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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2009年05月06日

「ブレーキを残す」という都市伝説

「ブレーキを残す」という都市伝説 前の都市伝説から2か月も開いてしまいました。久しぶりの都市伝説です。

今回のテーマは「ブレーキを残す」について。

コーナー進入で曲がりやすくするようにフロントに荷重を移すために使う、とされているポピュラーな手法のようです。それが果してホントにいいかどうかっちゅー話ですな。

この手の話の前提条件としてはちゃんと速く走れる人が言っていることであること。遅い人が「ブレーキを残すのがいい」といっても、ブレーキ踏んでばっかりだから遅いでしょ、という話になってしまいますので。ちなみにレースの世界では地方選手権のチャンピオン程度では速いとはいいません。

ブレーキを残す効能とされるものについてまとめてみましょう。
・フロント荷重になる。
・フロントタイヤのグリップが上がる。
・フロントの反応が良くなって曲がりやすくなる。

こんなところでいいでしょうか。

ところが…です。


■摩擦円
タイヤの能力には限界ってもんがありまして、ブレーキを残す=コーナリング中にブレーキを使うと、タイヤの曲がる力をブレーキに使われてしまうんですよ。これを摩擦円理論といいます。

だからブレーキを残している時点で限界のコーナリングは不可能です。

ブレーキ→コーナリングに移行していくに従って、ブレーキを弱めてタイヤの力をコーナリングに使えるようにする。摩擦円でいえばコレが正解です。


■フロント荷重
フロント荷重っていうものアヤシイ話で、フルブレーキングが出来ていればもう前荷重になっているはずです。ブレーキングにタイヤの力をフルに使っていれば、そこからコーナリングをするためには、「ブレーキを抜く」方向の操作しかできません。

ブレーキを残したことで曲がりやすいと思った経験がある人は、まずフルブレーキングが出来ていないんじゃないですかね。


■クルマの安定度
クルマ全体の挙動で考えても、コーナリングとブレーキングを同時にするというのはとっても不安定な状況です。

ブレーキを残すというのはわざとその不安定な状況を作って曲げるというテクニックらしいので、コーナリングの成功率は下がりますよね。それを毎回成功させられるからプロなわけで、普通の人がチャレンジするにはハイリスクでしょう。

そもそもクルマが不安定だと高い速度でコーナーに入っていけないから、それだけでも遅いと思うんですけど。


■実はただの旋回制動
あとはただ単に旋回制動をしていることを「ブレーキを残す」と言っているような気もします。

レースをやってる人なら、人よりもいかに遅くブレーキを踏むかはとっても大切。その遅く踏んだブレーキの帳尻を合わせるのが旋回制動なんですよ。腕の差が出るところでもあるので、強調して説明する人もいるでしょう。そこを真に受けると「ブレーキを残すのが速い」みたいな話になっちゃうんじゃないかな。

ここでのブレーキを残す=「減速」です。荷重のコントロールがメインじゃありません。レイトブレーキングが前提の話なので、もちろんハイリスクです。

速度と荷重の両方のコントロールをしてるのに「ブレーキを残す」だけで片付けちゃうのはあまりにも雑な話だとオレは思います。


■フロント荷重にしないでアンダーは出ないか?
コーナリングの失敗は、ほとんどがオーバースピード。その次がステアリングの切り遅れ&雑なステアインによるスリップアングルのつきすぎ。速度とターンインのポイントを誤った自分の判断を反省しましょう。


■まとめ
いやいや素晴らしいまでの見事な都市伝説っぷりじゃないですか。あんまりホントのこと過ぎてコメントが少なそうですが(笑)。

好き勝手に書いておりますが、ドライビングスタイルは千差万別で、例えば2006年のF1でミハエル・シューマッハとフェルナンドアロンソが全く違う乗り方をしていたように、唯一無二の正解はありません。

そのアロンソは、タイヤがブリヂストンになったマクラーレンでは、ミシュランだったルノーとは全く違うドライビングをしてました。どっちもこの目で観たから間違いありません。

クルマによってドライビングが違うのは当然だし、タイヤやセッティングによってもドライビングは変えるべきものです。


クラゴン部屋で指南しているドライビングは、クラゴン自身が過去4年間で5回ニュルブルクリンクに挑戦し、そのレースではじめて乗るマシンで大雨でも夜でも一度もクラッシュせずに、クラス準優勝を獲得したドライビングです。

