• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしやん@濃縮還元マン○”ーのブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

久しぶりにドライブ。

先日までの雨模様が嘘のように晴れ渡ったので、久々にインプを動かしてみました。

今日は日曜日という事もあってか、市内の道は結構渋滞。市内はどこに行っても混んでそうだったので、人混みを避けるように笠戸島まで足を伸ばしてみる事に。
しかし、皆さん考える事は同じなのかいくつかある駐車場がほとんど満杯状態。で、一箇所だけ空いてるところがあったのでそこでパチリ。



眺めのいい場所なので遠くの工場までよく見えます。普段はこのあたり一帯の工場に出入りしている身としてはなんとも言えない気持ちになりますが・・・

そういえば、近くの駐車場でオフ会?ミーティング?が行われておりました。
特定の車種限定という訳ではなく見た限りシャコタニストの集いといった雰囲気。
チラッと行ってみようかな・・・と思ったものの、皆さんペッタペタに落とされた上に思いっきりハの字仕様。ほとんどノーマルの自分には敷居が高そうだったので、そのまま帰宅の途に。
そういえば、山口に帰ってからオフ会とか参加してないですね。インプ関係とか一度行ってみたいわ。

とりあえず今週末は洗車。そろそろドラレコも決めないといけない。内装バラすの面倒くさいんでずっと放置してる・・・
Posted at 2021/07/11 20:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2021年06月24日 イイね!

インプのホイールを交換しました。

以前チラッと書いたホイールの件ですが、先日ショップさんに入荷したとの事で、本日ホイール交換となりました。
予告どおりレイズのTE37SLです。











サイズは18インチ 10JJ オフセット+40。今までのGTC01RRが9.5JJ オフセット+35だったので出面はほぼ変わりません。フロントのロアシートとリムがギリギリっぽかったので念の為フロントバネの自由長を1インチ短縮、これで前後とも干渉とは無縁となりました。
ガンメタスポークでスポークステッカー貼ってないとなんかいまいち締まらない印象があるのは気のせいか??? 交換後に見た最初の印象は「パチもんホイールかな?」
とりあえずはこのまましばらく乗ってみて、気が変わったらスポークステッカー施工してみようと思います。

今にして思えば鈑金塗装依頼時、前後フェンダーをもう少し広げてもらえば良かったなと・・・そうすれば更にエグいサイズがいけたと少々後悔しております。
Posted at 2021/06/24 20:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2021年05月05日 イイね!

久しぶりにインプに乗りました。

もうGWは終わりですか・・・悲しい。 先月ショップさんに足回りをいじってもらったのはいいものの、色々忙しくてインプに乗る時間が作れませんでした。
先日ようやく休みが取れたので300km程走り回ってみました。もちろんこういった御時世ですから県内をウロウロするだけですが、随分と気分転換になったのは間違いありません。

今回やってもらったのは前後スタビリンクとリアのスタビ。これらは全てCUSCOで揃えました。他にはフロントのみバネ交換。レート(10kg)はそのままに自由長を1インチ短いものへ。こちらもSPIRIT純正のKYBで合わせてあります。

結論から言うとスタビリンクの交換はアリですね。交換というよりは適正長に調整という意味合いですが、今までならいくら減衰調整しても目地段差の「ビシッ」という強い当たりが消えなかったのがだいぶ緩くなりました。コーナー進入時も何故かグラっときていた妙なロール感がだいぶ和らぎました。ロールが無くなった訳ではなく、速度とRに比例してジワ~とくるようになったというか・・・ともかく自然な感じです。もっと早く手をつけておけば良かったと思います。

シフトノブも交換しました。アコード時代の遺品で、重量・サイズが気に入っていたので次のクルマに活かそう・・・と考え処分しなかったものです。
M-WORKSというホンダ系のショップにて購入したのですが、今は廃業したのでしょうか?どうにも連絡つかなかったのでお世話になっているショップさん経由で加工してもらいました(facebookは存在するみたい)。
やっぱりノブは重量がある方が好みですね。振動も出にくいしシフトもスコスコ入るようになりました。

そろそろ消耗品のリフレッシュをしたいのですが、足周り・駆動系・エンジン関係どこから攻めるか決めかねています。どれもそれなりの金額掛かるし・・・またしばらく悩みます。
Posted at 2021/05/05 21:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2021年02月02日 イイね!

