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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年03月05日

純正サス+ハイグリップタイヤの乗りやすさ

純正サス+ハイグリップタイヤの乗りやすさ サスの話からタイヤの話に行こうと思って、零戦を撮りに鹿児島に行ったらスポーンと忘れていた話があったような気がします。

前に書いたかな。よく覚えてないので2回目でも気にしないでください。

クラゴン部屋で推奨しているのは、ハイグリップタイヤ+純正サスでサーキットを走ることです。

ハイグリップタイヤとはサーキット専用タイヤや、タイムアタックorレース用の自称ストリートラジアルではなくて、普通の人が一般道を走る前提のスポーツタイヤでの最上級グレードのことです。

練習にはグリップが低いタイヤがいいと言われているじゃないですか。それはある部分で正解ですが、必ずしもそうではないんですよ。

ハイグリップだとグリップしすぎ…ではないんですよ。グリップしすぎるのは幅を広げてしまうから。純正サイズのままなら過剰にグリップするということはまずないでしょう。なので純正か近いサイズである必要はあります。

そしてアシが純正だと荷重変動が起きます。

この荷重変動でクルマの挙動が出るから、ベタベタにグリップして面白くないということはまずないんですよ。

それどころか、アシが動いて荷重のコントロールはできるのに、タイヤそのものはグリップしていて破綻しにくいという、初心者にとって理想的な鍛錬環境になるんですよ。

怖いのはタイヤがツルッと滑ってコントロールできなくなることだべ。

ピッチングしてもロールしても、タイヤがグリップさえしていればいいわけですよ。

「ロールが怖いからアシを硬くしたい」という話はけっこう多いじゃないですか。本当に怖いのはグリップが抜けて破綻しそうな気がすることで、ロールそのものが怖いわけではないんだよね。

タイヤはしっかりグリップしている前提で、バネ上の動きをコントロールするという方向です。

とりあえずでサスキットを入れて動かなくしてしまうよりも、上達は圧倒的に早いです。クラゴン部屋調べ。

純正サスでサーキットを走って大丈夫か、と思ってらっしゃる方も多いと思うので断言しておきましょう。

走って大丈夫です。



情報を集めるほど車高調でも入れないといけない気がしてくるじゃないですか。純正サスでも大丈夫です。ある程度のスポーツ向けのクルマなら、ダメなことはないですよ。それこそロードスターの純正サスでも問題なし。



スイフトスポーツなんかバッチリですぜ。このクルマはまさに純正サス+ハイグリップです。

この映像は写真のスイフトさんで、インプレッサさんも純正サスです。ロールしてはいるけど、過剰にロールしているわけではないな。

そういえば某部屋の某親方も純正サス+ハイグリップでした。





これはちょっと変態なので参考程度ということで(笑)。

S2000はちょっとハードル高いけど、純正サスでこういうコーナリングは可能ですから。ドライビング鍛錬好きなみなさんなら、ぜひここを目指してほしいなと。

あと常識的なハイグリップタイヤならだいたいウエットグリップもいいので、雨の安全性も上がります。これも初心者のみなさんにはオイシイでしょう。

これから車高調などを考えてらっしゃるみなさんは、一度純正サス+ハイグリップを試してみて、それからでもいいかもしれませんぜ。問題なければそれでOK。足りなければ改めて車高調を検討すればいいだけだし。

何より安く上がるし(笑)。


関連情報URL : http://kuragon.net

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この記事へのコメント

2016年3月5日 17:08
こんにちは。
スイフト乗りとして褒められてるのが自分のようでうれしいです。
コメントへの返答
2016年3月7日 17:59
こんにちは。いいクルマを選ぶのもセンスのうちですから、喜んでください(笑)。
2016年3月5日 18:31
2回もブログで取り上げていただいて恐縮です、

純正サス+ハイグルップが破綻しそうで破綻しないのを先日の稽古でタップリ味わい、コレは鍛錬になる!っと思いました。

そして、乗り心地も悪くならないので、家族の評判も上々、サイフにも優しいので、純正サス+ハイグルップ、サイコーです、

コメントへの返答
2016年3月7日 18:01
いえいえこちらこそおかげさまで面白い話をさせていただいております。

あの感覚は乗ってみるとわかりますよね。

コンフォートもあまり犠牲にならないので、その意味でもオススメです。
2016年3月5日 19:36
いつも勉強させて頂いてます。

愛車DC5に車高調を入れる際、
先に車高調を入れるのか、それとも脚はノーマルのまま、ハイグリップタイヤにしてみるか、
で迷っていました。

結局、まぁ見た目もかっこ良くなるし、リフレッシュも兼ねて、ってことで車高調を入れてしまったんですが、
今思えば、タイヤが先でも良かったかもしれません。
(別に今の車高調が気に入ってないわけではないんですが。。。)


で、今はヨコハマのSドライブを履いているんですが、そろそろ溝も減ってきているので、新しいタイヤに替えようと思っています。
鍛練のためにはハイグリップにした方が良いのでしょうか?

自分としても、ハイグリップがどんな感じなのか一度味わってみたいとも思っています。
コメントへの返答
2016年3月7日 18:03
ご覧いただいてありがとうございます。

タイヤは減れば換えるしかないものですから、減ったタイミングで交換でもいいんじゃなですかね。

車高調とハイグリップだとちょっと限界が上がりすぎるかと思いつつ、DC5の速さならハイグリップの方が安心して走れるでしょう。サーキットに行くかどうかにもよりますけど。
2016年3月5日 21:28
 RE01Rが世に出た頃まで、スタリオンという昭和50年代の車でサーキット走ってました。ホイールに至るまで完全フルノーマルで、車高は160mm位あったと思います。(笑)

 フルノーマルで走ると、タイヤがプリンの様にテーパ状に減り、タイヤカスがツララの様にストラットやバネに垂れ下がりました。(^_^;)

 でも、おっしゃる通り走りのフィーリングは全然悪くなかったと思います。こんな古い車でも、タイヤがまともなら普通に走れるじゃんというのが、当時の感想でした。

 ただ、ボディにはかなり負担が掛かっていた様子で、インナフェンダとダッシュパネルの接合部にクラックらしきものが...。RE01は、当時のSタイヤ以上のグリップだったのかも知れません。
コメントへの返答
2016年3月7日 18:06
スタリオン! なつかしいですね。と言ってもGr.Aで走っていたのを知識として知っているくらいですが…。

すでに純正サス+ハイグリップをお試しとはすごいですね。あの年代のクルマでも大丈夫なのは驚きです。

タイヤはクルマの中でたぶん一番進化しているパーツなので、それがわかるエピソードですね!
2016年3月6日 4:44
お邪魔します。
この記事をお待ちしておりました。

EK3シビックで、正にノーマル車にハイグリップでジムカーナをやっております。
タイヤをグリップさせてロールさせる感覚が好きですね(笑)
やはり、周りは車高調+機械式LSDが定番ですが、メゲずにノーマルで走り込みたいと思います。








コメントへの返答
2016年3月7日 18:10
コメントありがとうございます。

EK3で純正とはまたマニアックな方向ですね。素晴らしい(笑)。

シビック、インテはタイプRからの純正流用作戦もアリだと思うので、そういう方向でやっても楽しいですよ。

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