• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2015年12月22日

雨の筑波2000最終コーナー攻略

雨の筑波2000最終コーナー攻略 ヒール&トウの話がぜんぜん盛り上がりませんが、一切気にしないで行きましょうか。

クラゴン部屋のときに直接質問をいただきそうな気がします(笑)。オレ的にはそっちで何の問題もありませんので。

それではあとまわしにしていた、最終コーナーの話を行きましょうか。乗らせていただいてるクルマは、ユーロシビックR(FN2)です。



筑波2000の最終コーナーはとにかく旋回時間が長いのがポイントです。

一定のコーナリングをしている時間が長い。ということは、突っ込みのブレーキングがどうとか、アクセルはどこから全開にするということよりも、コーナリング中の速度を高いまま維持する、という方向です。

ただし、立ち上がりで飛び出しそうになったりするともちろん遅いので、ロスがない範囲でということになりますかのう。


ラインは進入でインを少し開けて、可能な限り定常円になるように。あとブレーキングはできるだけ旋回制動にならないように、ちょっとラインを直線的にしてあります。ちょっとだけ。

ペダル操作はブレーキもアクセルもどちらもご覧の通りけっこう気を使っております。

ブレーキでどかーん!と踏むと、特に雨では急激な荷重変動が起こって、姿勢を乱したりして、高い速度を維持できなくなります。どのコーナーでも同じだけど、速度が高ければ高いほど。

例のステアインと抜きブレーキもけっこうわかりやすいかもです。


アクセルはその瞬間のタイヤのグリップに応じて可能な限り多く。なので全開になるポイントは遅いです。

サーキット仲間と「どこからアクセル踏んでる?」とか話をするじゃないですか。それってたぶんアクセル全開ポイントの話でしょ。アクセルをペコッと全開で踏めるということは、コーナリングがまだ遅いということです。

横が余っているから縦に使えるわけですよ。

このあたりはクルマの特性やコーナーによって変化します。例えば4駆のターボ車だったりすると、もっと立ち上がりを優先にして、コーナリングを落してアクセル全開ポイントを手前にすることもあるでしょう。

縁石は濡れるとだいたい滑るので、どのサーキットでも基本的には立ち上がりの縁石は触らない方がいいです。特に筑波2000の最終コーナーは、ツルッと滑ってイン側のコンクリウオールにアレしてしまいます。要注意です。

低速コーナーのアクセルワークで面白い質問をいただいたので、詳しくはまた。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2015/12/22 16:43:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015年12月23日 1:25
質問です。
コーナー進入してからアクセル入れてちょっと戻してるんですよね?
その理由はなんでしょうか?
僕はアクセルは踏み始めたら踏み足す方向が正解だと思っていたので
気になりました。
声がよく聞こえないので勘違いな質問だったらすみません(笑)
コメントへの返答
2015年12月24日 1:27
さすが鋭いご質問。確かにアクセルを少しだけ戻してます。

理由は単純に踏みすぎ(笑)。

定常域なのと戻す量が少ないのでぜんぜん問題ない範囲ですが、この先の右の縁石から先、加速に移ってからは踏み込んでいく方向にしたいですね。

もうひとつ理由があるのでそれはまた書きます。

みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation