• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スズキセル坊のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

「SLばんえつ物語」号(平成29年11月26日撮影)

「SLばんえつ物語」号(平成29年11月26日撮影) 本日(11月26日)撮影の快速「SLばんえつ物語」号です。ちなみに「SLばんえつ物語」としては今日の運行が今年最後となり、来週末に予定されている「SLクリスマストレイン」の運行をもって、磐越西線における今年のSL運行が終了します。やはり沿線に住む者として、シーズンの最初と最後くらいはSLの活躍に敬意を表する意味でも撮影しなきゃいかんと思いまして、久々に家の近所と最寄駅で撮影してきました。
 ここ最近、めっきり冷え込んできましたが久々に見たC57は既にスノープロウを装着済みで、冬支度が整っていました。自宅至近の踏切で入換え作業の様子をいつもの如く撮影しましたが(下の写真)、煤煙もさることながら外気が低いせいか蒸気が物凄いことになってます。
 また、今回は最寄駅であるさつき野駅でも上り列車を撮影しました(上のタイトル画像)。「SLばんえつ物語」は、平成11年(1999年)の運行開始から3年後の2002年より現在の新潟駅発着となり、新潟~新津間は電化複線の信越本線を走っているのですが、来年の4月以降の運行では新津駅発着に変更となり、運行される路線は磐越西線のみとなります。これには、現在工事が行われている新潟駅の在来線高架化工事が関係しており、来年春から一部の在来線ホームが高架化される事が決まっています。今後高架化された線路を走る場合、会津若松方から新潟駅に向かう際の勾配がこれまでよりも相当キツくなる事などから、SLへの負担等を考慮して来年の春より新津駅発着へと変更される様です。これについて、新潟市長や一部の市議会議員が新潟駅発着を継続して欲しいなどとJR東日本に要望しているとの事ですが、僕はSLを少しでも長く運行する為には極力機関車に負担が掛からない方法を選択するべきだと思いますけどね。機関車の負担などは二の次どころか全く考えていない「先生方」は高架化されて上越新幹線と同じ高さでSLが並ぶ姿をイメージしているんでしょうし、そういった部分を観光客にPRしていきたいと思っているのでしょうね。まぁ…昭和の頃から新潟市政における交通分野の行政は全国的に見てもとても遅れているというか…まともな交通行政が行われてこなかったんですよねェ。現在の篠田市長も然り、なんでこんなにまでセンスのない人間ばかりが市長のになるのか…。不思議でなりません。道路の整備もろくにしないで長いバス買って何がしたいんだよ!って思いますケドね。当然、SLが新津発着になれば、JRだって接続のためのリレー号を設定するでしょうし、新津発着になる事によって新潟だけでなく、かつては「西の米原、東の新津」と呼ばれた程の「鉄道の要衝」である新津を改めて知ってもらえるキッカケにもなる訳ですから政令市新潟の全体像を考えるうえでも良い事だと僕は思います。
 まぁ…そんな訳で、新潟~新津間の信越本線(電化区間)を走る「SLばんえつ物語」が今日で見納めになりそうだという事もあって、今日は意図的に最寄駅のさつき野駅で電化区間を走るC57を撮影してみました。



Posted at 2017/11/26 21:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年11月25日 イイね!

