本日昼過ぎにDラーからTEL。
「車検終了したんで、納車出来ますよ♪」
ってな事で早速ブルメタ号を引き取りに行って来ました。
と・・・代車に燃料補給に向かってると、
カレから
「もう洗車しちゃいました?」
と挨拶代わりのメールが。
どうもヒマそうだったんで、途中で合流して一緒にDラーに向かいました。
そう。
ブルメタ号の引き取りついでに、CR-Zの試乗もしてみようという魂胆です(ぉ
昨日無事ナンバーもついて試乗OKって事なんでね。
お店に着いて車検代金を支払い、そのままコクピットドリル。
自分のクルマとは違い見慣れないスイッチが色々ついてますが、主に触るのは3つ。
インパネ右脇にあるハイブリッドのモード切替システムですが、
SPORT 山道モード。
NORMAL 待ち乗りモード。
ECON 省燃費モード。
ってトコでしょうか?
鈍感な自分に体感出来るのか少々不安を感じながらもお店を出発。
横にはもんちーくんが乗っており、途中で運転を交代する予定です。
最初はNORMALモード。
アクセルを踏めば普通に加速・・・過不足ないです。
もっと線が細いと想像してましたが、それなりの加速をしてくれます。
ステアリングはちょっと軽いかな? まあ、他のコンパクトカーに比べれば手応えのある方だと思いますが、どうせならパワステのアシスト量も調整式ならなお良かったように思います。
そういや、CF型アコードは手動3段階式のパワステアシストモードがありましたね。
ブレーキはちょっとオーバーアシスト。
あんまり好きじゃないですね。
「踏んだ分だけ効く」のが好みですが、今はこういう味付けでないと売れないんでしょうね。
ちなみに前後ともにディスクですが、ローター径はかなり小さめ。
飛ばしたらすぐにアゴが出そう。。。
走り始めてすぐに気づいたのは、そのボディーの剛性感の高さ。
かなり強い・・・「カッチリ」というより、むしろ「ガッチリ」です。 いやマジで。
開口部の大きいハッチバック車とはちょっと思えないですね。
まあ、段差を超えるとリア周りから時々「ボコッ」という音が聞こえてましたが、フロアの強さなんかは相当なレベルに感じました。
最近のホンダ車はFDシビック(タイプRじゃない普通グレード)・RBオデッセイなんかも含めて強いボディーが増えてきましたが、CR-Zもきちんと作られているようで、コレだけでも個人的には非常にポイント高いです。
あくまで待ち乗りレベルですが、ボディー同様に好感度が高かったのがフロントの入りの良さ。
FR車並みとまではいいませんが、かなりクイックです。
その割にはリアの安定感も高く、安心してペースを上げていけそうな、そんな感じ。
途中で「SPORT」モードに切り換えてみましたが、トルクが太くなりローギアードに変更されるようで、車内は結構騒々しくなります。
ちょいと飛ばしたいって時にはなかなか使えそうですが、普段は「NORMAL」モードで充分ですね。
ちなみに、フィット・インサイトあたりに比べても車内の静粛性は良いように思えました。
途中の駐車場でもんちーくんに交代。
この時にリアシートに乗り込んでみましたが・・・CR-Xの「1マイルシート」を思い出しました(汗
やっぱ、リアは荷物置き場位に割り切った方がよさそうです。
ただ、2人乗りと考えればラゲッジスペースは充分に広く、ちょっとした旅行の荷物位なら余裕で収まりそうです。
昔乗ってたサイバーはもっと広かったというか、上下の寸法があったような気がしましたが・・・
そうそう、コイツは床下にバッテリーがあるんでしたね。
何だかんだで30~40分位かな?
ちと長い試乗というドライブを終えてお店に到着。
ここでいつもお世話になってる工場長・メカの方にお礼を言い、出発・・・と、えらくブルメタ号が静か。
コレはコレで乗りやすくていいんですが、やっぱ少々物足りない。
で・・・工場長と二人で
コレを外すwww ま~たきっついんだわコレがwww
しっかし・・・いつもわがまま勝手な事をしてすんません(汗
その後はいつもの洗車場へ。
時間も遅かったのと風も強くなってきたので、とりあえず車内の掃除のみで終了。
ここで帰途に着きましたが・・・ずっと気になってた事がひとつ。
文中にも書きましたが、あのフロントの入りの良さ。
それに対するリアの安定感。
アレは一体何だったんだろうか?
