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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2010年06月19日

ワイドトレッドの都市伝説 後編

ワイドトレッドの都市伝説 後編 コメントがぜんぜんありませんが気にせず行きましょう。「自分がやったときは荷重が増えました!!」とか書かれると困るし(笑)。

「ワイドトレッドにすると荷重が増えるのは間違い」というのが前回までのあらすぢです。

ですが、ワイドトレッドにするメリットがないなら、実際にトレッドを広げて良くなったという人はいないだろうし、レーシングカーだってあんなにバーフェン仕様になることもありません。特にレーシングカーには乗りやすさは必要ありませんので。そこを明確にするための実地検証インプレ編です。

やっぱり何でも実践してみないとね。ドライビングに関しても同じで、実践できない人が何を言っても、だったら自分でやってみなって話ですから。ニュルブルクリンクは究極の実地検証です。


で、ワイドトレッドは実際にどうかというと、オレのロードスターは純正ホイールの+45から、ホイールとスペーサーで+37に変しました。だいたい左右合計で1.5cmくらいですかね。

ちょっとだけグリップが下がった(=荷重が減った)反面、挙動がマロヤカになりました。これは極端にいえばASTPのツルツル路面みたいなもんでして、限界が下がってすぐ滑るかわりに、滑ってからのコントロールはしやすいということです。舗装路でドリフトできなくても、スキッド路面ではみんなドリフトできますから。

なるほど、このマロヤカさを求めてトレッドを広げたくなる気持ちはわかるし、コレをグリップが上がったと思いたくなるのもわかります。

限界を使えない人にとっては、グリップが唐突に抜けなくなった=グリップが上がったになっちゃうんでしょう。そういう人は乗りやすさと限界の高さの区別がついていないので、セットアップはできません。メカニックに一番嫌われるタイプです(笑)。


そしてもうひとつ無視できないのがレバー比の問題。トレッドが広がることでテコの原理で相対的にバネが柔く感じられるようになります。

これはクルマによって違うだろうけど、クラゴン部屋ロードスターでは片側7ミリくらいで、スプリング0.5キロか、もしかしたら1キロくらいの差を感じました。ロードスターはもちろんクラゴン部屋で開発したSPEC上達を装備してますが、実はこのSPEC上達がちょっと良すぎて(笑)、さらにもっと攻めて柔くしたSPEC上等というのがあるんですよ。その中間くらいの雰囲気がします。

なので、このレバー比で柔くなったぶんは、けっこうお気に入りです。


気に入らないところとしては、ホイールベースとトレッドのバランスが狂って、ちょっと直進性が落ちました。コレはアライメントで調整できるでしょう。

あとマロヤカになるってことは低速のキビキビ感は落ちるわけで、そうするとロードスターのロードスターらしいところがスポイルされたといえないでもありません。コレは厳密にはスクラブ半径とか関係あるのかなあ。

あとは厳密にいえばロールセンターも変わるはず。でも無視していいくらいなのかな。レバー比とトレッドの変化の方が影響大です。


そうすると、いつもは純正オフセットで、高速サーキットだけまろやか~になるようにワイドトレッドにするという作戦もありそうです。

トレッドを広げたことで、バネが合わないとかアライメントが違うっていったら、それはもうセッティングの領域です。要するに速度、荷重、タイヤのグリップに対して適正なトレッドにすることで、よりタイヤの性能を引き出す、ということなんでしょう。カートはまんまそうです。

トレッドは広かろうが狭かろうが目的はひとつ。どちらかが高性能ということではなさそうです。

例えば滑りだしが急激だとか、安定感が欲しいという人には、メリットがあるかもしれません。


トレッドはサスペンションジオメトリーの領域の話です。自動車メーカーでも一通りのテストは絶対にしてて、様々な条件でベストのところにして製品にしてるはずです。その条件が走りに関係ないところなら、モディファイしてあげるといいでしょう。でもただカッコ優先で好きにするなら、純正以下で床の間に飾っといた方がマシなクルマになってしまいます。