トヨタ2000GT ノルウェー国旗タイプ

トヨタ2000GT ノルウェー国旗タイプ 本日(11月25日)発売のアピタピアゴオリジナルトミカ、〈世界の国旗トミカ〉第27弾、トヨタ2000GT ノルウェー国旗タイプ(S=1/59)です。
 ユニーの限定トミカも既に第27弾ですか。ここまできたら、是非とも世界の国旗を完全制覇して頂きたいものです(笑)。
 さて、今回はノルウェーですね。ノルウェーと言えばスカンジナビア半島の西側に位置する立憲君主国家ですね。以前このシリーズでは、スウェーデンとロシアがラインナップされていますので、あとはフィンランドが製品化されればスカンジナビア半島が制覇できます(笑)。
 ノルウェーって、フィンランド同様ラリードライバーが多いってイメージですね。WRCの元世界王者、ペター・ソルベルグもノルウェー人ですよね。あとは…やたらと冒険家(探検家)が多いイメージがあります。ノーベル平和賞も受賞した、国際連盟の初代難民高等弁務官のフリチョフ・ナンセンも北極探検を行っている事で有名ですね。
 でも…ノルウェーと言って一番馴染みがあると言えば、やっぱり「サーモン」ですかね!




Posted at 2017/11/25 18:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年11月21日 イイね!

三菱ランサーエボリューションX パイクスピーク インターナショナル ヒルクライム セーフティカー

三菱ランサーエボリューションX パイクスピーク インターナショナル ヒルクライム セーフティカー 11月20日発売のイオン限定トミカ「AEONチューニングカーシリーズ」第35弾、三菱ランサーエボリューションⅩ パイクスピーク インターナショナル ヒルクライム セーフティカー(S=1/61)です。すっげー名前が長い商品ですねぇ。
 今回も前回の34弾と同じく三菱車がラインナップされましたねぇ。同じメーカーが立て続けにラインナップされるのはこのシリーズでは初めてかな?今回はパイクスピーク インターナショナル ヒルクライムでセーフティカーとして使用されたランエボⅩということですが、このカラーリングと同じアウトランダーのセーフティカーも存在するようですね。しかし…この白と赤のボディカラーはなんとも三菱っぽくて良いですねぇ。
 次回の第36弾は同じカラーリングのアウトランダーでいいんじゃないですかね(笑)?




Posted at 2017/11/21 22:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年11月20日 イイね!

日産フェアレディZ 筑波サーキット セーフティーカー

日産フェアレディZ 筑波サーキット セーフティーカー 11月18日発売のトイザらスオリジナルトミカ、日産フェアレディZ 筑波サーキット セーフティーカー(S=1/57)です。何故か今回もトミカ目当てで並ぶ客としては僕が一番手でしたが、僕の前に一人だけ、孫の為に仮面ライダーの玩具目当てで並んでいたオヤジがいました。人のこと言えませんが「朝からご苦労なことです。」
 さて、先々月にラインナップされたトイザらスオリジナルトミカ同様に今回も筑波サーキットのセーフティーカーですねぇ。今回の車種はフェアレディZ(Z34)です。なんか、久々にフェアレディZのトミカを購入した気がします。こうした実在するモデルや仕様、TVや映画で登場した仕様などを地道にコツコツとラインナップしていくと、単一車種でもかなりのコレクションの数になりそうですよね。そういった意味でもこうした店舗限定のトミカやドリームトミカなどはトミカの世界を拡げることに凄く貢献しているシリーズだと思います。
 あとは…毎度々々書いてますけど、より多くの人たちが安心して余裕を持って購入できる様な環境を整えて販売して頂ければ良いのですがね。




Posted at 2017/11/20 20:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年11月19日 イイね!

