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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2015年08月22日

ダブルクラッチの是非

よく話題になるダブルクラッチについてアレしませうかのう。

シフトダウンのみの話です。

ヒール&トウが、次の(下の)ギアとタイヤの回転を合わせるために、エンジンの回転を上げるのはみなさんご存知の通りです。回転を合わせないとシフトロックしたりしちゃうから。

が、その回転を上げている最中はクラッチを踏んでいるもんで、トランスミッション内部では準備ができてません。

なのでアクセルを吹かしてからニュートラルで一度クラッチをつないで、エンジンだけではなくてミッションの中身の回転も合わせてあげる、くらいのニュアンスでいいですかね。ドライバーは上手く使うことが肝要ですから、こんなもんでいいでしょう。

構造について詳しく知りたい方は、自力で調べてください。



クラッチを2回連続で踏んでるのがダブルクラッチです。


みなさん一番気になるのは、果たしてコレが必要なのか、ということでしょう。

ダブルクラッチは、結論としては不要です。

ダブルクラッチをやるくらいなら、まずブレーキ一定。次に回転を合わせる。それでもヒマならやってみるか、くらいでいいんじゃないですかね(笑)。趣味みたいなもんです。

だからサーキットではダブルクラッチの出番はないなあ。この映像も全開走行ではないし。

ではなぜマイカーではやっているかというと、もう走行11万キロを超えてちょっとガリガリ君になってきまして。延命措置として、少しでももつようにやっております。実際にギアの入りもよくなるし。

ダブルクラッチを使わないとギアが入らないとか、すごいガリガリ君だというなら、それはもうオーバーホールするべきでしょう。

たまにクラゴン部屋で聞くんですが「ダブルクラッチは絶対に必要なんだ!」という人は、現代のクルマのことを知らない人なので、話を聞く必要はないです(笑)。


これから2ペダル車というか、パドルシフト車がどんどん普及していくわけじゃないですか。

オレも走行中にクラッチを踏むレーシングカーは、2011年のポルシェGT3が最後です。2012年のアウディからはパドル車です。



そう遠くない将来に、ダブルクラッチどころかヒール&トウも「へー昔はそんなことやってたんですか」と言われるようになるやもしれませんぜ。

だからあまり意味がないというアレもありつつ、サーキットのクルマのほとんどが2ペダルになった時代に、3ペダル車で完璧なヒール&トウをやってたら、それはそれでカッコいいと思いますよ。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | サーキットに行こう! | クルマ
Posted at 2015/08/22 21:16:57

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この記事へのコメント

2015年8月22日 22:31
早速の執筆ありがとうございます♪

ストリートで流しているとき(というかウンチクばかりたれていますが、恥ずかしながら私クローズドは未経験です)シフトアップもタイムロスを気にせず回転を完全に合わせよう!と思うと、愛車(軽バンとか3シリーズとか)なんか回転落ちが遅いので、待ってる間ヒマだからやってみるか(笑)的なノリで遊び始めました。
自慢じゃないですが今では癖が左足に染み付いてますw

 > 趣味みたいなもんです。
今度なにかの書類に欄があったら「趣味:ダブルクラッチ」と書いてみます(笑)

ダブってると言うと「ダブルクラッチなんて絶対に必要ないんだ!」と目を三角にする人もいますよねぇ(笑)
遊びみたいなものなんだからいいじゃないか、と思うのですが。
コメントへの返答
2015年8月25日 10:15
趣味:ダブルクラッチはいいなあ。

ぜひ履歴書あたりに。絶対に友達いないと思われそうですが(笑)。

遊びだからいいというのはその通りですが、専門家としては「ブレーキに一切影響なければ」とお伝えしておきます。

クルマは安全上のアレも伴いますのでいちおう。
2015年8月23日 9:59
ダブルクラッチという言葉になんか懐かしさを感じました。

トラックで登り坂でのシフトダウンという場合には必須ですが、普通はミッションを痛めている場合でもなければ必要ないかと。
コメントへの返答
2015年8月25日 10:16
古典のテクニックですね。

今のクルマに乗るなら趣味の領域です。
2015年8月23日 10:09
街乗りで2→1にシフトダウンする時はしてますね(^∇^)
サーキットは、とりあえず煽ってたらギア入るやろ(笑)って感じです(^^;
コメントへの返答
2015年8月25日 10:18
ステップレシオ(ギア比の差)が大きいギアの間ではより有効です。

必要性があるかどうかはアレですが、2→1速で一切ギクシャクしないようになったら、かなり上手いでしょう。

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