帰宅後とりあえず CL7・FD2R・CR-Z それぞれのカタログでにらめっこ。
大体このあたりがくさいかな・・・
前トレッド 後トレッド ホイールベース
CL7 1515mm 1515mm 2670mm
FD2R 1505mm 1515mm 2700mm
CR-Z 1515mm 1500mm 2435mm
CR-X(EF8) 1440mm 1445mm 2300mm
各車の前後トレッド・ホイールベース表です。
ほんとはコレに前後重量配分も並べたかったんですが、CR-Z・CR-Xが詳細不明・・・
表を見ると分かるように、CL7・FD2R・CR-Zは前後トレッドが大体似通っています。
CL7は前後一緒・FD2Rはリアが10mm幅広。
FD2Rの安定感は、ホイールベースの長さと共にリアサスのメカニカルグリップの高さ・トレッド値等が主な理由のように思われます。
それに対し、CR-Zはリアに対してフロントが15mm幅広い。
ホイールベースも短いですが、フロントの踏ん張り感はトレッド値の違いも大きな要因でしょう。
リアの安定感はバッテリーの存在(=リア荷重の高さ)がキモかもしれません。
ああ・・・試乗した時、車検証で前後重量もチェックしときゃよかった(惜
それと。
先程ふと気づいたんですが・・・CR-ZとCR-X。
ホイールベースをトレッドで割った数値がほぼ同一なんです。
CR-Z 2435mm÷1515mm ≒ 1.61
CR-X 2300mm÷1440mm ≒ 1.60
何かの本で読んだんですが、この数値が1に近づくほどスポーツカーとしての資質が高いそうです。
世の中いろんなクルマがありますが、結構ホイールベースの短いクルマでも1.5までいくクルマはそうそうありません。
ましてや最近のクルマは皆ホイールベースが長いんで、尚更です。
そういう点でCR-XはFF車の中でも稀有な存在だと未だに感じて止まないのですが、まさかCR-Zがそれに並ぶとは。。。
これは単なる偶然?
いや、個人的には開発者の方々も意図していた・・・と願いたいです。
少々長くなりましたが、個人的な総括。
CR-Z、面白いかもしれません。
実際に乗るまではあくまでカッコ重視の見てくれグルマだろうと勘ぐっておりましたが、とんでもない。
かなりマジメに作られたクルマです。
極端な言い方をすれば、基本的なクルマの寸法と「ガッチリ感」のあるボディー、この2点だけでも気にしてみる価値アリです。
コレでハイブリッドでなく普通に1.5リッターエンジン+6MTのグレードがあったら、かなり面白いんじゃなかろうか?と思うんですが。
多少重量配分は崩れるでしょうが、その分トータルでの車重は減るはずなのでトントンでしょう。
構造が単純になれば当然価格も下がる・・・何だかんだで乗り出し200万ちょいに抑えられれば、マジで将来の乗り換え候補筆頭です。
「サーキットを走らせたらバッテリー容量が・・・」
そんなトコ走らなければいいんです。 普通に待ち乗りだけでも充分楽しめます。
「やっぱり絶対的なパワーが・・・」
必要ないです。 それよりもトータルバランス高い方がクルマの完成度は高いです。
CR-ZにK20Aエンジン・・・似たようなクルマが去年ホンダから出ましたが、所詮フィットでしょ?
あのクルマ・・・フロントがどうにも重くて皆さん苦労されてるようですね。
エンジンパワー無くとも、フロント軽くてスイスイ走れる方がはるかに気持ちいいです。
「アシ周りが・・・」
フロント:ストラット リア:トーションビーム。
コンパクトカーの王道ですよね。
ソレを言い始めたら、小さいクルマに乗ろうと思っても選択肢・・・無くなっちゃいますよ?
コレはコレでいいと思います。
コレを突き詰めればいいと思います。
ひとつ苦言を言わせてもらえば・・・やはり、ブレーキ容量は低過ぎると思います。
ボディーにしっかりオカネを掛けてあるならば、せめてもう少しきちんとしたブレーキに仕上げて欲しかったなと。
ボディーとブレーキがしっかりしてる・・・ポルシェなんかも然りですよね?
これだけが心残りです。
色々書きましたが、こんなに楽しい試乗は久々です。
最近でいうと、4年前にⅤ型ゴルフGTI(DSG)を試乗した時以来ですわ。
乗ってて自然ににやけてくる・・・コレだけでも、このクルマの魅力です(笑)
長々と書きましたが、皆さんにもぜひ一度試乗をオススメしたいクルマです。
最後に・・・ブルメタ号、リアの眺めがちょっとだけ変わりました。
「ACCORD」のエンブレムを車検ついでに取っ払い。
ま~クルマ見りゃ分かんだろ?ってなモンで・・・
個人的にはリアがすっきりしたんで、結構気に入ってます。
ま~完全に
自己満足ですがね~(笑)