アルト タイヤ交換完了

アルト タイヤ交換完了 朝に嫁さんを職場まで送ってから自宅に戻ったら、辛うじて雨やら雪やら降っていませんでしたので、今がチャンスと思いアルトのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
 8月の下旬に中古車として購入したアルトですが、納車時に前のオーナーが使用していたスタッドレスタイヤがそのまま積まれていたのですが、タイヤの状態がイマイチだったので納車時にディーラーに処分してもらいました。
 …で、今回アルト用のスタッドレスタイヤを新たに購入した訳ですが、多分セルボ以来のブリヂストンのブリザックの購入となりました。セルボに履かせていたのは確か「REVO2」だったと思いますが、今回は最新モデル「VRX2」の1つ前のモデル「VRX」を購入しました。実は嫁さんが勤める某ホームセンターがブリヂストンのタイヤ販売店「タイヤ館」と販売提携をしていて、今回嫁さんの「社員割引」を利用して購入する事にしました。
 購入したタイヤサイズはアルト純正サイズの「145/80 R13」を選択。タイヤとホイールの4本セットでだいたい3万円ちょうどくらいでした。ホイールはスチールで注文したのですが、タイヤ館に引取りに行って現物を確認したら、下の写真の通りアルミが付いてました(笑)。まぁ…いいやって感じですね。
 タイヤ交換はアルトの車載ジャッキと十字レンチで行いましたが、スズキのジャッキを上げる工具(ジャッキを上げ下げするクランクですね)が使い難いのなんの…。嫁さんはずっとワゴンR一筋なので、同じ工具が載っているのは分かっていましたが、正直スバルに積まれていた工具の方が遥かに使い勝手が良かったです。途中から雪やら雨やら降ってくる始末でしたが、なんとか30分程で4本の交換を完了しました。やはり腰が痛いです。
 そうそう、このアルトや嫁さんのワゴンR(先代型)のジャッキポイントって、教習所などで習う場所よりも更に車体の内側の場所に独立する形で設けてあるんですよね。他のメーカーのクルマは分かりませんが、ここ最近のスズキ車はそんな感じになっている様です。一昨年、嫁さんのワゴンRを現在の先代型に買換えた時に初めて知ったのですが、これって新車で購入する、しないに限らず販売店がちゃんと説明するべきもんだよなぁ…と思っています。案の上、僕は嫁さんのワゴンRの「教習所で習ったジャッキポイント」に当ててしまったので少し潰しちゃいましたし(汗)、今回アルトを購入する時に「もしや…」と思い、「教習所で習うジャッキポイント」の場所を確認したら、やっぱり前のオーナーも潰してましたよ(笑)。その場所にジャッキを当てるのが「常識」であるのに、「ウチのクルマはソコじゃなくてココです」なんて潰してから言われたってねぇ…。車内に付いている様な、快適な最新装置を説明するのに一生懸命なのも結構ですが、もっときめ細かい説明が必要な部分って沢山あるんじゃない?って僕はタイヤ交換をしながら考えておりました。
 いやぁ…しかし13インチのタイヤは小さくて良いですね!今の軽自動車は14インチは当たり前、15インチや16インチを履くものまでありますが、軽自動車好きの僕の個人的意見としては「軽自動車は12インチと13インチだけで充分。ギリギリ14インチまで」って考えております。アルトに乗る前はステラとR2共に14インチを履くクルマでしたが「軽自動車なのに、なんでこんなでっけータイヤなんだよ。」って心の中で文句言ってました(笑)。ただ僕は、軽自動車の本来の魅力である「小さい」、「軽い」、「装備は最小限」っていいうものを愚直に追及したいのです。




Posted at 2017/11/19 16:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「ブルービート【バンダイ SMP Kit makes pose(キメポーズ) 重甲ビーファイター】 http://cvw.jp/b/424833/47495376/
何シテル?   01/27 11:11
 スズキセル坊です。普段は低所得サラリーマン、自宅に戻れば世を忍ぶ仮の町内会長として「趣味が第一、その他は二の次」、「できるだけ広く、できるだけ深く」を人生の目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 2 3 4
5 6 78 91011
121314 151617 18
19 20 21222324 25
2627282930  

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
 8代目愛車、平成24年式スズキアルト(HA25S型 2型)、グレード「F」の5速MTの ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
 昭和63年式スズキセルボCH72V・CGPJ(セルボごきげんパック)です。この以前に乗 ...
スバル R2 スバル R2
平成26年8月29日の事故により、スバルステラが走行不能となり、母親から譲渡してもらいま ...
スバル ステラ スバル ステラ
 平成19年式スバルステラ(グレードはL)です。 それまで乗っていたダイハツコペンに代わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation