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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2025年12月17日 イイね!

【2026】クラゴン部屋開催予定

【2026】クラゴン部屋開催予定早いもので2026年の稽古も12月19日のサーキットのために其之壱in筑波を残すのみとなりました。

実はもう来年のスケジュールを作り始めております。

早いでしょ。ふふふ。

いや普通か(笑)。だって大変なんだもん。

まず気候が良さそう、休みを取りやすそう、似たような稽古が近い日程にならない、サーキットの空き、提携している走行会さんのスケジュール、などなど実は制約が山盛りです。

専有だから好きな日程にできるというわけではないです。

そんなパズルを組み立てるような日程作成親方です。


■2026クラゴン部屋開催予定■
1月17日(土)サーキットのために其之壱in筑波
1月18日(日)筑波弐千稽古
2月 4日(水)サーキットのために其之壱in筑波
2月 8日(日)筑波弐千稽古(検討中)
4~5月予定  クラゴン部屋春場所
5月17日(日)午前 もてぎフルコース稽古
5月17日(日)午後 もてぎヨーコントロール 紳士の斜行場
6月23日(火)1日 筑波雨錬(ジムカーナ場)
https://kuragon.net/KURAGONBEYA.htm

とりあえず1月、2月はこれで確定です。

あとは福島県リンクサーキットの四季場所。鈴鹿稽古、もてぎ交通教育センターなどなどまだ追加します。







2026年もクルマ好きのみなさんに楽しく遊んでいただける場を作るのは変わりません。

「楽しく」には安全に、リスクを低く、いい意味で気楽に楽しんでいただけるというニュアンスもありますかね。

クルマ遊びのハードルをできるだけ下げたいという思いもあります。だからコンパクトカーでも大丈夫だよーなんて話を書くわけでして。

クラゴン部屋ももう20年以上になりましたが、そこは変わらないです。

オトナの遊びとして楽しく過ごしたいですね。
Posted at 2025/12/17 02:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年12月17日 イイね!

サーキットにはコンパクトカーがオススメ

サーキットにはコンパクトカーがオススメ夏を過ぎるまでクラゴン部屋お休みと書いたらもう冬になっているという。

期間が圧縮されると予定に追われますねそうですね。

このところ急に寒いですが、みなさん大丈夫ですかね。インフルエンザもだいぶ来ていたし。おぢさんは病気にはなっていませんが、自律神経が終わっていて召される寸前ですよ。

季節の変わり目は負担かかりますのでね。みんなで無理せず生きていきましょう。


で、サーキットを走るにはコンパクトカーがいいという話です。

まずスポーツカーは高い。正確にはスポーツ的な車種ですが、新車なら最低で300万円。プレリュードは600万円くらいでしたっけ。

サーキットでおりゃーと走るにはちょっと高級で高杉晋作です。

その点、コンパクトカーは新車でも200万円+、中古なら100万円前後からありますので、だいぶ余裕があります。




走りもご覧の通り。フィットハイブリッドです。

1コーナーの旋回制動は時速120kmくらいは出ていました。メーター見てた。

ブレーキングもコーナリングもバッチリで、タイヤ、ブレーキなど消耗品を含めた維持費を考えると、サーキットを走るのにむしろスポーツカーよりも向いているやもしれません。今の時代は。

スイフトスポーツは定番のバッチリコンパクトだし、ヤリスも実はとてもいいです。



コンパクトカーに共通するのは、速くはないけどクルマとしてちゃんとしている。

ロールもピッチングもしっかりするので、ドラテクを学ぶにはむしろ向いています。

例えば中古車なら、AT車の方が圧倒的にタマ数が多いじゃないですか。

ATはどうかといえば、特に壊れたという話を聞いたことはありません。もちろん耐久レースなどではなくて、普通の走行会でクーリングを入れたりして「普通に走る」ぶんには。

スポーツ走行=MTというのはまだ根強いですが、実際のところATが問題になることはあまりなかったりします。

勝手にシフトアップした、シフトダウンをキャンセルされたり、あまり安全方向に振ったプログラムだとちょっと困りますが。




と言う親方が、実はスイフトに乗っていましたからね。

スポーツではなくて1.2RS。驚くほど遅くて漏れそうでしたが(笑)、ボディもサスも良くていい走りでしたよ。入門にピッタリだと思う。

交換したのはブレーキパッドとフルードのみ。サーキットは何度か走りましたが、問題は何もなかったです。

というわけで、スポーツカーが好きで、スポーツカーでサーキットを走りたい、とうのは第一希望として、手の届くクルマでとりあえずサーキットを走ってみるという選択肢も悪くないですよーというお話でした。
Posted at 2025/12/17 02:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2025年08月06日 イイね!

NDロードスターRF乗った

NDロードスターRF乗ったクラゴン部屋で気になるクルマに乗らせていただきました。

NDロードスターRF。

幌ではなくてリトラクタブルハードトップのロードスターです。

ロードスターは油断するとすぐに幌とか幌とかウエザーストリップとかがアレして、雨漏り卍でございましてね。

悩みのタネともいえるし、気にしたら負けともいえます。

といって屋根が開かないとロードスターではないわけで、ハードトップは気になるんですよ。

そしてそれ以上に気になるのは走り。エンジンが排気量2Lなんですよね。普通のロードスターは1.5L。かなり違います。

バランスは最高だけど遊ぶにはもうちょっとパワーが欲しいロードスターが、2Lエンジンでどうなったか。



オレは2Lの方がいいなあ。

アクセルもちゃんと踏める。それでいてコントロールもいる。ウエット路面とはいえなかなかのアレです。1.5Lは乗りやすい代わりに、ウエット路面でやっとアクセルでオーバーステアに持ち込める雰囲気。

RFの方が車重があって、その結果としての2L化だと思うだけど、重いぶんを差し引いても2Lの方が自由度が高い。

しかもちょっと重いことで、質感も出ている気がする。

ただし、軽くてよりロードスターらしいのは幌車の方です。

どちらでもOK。オススメです。



中古ディーラー車でNDロードスターの幌車が170万円くらいから。RFが220万円くらいから。

そろそろいい価格になってきましたね。

ぜぜぜぜぜんぜんほしくないけど(ほしい)。
関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/08/06 15:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコのクルマ選び | クルマ
2025年08月05日 イイね!

暑すぎてクラゴン部屋開催しません

暑すぎてクラゴン部屋開催しません気温40℃らしいじゃないですか。

コレはガチで召される気温。

イベントなどでは「水分補給を!」とアナウンスしますが、そもそも暑いところにいるのが問題なのに、水だけ飲んでもダメですから。

涼しいところに避難しましょう。

まさに避難。難を避ける。

という話をしています。

関東では寒さで死ぬことはありませんが、暑さでは死にます。そのくらいで考えておいた方がいいと思う。長く続く体調不良とかもあるし。



屋外イベント主催者としては、この暑さはちょっとパスですね。

経営親方としては厳しいを通り越して、3カ月仕事なしで倒産しないのさすがクラゴン部屋です。そのくらい厳しい。普通なら。

といっても、開催してせっかく来てくれた人が倒れるとか、そういうことがあったときに、自己責任ですからと言えるかどうかですよね。

それよりも、健康に長く遊びに来てもらう方がいい。

というわけで、夏休みです。

各自健康に気をつけてお過ごしください。

クラゴン部屋は涼しくなってからやります。だいたい10月から。

とりあえず12月19日(金)の筑波ジムカーナ場1日は追加しました。もう決定です。

あくまでもオレの考えで、夏にイベント開催する人、参加する人がどうということではないです。

大人ですからそれぞれの判断でアレしましょう。

関連情報URL : http://kuragon.net
Posted at 2025/08/05 17:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2025年08月01日 イイね!

トナラーの心理

トナラーの心理写真はただのイメージで本文とは関係ありません。

みなさんトナラーってご存じですか。

駐車場で隣に停める人のこと。

もちろん知り合いでもなんでもありません。

それも広い駐車場でポツンと1台置いたようなところに、わざわざ隣に停める人。

車高の低いクルマだと乗り降りしにくいからドアをガバッと開けたいし、開いたドアがバコッと当たったりしたら最悪。

しかも運転の上手くなさそうな子連れの方に限って、わざわざ隣に停めはじめるという(笑)。

オレはヒザが悪い日があることもあって、隣に停められるのはけっこう困るんですよ。一番ひどいときには障害者スペースに停めたくらい。普通のときはもちろん停めませんが。

そのくらいドアを開けないと乗り降りできないんですよね。

なのでトナラーはマジ勘弁です。


で、なんで隣に停めるのかと思ったら、どうも目印にしているみたいですね。

地面に引いた線よりも、立体物の方が目印にしやすい。教習所でもバーがここに来たらハンドル切るとか教えるんでしたっけ覚えてないけど。

駐車が上手くないなら、出入り口から遠い、空いている場所で2台分でも3台分でも使えばいいのに、たぶん出入り口に近い方がいい、目印がほしい、という自己都合モンスターが爆誕ですよ。

といって、停めてダメなわけでもないのでそこも難しい。

知り合いにトナラーの方がいらっしゃったら、車高の低い変なクルマに乗ってる人は、アタマがおかしいので近くに停めない方がいいですよ、とお伝えください(笑)。

当たり前ですが、混んでいる駐車場で気にすることではないし、そもそも自分が空いてる場所に停める、という話でもあります。そこはイイカンジに。
関連情報URL : https://x.com/kuragonroom
Posted at 2025/08/01 19:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
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何シテル?   12/17 02:18
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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