アシ固くしてピーキーになって、トレッド広げて落ち着いたとかマジでありそうだもんなあ。

ツライチとかカッコで安易にオフセット決めてるのってすごーく怖いよね。まさに都市伝説です。

K葉変態サービスさんのおかげで、いいデータが集まりました。
ブログ一覧 | 都市伝説 | クルマ
Posted at 2010/06/19 15:39:49

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この記事へのコメント

2010年6月19日 19:09
「コメントがない」のではなく、「コメントすることが出来ない」のではないかと思います・・・あまりにも内容のレベルが変態過ぎて(笑)

トレッドを広げることで、挙動がマロヤカになるのであれば、それはそれでアリの様な気がします。特に、私のような限界域に近い所での挙動コントロールが未熟なドライバーにとっては、ステップアップとして利用するのも一つの手ですね。

ところで、S2000用のSPEC上達って・・・出来ませんかね?
コメントへの返答
2010年6月19日 20:02
そうかなあ。いや何かお役に立っていればいいんですが。

特にS2000はリバース傾向があるので、トレッドを広げるのはひとつの策でしょう。もちろん他とのバランスも大切です。

SPEC上達S2000仕様はやろうと思えばできますよ。テストなしでよければ。でも、そこはオーリンズですから全損はしないでしょう。

でもやっちゃん号にはもういいのがついてるじゃないですか(笑)。
2010年6月19日 23:17
私も先日、変態スペーサー(笑)装着しました。 自分のblogにも書きましたが、軽快感が無くなりましたのでミニサーキットだと、イマイチかもしれないけど袖フォレなんかだと、良い感じかな? なんて思いました。
一度に色々変わったので、複合的な要因も多大にあるでしょうけど、その辺の見極めに那須で「有り」「無し」を試してみたいけど時間的に厳しいかな?



コメントへの返答
2010年6月20日 22:40
ドラパレ那須はそこそこ時間のあるタイスケにしてある…ような気がします(爆)。

午前と午後でフロントとリアをやってみるくらいなら、全く問題なくできると思いますよ。
2010年6月20日 13:15
FFでリアだけ5mm入れた事があります。シロッコさんとかゴルフさんはリアのトレッドがフロントに比べて1センチぐらい広いじゃないですか。
柔らかくなってコントロールしやすくなった感じがします。
コメントへの返答
2010年6月20日 22:47
シロッコさんとゴルフさんはリアトレッドが広いですね。なぜでしょう。ふふふ。
2010年6月20日 20:47
知る人ぞ知る変態ホイールですねこれは。

実は私の15インチはフロント35 リア45とオフセットで調整しています。
リアを飛ばすのが好きなので好みのセッティングなんですが、FSWのストレートの領域ではオーバー過ぎますね。

個人的にワイトレスペーサーやスペーサーは目の前でハブボルトが折れてタイヤが飛んでった壮絶なアリストを見ているのでスポーツ走行ではやや不安があります。

コメントへの返答
2010年6月20日 22:58
変態サービスにふさわしい変態ホイールです。

トレッド変更は基本的にはホイールオフセットでやるべきです。が、それ以前に素人がモノを自分で買って付けるものでもありませんね。モノ選びも取り付けもプロの領域ですから。

たかがホイールの4本か5本のネジを正しく締めるのは、実はとっても難しいことなんですよ。

でも今はそのプロも全損気味なんですよね~。やはり変態さんが頼りです。変態さんはネジの締め方も教えてくれます。
2013年12月13日 0:30
こんばんは

本論からずれますが、
タイヤバランスやネジを正しく締める
ものすごく 重要かつ難しいことなんですよね
僕が行く街の整備工場も やたら時間かけて取り付けてます。
ここらへんこだわれば ほんものですね

グラコンさんが良く言われる、某サービスさんにも今度行ってみます。
フェイスブックに見学募集されてましたよね 行けばよかった(気づくの遅し)

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「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
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趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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