今がベストだとは全く思いませんが、ローリスク+ハイリターンなドライビングは、けっこう得意な方だと思いますぜ。

ブレーキを残す、なんてやってたらニュルなら4キロ地点でアウト。1周なんて無理ですよ。そのへんまで含めて、自分に必要なドライビングを考えてもらうといいんじゃないですかね。

「ブレーキを残す」だとか「バランススロットル」だとか、安易な小手先のテクニックひとつに頼ったところで、本質から遠ざかるばかり。そういう意味では「ブレーキを残すってホントのところどうなんですか」という弟子が増えてきたのはとってもウレシイことです。

ブレーキを抜いて曲がるあの感じを体感してもらえば、一発で迷いがなくなることでしょう。

こればっかりはクラゴン部屋に来ないとわかんないけどね。
ブログ一覧 | 都市伝説 | クルマ
Posted at 2009/05/06 16:00:25

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この記事へのコメント

2009年5月6日 16:13
大サービスなブログですね(笑)

通常はクラゴン部屋に参加しなければ聞けない様な内容だと・・・。

「抜いて曲がるアノ感じ」、親方総見で体感しましたが、なかなか出来ないです。
すぐ出来る分けないですけどね。 また、都合をつけて参加して練習します。
コメントへの返答
2009年5月6日 22:27
サービスしすぎましたかね(笑)。

でも体感しないとわかりませんから。大丈夫です。たぶん。

また稽古でお会いしましょう。お待ちしてます。
2009年5月6日 16:57
出血大サービスな指南ですが、よろしいのかしら(笑)。

巷で見聞きする、ブレーキを残す、旋回ブレーキでと言われても、ぼくみたいなヘタレ(だから練習するんだけど)は分かりません!

例えば200㎞/hでヘアピンコーナー曲がれればいいわけで(笑)→ぼくは曲がれません(笑)→さてどうする?・・・
聞き覚えた言葉だけで、言葉先行で本質を理解、体感、身につけないで走ると・・・オーコワコワ(w)
コメントへの返答
2009年5月6日 22:54
クラゴン部屋では、この程度の内容では秘密のうちに入らない、とウソ八百を並べておきましょう(爆)。

そう、知識先行で自分でリミッターを作っちゃうのが一番もったいないですよね。
2009年5月6日 18:40
いつも覗かせていただき、参考にさせていただいております。

本当に為になるし、目から鱗の時のよくあります(笑)

これからも「都市伝説」のアップ、よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2009年5月6日 22:55
次回は何にしましょうかね。

お楽しみに!
2009年5月6日 20:45
クルマ業界は都市伝説多過ぎですっ(笑)。

全損したくなかったらクラゴン部屋来るべしですね!

いつも稽古ありがとうございます。
コメントへの返答
2009年5月6日 23:00
みんな経験的なところを優先しすぎなんですよ。ドライバーは特にその傾向があります。

ニュルはブレーキ残したらマヂで全損です(笑)。

こちらこそいつもありがとうございます。ASTP特上の募集も開始しましたのでよろしければ。
2009年5月6日 23:17
おおっ!勉強になる!!

去年、摩擦円について指南いただき運転中考えて走ってますっ。
行った時は全然出来ていなかったんでまた参加させていただきます!
その時はよろしくお願いします。m(_ _)m

コメントへの返答
2009年5月8日 2:33
またお待ちしてますよ!

普段考えて走るだけでもかなり違うと思います。
2009年5月7日 4:30
春場所もとても為になりました♪
藤田所長にもどうかよろしくお伝えください。
次回もどうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年5月8日 2:34
ブレーキコントロールの進歩にビックリしましたよ。あれだけできればもっと難しいことも指南できますね(笑)。

所長にも伝えておきますね。
2009年5月7日 15:57
夜のお仕事をして帰ってきたら、特上が満員御礼に(泣)
これ以上宣伝しなくてもよろしいのではないでせうか?(笑)

>ブレーキを残したことで曲がりやすいと思った経験がある人は、まずフルブレーキングが出来ていないんじゃないですかね。

そういうことなんですか?
135はブレーキが残っちゃって、その方が曲がりやすい気がしていたんですが、ここに来てようやくフルブレーキングを会得???
コメントへの返答
2009年5月8日 2:38
いやいや宣伝なんてそんな(笑)。満員になっちゃってすみません。

135はエンジンが重くて重心がちょっとフロント寄りだから、ミッドシップのケイマンとはまた乗り方が違いますよね。

フルブレーキングが上手くなったこともあるでしょうし、まず突っ込みが鋭くなったこともあるでしょう。

前はあそこまで来てなかったと思いますよ。

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