• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年03月03日

いいクルマはドライバーを選ばない

いいクルマはドライバーを選ばない 前に書いたいいクルマはタイヤに頼らないにとてもいいコメントをいただいたので、解説を追加しましょうか。

みなさんのコメントでいろいろ思い出す他力本願親方です。

要約すると、ローグリップタイヤでもコントロール性のいいロードスターはいいクルマで選んだオレさすが、というのが前回のあらすぢです。

コメント:わら太さん
「いいクルマはタイヤに頼らない、全くその通りだと思いますがコレって相応の技術を持ったドライバーがハンドルを握る前提ではないでしょうか。」

にゃるほど確かにこういう疑問はあってもいいよね。とてもいいです。


コレは限界の高さと操縦性の良さのアレです。

ロードスターは自由度が高い、操縦性がいいクルマだと言っていいと思うんだけど、実は限界の高さとはあまり関係ありません。限界が高いときは高いなりに、低いときは低いなりに、コントロールしやすいのが操縦性がいいクルマです。

この操縦性がいいというのは、挙動を読みやすい、予測しやすいという部分も含まれます。限界が低くてもわかりやすければ、破綻する前に対処することができます。だから、腕がないと乗れないということはないんですよ。

グリップしないタイヤでタイムを出すのは難しいですよ(笑)。でもグリップなり、限界なりに走るのは、それほど難しいことではないです。

もてぎASTP稽古なんかで、グリップが低い路面を鍛錬に使うのは、限界がわかりやすいというメリットがあるからで、そこは上手く使うというアレですかね。


一方で、限界が高いと安心できるという部分もあるじゃないですか。

なぜ安心できるかというと、限界が高いクルマを、限界じゃないところで走らせているから。限界じゃなければもちろん余裕です。

本来はタイムを出すのに使う限界の高さを、操縦性を吸収する方に使ってしまうカンジですかね。

操縦性のよくないクルマで限界が低いと手も足も出ないので、だからサスを入れたり、ハイグリップタイヤを着けたりしたくなるわけですよ。それは改造して良くなっているのではなくて、ダメだったのが普通になるだけなので、そういうクルマを買うと大変です。

こういうタイプのクルマは腕がないと乗れません。

なぜなら限界を上げることで操縦性を何とかしても、本当に限界まで行くとその操縦性の悪さとか、挙動の読みにくさがまた出てしまうから。

一番難しいのは、限界が高くて挙動が読めないクルマだから。

なかなか面白いでしょう。ふふふ。

このあたりは実践と組み合わせての話なので、まあそういうもんかと思ってください。ひとついい話を思い出したのでまたそのうち。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコのクルマ選び | クルマ
Posted at 2016/03/04 01:47:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016年3月4日 2:08
今回も面白い内容で人格が回復しました。ありがとうございます。
”相応の技術を持ったドライバーがハンドルを握る前提”という部分で、相応というのは経験値が多く、〇ソースに余裕がある人ほど適切な操作ができるだろうし、センサー(ステアリングインフォメーションの分解能力)の精度が高い人ほど、最適なタイミングで最適な操作を選択できるように感じました。
ASTPでは本当にいい経験ができました。有難うございました。
コメントへの返答
2016年3月4日 15:25
コメントがマジメじゃないですか。ダイジョブですか(笑)。

正解ですね。そういう部分を体感しやすいという意味で、ASTPは貴重なアレです。今年の日程もそろそろ決めないと!
2016年3月4日 6:33
親方の目線で、「この車はいいクルマだなぁ~」と感じたのはどんな車種ですか?
私の経験では、FD3S、シビック系、ロードスター、32スイスポあたりがそんな感じです。

ちなみに私のコルトVRはそれに該当しないと自負していますが(汗
コメントへの返答
2016年3月4日 15:30
操縦性の良さでいえば、NA、NB、NCロードスターはそうですね。まだサーキットを走ってはいませんがNDロードスターも該当します。

スイフトスポーツもバッチリですね。あとは外車にもけっこう多いです。

コルトVRは出来は悪くないんですが、操縦性だとちょっと該当しないかもです(笑)。

興味ある方は多いと思いますので、クラゴン部屋的な操縦性のいいクルマをまとめて書きましょう。
2016年3月4日 15:37
はい、お願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年3月7日 17:53
ほいほーい。
2016年3月5日 18:22
初コメント失礼します。
いつも楽しく読ませていただいてます。
CR-Zはどうなのでしょうか?走るのは好きなのですが、ちゃんと鍛練になっているか心配で(^^;急な質問ですみません。
コメントへの返答
2016年3月7日 17:55
コメントありがとうございます。CR-Zは特に問題ないですよ。ちょっと重いですけど。

2016年3月6日 21:24
こんばんは大変興味深く読ませていただきました 私が乗っているブーンX4がどうかは わかりませんが
以前親方さんが言っていた国産タイヤメーカーのスポーツタイヤで練習するのが安全に練習するのには
お勧めとの記事を思い出したので車はノーマルでもタイヤはケチらず贅沢するくらいが良いかと思いました
コメントへの返答
2016年3月7日 17:58
ブーンX4はどうだったかな。どこかで乗らせていただいた記憶はあるんですが(笑)。

そうですね。タイヤをケチると板金代に化けますので、少し無理をしてもいいと思います。
2016年3月7日 19:18
返信ありがとうございました!
CR-Z個人的には気にいっているのですが
ネットで見ると、あまり良くは書かれてなかったので悩んでいました。
安心して鍛練したいと思います。
コメントへの返答
2016年3月9日 3:38
ハイブリッドシステムをどう判断するというか、どう価値を見出すかが難しいかもしれませんね。

シャシーの出来は現代のクルマっぽくちゃんと造ってあると思いますよ。

みんカラセレクト

プロフィール

「【2026】クラゴン部屋開催予定 http://cvw.jp/b/450001/48821858/
何シテル?   12/17 02:18
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation