![EF64形1053号機(平成29年11月3日撮影) EF64形1053号機(平成29年11月3日撮影)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/040/671/952/40671952/p1m.jpg?ct=4be596432baf)
一昨日(11/3)の午後にNO.DO.KAの撮影に出掛ける前に自宅前の踏切で入換えを行っていたEF64形1053号機です。自宅にいても起動音やモーターの音とかで、外が気になって覗いちゃうんですよねぇ~。なんか電気機関車っぽい音だなぁ…なんて思ったら、案の定EF64形がおりました(笑)。ちなみにこの日は「SLばんえつ物語」号は運休日でしたので、送込み回送で運用に充てる長岡車両センターのEF81形が新津にいない事が分かっていましたので、たまたまとはいえ昼間に間近でEF64形を見れてラッキーでした♪
このEF64形直流電気機関車と言えば勾配線区で活躍する直流電気機関車ですね。この1053号機はEF64形の中でも「1000番代」に区分される車両であり、更にこの1053号機がEF64形1000番代のラストナンバー(最終製造車両)且つ、国鉄時代としては最後に製造された直流電気機関車だそうです。そんな1053号機は現在、高崎車両センター高崎支所に配置されていますが、数年前までは長岡車両センターに配置されていました。その頃は寝台特急「あけぼの」の上野~長岡間の牽引機としても活躍していたまさに「往年のスター」だったんですね。
「北斗星」や「カシオペア」を牽引したEF510形500番代も現在はJR貨物の日本海縦貫線などで日本の物流を支えていますし、電気機関車の活躍する姿をその時代ごとに少しでも記録できたら良いなぁ…と思っています。
Posted at 2017/11/05 19:29:22 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 趣味