久しぶりに洗車しました。

久しぶりに洗車しました。最近休みが不定期だった為、ちょっと時間のできた本日インプを洗車しました。
正月明けに一度洗ってから約一ヶ月ぶりですが、普段車庫に入れっぱなしなので大した汚れも無し。埃被ってた位ですね。
面倒でずっと先延ばしにしていたモール・カウルトップ等の樹脂保護コーティングもついでに施工しておきました。

それはそうとルーホイ(古 の件、ショップさんがTE37SL生産枠確保してくれたそうで、これにて正式発注となりました。
サイズは予定どおり18インチ 10JJ オフセット+40。
ストラットに干渉するんじゃないかと心配でしたが、現車確認してもらった結果フロント・リア共何とかなると分かって一安心。
カラーはプレスドグラファイト(PG)に決定。リム切削+ガンメタスポークの方ね。エアバルブは黒。ステッカーは無し。



5月に生産で納期は1~1.5ヶ月らしいけど、そんなに急いでないからお盆前に交換できると嬉しいね。
足回りもスタビ周りを少しいじってもらう予定です。

とうとう逆反りTE37族の仲間入りですよ。
仕事頑張ろうヨシ!
Posted at 2021/02/02 21:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2020年12月27日 イイね!

もう年末ですな・・・

前回のブログから3ヶ月以上経過してしまいました。
色々忙しかったです。
明日作業場の片付けと細かい仕事を終わらせたら少し早めの休みに突入です(ウホホーイ
今年は仕事も何だかんだで昨年より売上は良かった位です。新規のお客さんも増えたしね。ただ、来年以降は普段お世話になってるお客さんが大幅減益になりそうな気配なので、気を引き締めていかないと足元すくわれそう。

インプの方はですね・・・先程整備手帳にもアップしたとおり細かい掃除や異音対策を細々と続けておりました。今日数時間走り回った感じだとだいたい異音対策は終了という感じですね。現在のインプも以前のCL7も内装関連はほぼ手を入れた訳ですが、インプの方が発生場所・原因が分かりやすく対策しやすく再発しにくい印象です。
これはCL型アコードの内装がインプ(GVB/GRB)と比べても作り込みが細かい・チリが狭い事等が遠因じゃないかと思われます。キチキチに作り込んだ結果見た目の品質感は良くなったが異音発生は置き去りにされてる感じですね。インプの内装バラシはほんとに楽ですよ。ガタガタだからその気になれば手でもげます(笑
その他にはウェザーストリップ等ゴム関連の異音発生が無いのも大きいです。CL7の時はあれこれやって最終的にケミカルでだいぶマシにはなりましたが、インプはゴム関連の異音発生は全くありません。前オーナーさんの整備記録簿を見る限りストリップの交換は新車からされていないようなので、この辺もCL型アコードより技術が進歩しているのかもですね。
ここまでやっていよいよフロア周りの騒音を何とかしなければいけなくなりました。
このグレードは確か競技用のスペックCがベースだったと思いますが、フロアの制振や遮音は全くされてないような騒々しさです。下道をゆっくり走っていてもなかなかの賑やかさ(?)なのでフロアもデッドニングしてしまいたいのですが、その元気が出てきません。フロアマット剥がすの面倒くさすぎ・・・
年末に向けてホイールをTE37SLにするかまふりゃ~をサクラムにするか悩んでたら、ホイールは年末納品間に合わなくなるしまふりゃ~は品切れになるしで涙チョチョ切れ状態ですよ。皆さんもあれこれ悩む位ならとりあえず買って後で悩みましょうね(ぇ

Posted at 2020/12/27 19:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | 日記

プロフィール

「GHK AKM/東京マルイ次世代MP5A5。 http://cvw.jp/b/345388/45455719/
何シテル?   09/12 11:44
はじめまして、三重県でCL7に乗るにしやんといいます。 ホンダが好きでVTECが好きで、はるばる山口から三重に引っ越して来た変わりモノです(笑) 今年か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シフトノブもローダウン(゚∀゚)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 16:55:04
ルーフ周りのデッドニング&異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/17 18:15:35
ENKEI Racing Revolution GTC01RR 18インチ 9.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 07:42:27

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
人生初めてのスバル車です。 色々迷ってこのクルマに決めましたが、今後も乗り続けるかどうか ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
1台目のクルマです、ほとんど勢いで買いました。 スーパーチャージャー仕様で結構速かったで ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目のクルマです。 最初は黒を探してたんですが見つからず、結局ワインレッドを買いました ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
3台目のクルマです。 CR-Xの苦い経験から、3ヶ月近くかけて探しました。 その結果、初 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation