェ

ヤベェ画像は先に発表された光岡の55周年を記念したコンセプトカーですが、コレのベース車が何だか判りますか?

なんと現行シビックです!!!

よく見るとテールランプがクォーターに食い込んでいた部分などに、新たにパネルが追加されていますね。

それにしてもこのカタチ。完全に古き良きアメ車のソレでカッコいい。

しかも現行シビックなら、素の車体もデカくてアメ車っぽくなってても違和感なし。

コチラはまだコンセプトカーですが、この完成度ならおそらくこのまま出てくるでしょう。

ほ、欲しい。

納期と価格はとんでもないことになるでしょうが、現行シビックが生産終了になるまでに全台を捌けるのか!?についても気になるところです。
Posted at 2023/11/18 08:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月17日 イイね!

赤が増える

赤が増えるまた赤いパーツ増やしてる…

ウチのシエラちゃん、最初の白と黒からだんだん赤が勢力を拡大して来ました。

この手のパーツは目立ってナンボなので人目を引く赤ですが、黄色でも良かったかも(JA12は同社の黄色いヤツ付けてます)

まだ取り付けてませんが、プレートで既設の牽引フックを抱かせておいてボルト締めするだけなので瞬殺できると思います。晴れたらさっそく付けてみましょう。
Posted at 2023/11/17 09:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー改造
2023年11月16日 イイね!

大事

大事車間距離はきちんと取り、前方や周囲の状況をしっかりと確認しましょう。

今朝通勤途中に、対向から緊急車両がサイレンを鳴らして走ってきました。

黄色いセンターラインのある片側1車線の県道。こちらからは下り坂ですがソコソコな交通量です。

対向車の後ろに付いた緊急車両に対して、対向車が道の端に寄って停車しているのが見えました。なにせコチラは坂の上にいるから、よく見えます。

で、緊急車両からマイクで道を譲ってくれた事への礼が発せられます(音の発生源に向かって進んでいるので何を言っていたのかは聞き取れず不明)

しかし緊急車両はセンターラインをまたがないと先へ進めません。私がこのまま進むと緊急車両が通れないので、私も少し手前で停車しました。

さらに私の後続車も停車。後ろがちゃんと止まれるのかバックミラーで確認してましたが、私の2秒くらい後でピタッと止まったので安心ですね。

そこで目線をミラーから離してあらためて前を見ると、緊急車両がセンターラインを割ってこちらの車線に入って対向車を避け、また自分の車線に入って私の横を通り過ぎようとしていました(ドラレコで正確に確認しては無いけれど、私が停車してからは4秒以上経過しているハズ)

その緊急車両が私の真横に来た時に、後ろの方からバンパーの潰れるドンという音が。おや?後続車のさらに後続車が追突したようですね(汗)

私が停車してから音がするまでがおよそ4秒として、その半分の時点で後続車は停車してました。時速40kmで走る車なら1秒間に進む距離は11mだから、少なくとも後続車の後ろからは20m以上は離れていなければならないのです(ココは40km規制)

20m離れてたらフツーに止まれるでしょう。もちろん速度がそれ以上ならもっと近かったかもしれませんが。。。

今般の事故原因は単純に車間距離の不保持ですね。それに下り坂なんだから速度も出さないようにしなきゃだし、そもそもサイレガンガン鳴らしてる緊急車両に気付かないとは…朝から注意力散漫です。

私は被害も無いので車をスタートさせそのまま走って来ましたが、途中で対向を別の緊急車両がサイレンを鳴らして走り去って行きました。

きっとさっきの現場に向かうのでしょう。後続車の運転手にケガが無いと良いのですが…


とりま関連しそうな道路交通法

(車間距離の保持)
第二十六条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。
(罰則 第百十七条の二第一項第四号、第百十七条の二の二第一項第八号ハ、第百十九条第一項第四号、第百二十条第一項第二号)


(緊急自動車の優先)
第四十条 交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、路面電車は交差点を避けて、車両(緊急自動車を除く。以下この条において同じ。)は交差点を避け、かつ、道路の左側(一方通行となつている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあつては、道路の右側。次項において同じ。)に寄つて一時停止しなければならない。
2 前項以外の場所において、緊急自動車が接近してきたときは、車両は、道路の左側に寄つて、これに進路を譲らなければならない。
(罰則 第百二十条第一項第二号)
Posted at 2023/11/16 09:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「iPhone予約ミッション開始3分でコンプリート。サーバーに繋がらないかと思ってたので、あっさり過ぎて拍子抜け(^^)ま、良いか。」
何シテル?   09/12 21:12
心の一句 「上がらない うだつ小遣い 肩あたま」(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 グリルメッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 22:36:32
レクサスLCのパドルシフトへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 06:09:54
ドアミラーカバーをピアノブラック・クロムライン入りに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 16:59:54

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
※トップ画像はトミーテック「チョロQ Q’s」の箱絵でお馴染み、イラストレーターの「さと ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
な、何を言っているかわからねーと思うが、おれも何が起きたのかわからなかった。頭がどうにか ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
馴染みのショップのお陰で、オーダーからわずか48日で納車されました。同日他店では納車まで ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
信じられるか?1997年式なんだぜ(´・ω・`) 直したところ シートベルト巻き直し← ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation