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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2015年12月21日

ヒール&トウ勉強会

ヒール&トウ勉強会 筑波の最終コーナーの前にヒール&トウ映像を見ませうか。

2画面合成ができるとこういうのができるのもいいな。それにしても撮影班がいるわけでもなく、ドライバーが自分でカメラを準備してぺぺっと装着してこういう映像を作れてしまうんだから、技術の進化は素晴らしい。

とても助かります。

では映像行きましょうか。リンクサーキットの1コーナーで、クルマはロータスエリーゼです。



これはまた得意の参考にならないパターン(笑)。

解説すると、実はふたつ失敗をしています。

まずブレーキの踏みかえでアクセルを踏んでしまっていること。失敗というかこれはもうスペースのシューズのサイズの問題なので、気を付けて乗るしかないけど。

そしてもうひとつの失敗はちょっとだけブレーキロックをしていること。

もちろんロックしたあとの解除ができているので失敗ではないんですが、操作が増えたことで忙しくなってしまっております。

3速を飛ばして4→2速なのは、そこに時間をとられたからです。

でもいいんですよ。

ヒール&トウで一番大切なのは、ブレーキングと加速に一切影響がないことだから。

ロックと解除を上手くコントロールして、アクセルON地点までに2速に入ってるんだから、コレはコレでOKだということになります。ちゃんとクラゴン部屋でお伝えしている通りです(笑)。


あとはブレーキのロックと解除って、こんな瞬間的なコントロールでやってんだなーということですかのう。

普通は解除したら制動距離が延びちゃうじゃないですか。そうならないように、一瞬でロックを解除してまた踏み込んでるんだよね。それでもうロックはさせていない。

それでヒール&トウやって、車速を合わせて、今度はコーナリングがはじまるわけですよ。

こんなコントロールは普通の人には無理です。

だから言ってるじゃないですか。ABS最高だって(笑)。2ペダルのパドルシフト車も最高です。どちらもドライビングというか、サーキットへの敷居を下げるメカニズムだと思いますよ。

ABSはもうほぼ文句なしなので、あとは最近は耐久性もずいぶん上がってきたオートマの制御ロジックがサーキット寄りになるといいな。壊れないだけでもいいことですが。

ニュルで乗ったメルセデスSLS GT3が、ABSなしで3ペダルだったら、ラップタイムはけっこう落ちるはずです。

その上で、電子デバイスがないクルマに乗ってる人は、ちゃんと鍛錬を積んでカッコよく乗りたいものですのう。

せっかくなので、操作などで何か聞きたいことがあったらコメントでどうぞ。勉強会ですので。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコのクルマ選び | クルマ
Posted at 2015/12/21 22:34:31

イイね!0件



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この記事へのコメント

2015年12月21日 22:40
コーナリング前にコーナリング準備完了してるところがええかんじですね!
コメントへの返答
2015年12月22日 0:54
やっぱそこは必須ですよね!
2015年12月21日 23:15
6月のSUGOに参加した黒インプ乗りです。
コーナー進入時の車速は,どのように合わせているのでしょうか?
その日初めて乗る弟子さんの車で合わせられるのは,やはり経験と鍛錬の成せる技?

自分では大概,車速を落としすぎてしまい,アクセルを踏み始めてから立ち上がりに向けて徐々に加速する形になってしまいます。
コメントへの返答
2015年12月22日 0:59
経験と鍛錬もなくはないですが、基本的には勘です。

でもオーバースピードの失敗は取り返せないので、低めで入ってしっかり加速で正解ですよ。
2015年12月22日 2:49
スミマセン。アクセルをバ改造してました。ノーマルだったらノー問題でした。自分でもよく引っ掛けます(笑)映像はイイところで終わっちゃってますね。この後が最高なんですがwww
コメントへの返答
2015年12月22日 15:59
そうか改造ペダルなんですね。足のサイズもありますのでアレですが、ご自分ではひっかからないほうが…(笑)。

この後がイイんですよねー。そこはクラゴン部屋のアレということで。ふふふ。
2015年12月22日 22:45
個人的にはかなり参考になりました!
コメントへの返答
2015年12月24日 1:23
ありがとうございます!
2015年12月24日 13:31
こんにちは  初コメになります。

最近(でもないですが) ABSの誤作動で九死に一生みたいな記事を目にします。
クラゴン様はご経験有りますか? Z34、86、ロードスター、アルテッツァ他で起こっているようですが私アルテッツァ前期で4年乗ってますが経験有りません。 サスセッティングや運転方法で特定の条件を満たすと発生するようです。(ということは誤作動でもないのかな?)
コメントへの返答
2015年12月24日 15:50
個人的にはZ33で妙なことがありましたが、バリバリチューンだったのと、その1台以外では聞いたことないので例外ですかね。

クラゴン部屋ではRX-8で2回、ブレーキロックしっぱなしがありました。

あくまでも可能性ですが、タイヤの外径、接地性、センサー故障あたりが関わっていると思いますが…。

こういうときに純正だとディーラーさんにおまかせでいいんだけど、だいたいみなさん改造しているので、明確な原因はわからないで終わることが多いみたいです。
2017年4月17日 16:21
ヒールアンドトウ練習会とかはありませんか⁈
コメントへの返答
2017年4月18日 2:11
クラゴン部屋ではブレーキング鍛錬の中でやってますよ。

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プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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