最近夜が非常に涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
まま、昼間はまだまだ気温が高いですがね。 こういう時は気温差で体調を崩しやすいので皆さんお気をつけて・・・と言いながら、実は一番コロっと崩れやすいのは自分だったりします。
皆さんこんばんは。
題名の「アシ」ですが、今回は自分の好きなクルマのアシではなく、普段のアシについて考えてみようかな?と。
そんな感じです。 ま、だからといってすぐに買うとかじゃないんすけどね。
いつもどおりの単なる妄想に決まってるやないですか
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
まま。
アシというと・・・
軽四・バイク・チャリってとこですかね?
普通ならとりあえず乗れりゃ~いいやってなノリですから「とにかく安く・手間がかからないように」考えると思いますが、ソコはソレ。
所詮妄想なんで自分なりの理想を追い求めてみようと思います。
まずは軽四。
最近まで軽トラ・古いトゥデイなんかを漠然と考えてましたが、ここしばらく妙に気になり始めたのがダイハツのエッセです。
デビュー当時は「とにかく安い」事で注目されてましたが・・・結構好みのデザインです。
何だかちょっと古めのフランス車(ルノー?)みたいな雰囲気も個人的にポイント高し♪
基本ミラがベースですから、そこそこ走ってくれそうですし。
もちろん「アシ」ですから、大人しく乗りますよ? そう、こんな感じで・・・
ね?
まあね。 基本ミラって事は外装以外のパーツは結構流用出来そうってのも大きいですな。
それも競技系のかなり濃いヤツが。。。(ナゾ
お次はバイクですか。 そうですか。
以前にも書きましたが、結構・・・いやかなりバイクも好きです。
以前は「最低でも400位から・・・」と考えてましたが、実際乗るとなると車検の無い250が手っ取り早い気がしてきました。
とりあえず250で体慣らして・・・という考え方も出来ますが。
で。
そうなると、カネ払ってでも乗りたいと思えるのはコレ位しかありません。
ホンダVTRってヤツです。
車体もタイヤも細くて何だかヒョロっとしてますが、所詮250なんでこれ位の方がサッパリしていていいかも?
乗るならやっぱ真ん中の黄色がいいね♪
ホンダのネイキッドって、何気に黄色が似合う気がします。
クルマもバイクも基本的に排気量が小さい程パーツが安いってのは一緒なんで、結構手軽にイジって楽しめそうです。
ブレーキはシングルローター・2気筒なんでその辺も込みでね。
インジェクションをキャブに戻して(出来るのか?)、まふりゃ~はヨシムラなんかいいかも?
リアサスはオーリンズの中古を安く探してきて、軽くセパハンで気取ってみたりしてね。
そうそう、ナンバーひん曲げはお約束で(オイ
純正がバイアスなんで、ミシュランあたりのラジアル履かせて。。。っちゅーか、イジリが前提になってるのは何故なのかな??(汗
まあね。
今の世の中「エコブーム」のようですから、あんまりガソリン燃やす事に必死になっても仕方ないかもしれません。
という訳で、いよいよチャリなんですが。 やっぱり普通のママチャリなんかじゃ面白くない。
自分はロードバイクも持ってるんですけど、あの軽快さ・爽快さはママチャリでは到底味わえません。
なので、当たり前のように候補はロードバイクに。。。
何台か候補があるんですが、まずはコイツ。
キャノンデール SUPERSIX HIMOD(スーパーシックス ハイモッド)
アメリカ製のフルカーボンフレーム。 結構好きです。
ホントはひと昔前の SIX13 ってのが一番お気に入りなんですが、すでに廃盤。。。(泣
あ、こんなヤツです。
はやい話がアルミとカーボンのハイブリッドフレームなんですけど、なっかなか凝った造りがされてて大好きなんすよね(笑)
ちなみにフレームのみだとこんな感じ。
アルミとカーボンの継ぎの部分、それぞれに凹凸を設ける事で(接着剤も併用)強固につないでいます。
そして、このアルミ地肌が萌え萌えっす(汁汁汁
あ、ちなみに自分のHN末尾はこの「SIX13 → 613」から頂きました☆
お次はコレ。
スコット ADDICT R1(アディクト R1)
以前名古屋のショップで試乗させてもらったんですが、とにかくめっちゃ軽いです。
ペダルなんかも組んだ状態で車重が何と6.5kg。 通常のママチャリで大体20kg・「軽い」と言われるロードバイクで8kg前後という事を考えると、これはまさに驚異的。
ただ、耐久性は結構「ビミョウ・・・」らしいです。
ちょっと倒しただけでフレームが割れたなんて話は珍しくないそうで・・・まま、一応レース用の「ホンモノ」ですからね。
最後はコレ(まだあんのかよ
ビアンキ 928CARBON SUPERLEGGERA(928カーボン スーパーレジェーラ)
実はコイツが一番ロードバイクでは好きだったりします。
フレームの造形は3台の中で最も地味で当たり障りのないデザインですが、言い換えれば飽きが来ない・・・かな?と。
何より「ビアンキ」というメーカーが好きなんで、どうしてもコイツに目がいってしまいます。
まま。 結局チャリが一番長くなってしまいましたが、そのうち乗ってみたいと思わせるヤツばっかですね~。
けどね・・・3台ともに非常にいいお値段なんですわ、これが。
組んでるパーツ(コンポ・ホイール・小物等)にもよりますが、欲しいパーツ(=高級パーツ)の組み合わせだと大体80万前後。
80万?
チャリですよね??
ええ。
100%人力のチャリンコですが`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
ヘタすっと100万オーバーなんてゴロゴロしてるのが高級ロードの世界・・・いやはや恐ろしい(怖
安いパーツ・持ち合わせので組めばフレーム代+αで行けるんですが(それでも40万位)、やっぱ高級なヤツはカッコいいんだわ、コレが(笑)
まあね。 限りない自己満足の世界に浸れる事間違いなしでしょ。
高級パーツなんて基本レース用なんで、普通にチンタラ乗るには全然必要ないんやけどね。
ただ、ロードバイクの魅力のひとつに
「カネを積めばレースに出てるのと全く同じバイクが手に入る」
ってのがあるんですわ。
ツール・ド・フランスなんかで走ってるのと全く同じのが、マジでその辺の街中走ってたりしますから。
大都市内・あるいは河川敷のある街なんかだと、週末には必ず現れるロード乗り。
これ見よがしに小ぎれいなロードバイクに乗ってるヒトを見かけたら、思い切って話しかけて、ついでに値段のひとつでも聞いてみましょう。
きっとぶったまげる事間違いなし、ですよ?