• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年05月09日

グリップ上がればクルマはヘタる

グリップ上がればクルマはヘタる やはりタイヤの話はみなさんお好きですか。

どんなクルマでも使う、そこそこ頻繁に交換する、走行性能に影響が多い、そんな理由ですかのう。

この2日間で2万以上のPVをいただいております。さりげにセドリックの話も1万以上のPVをいただいておりますが(笑)。


ここで定期ネタをひとつ。

サーキットのタイムを出す方向に改造すると、クルマはまず間違いなくヘタります。

速度を上げられるようにするんだから、入力は大きくなるということで。自然な話です。

前に書いたようにタイヤのグリップはもちろんだし、硬いサスも負荷をかけます。サスの場合は硬くて遅くて負荷が高いだけという全損状態になることも多いですが(笑)。

ヘタるのはサスアームのブッシュとか、タイロッドなどステアリング系とか、場合によってはサブフレームがヘタることもあります。たまに強化サブフレームとかあるじゃないですか。それはつまりヘタるということで。

そして忘れやすいのがボディのヘタリです。

ボディがヘタると交換できない…ことはないけど、それなら別のクルマにするので、自分のクルマに長く乗るとは言わないべ。

レーシングカーではボディは消耗品ですから、ヘタったら部品を外してボディのみ交換もできます。言葉は悪いけど使い捨てです。



バキバキバリバリに補強の入ったレーシングカーのボディでも、スリックタイヤではそうなってしまうので、普通車はやっぱり普通のラジアルタイヤのグリップレベルにしておきたい。

ボディ=クルマ全部を使い捨てにするのでなければ。

まあどっちもアリなんだけどね。オレはレースではボディ交換は当然で、一方でマイカーは長く乗る方向でやってます。

インテRは17万キロ、ロードスターは14万を突破し、S2000はえーと3台もあるとよくわからん(笑)。12万キロ前だったような。

商業メディアでは「グリップすごい!」という話しか出ない雰囲気もありますので、「グリップするけどクルマはヘタるよ」というデメリットも知ってもらって、自分に合う判断をする材料にしていただけるとええんじゃないでしょうか。

その意味でいうと、ロードスターはローグリップタイヤでボディが復活した感じがするんですよ。

もうヘタヘタで終了かなと思ってS2000を導入したのに、「なんだまだ行けるじゃん」と今では思っております。

評価は相対的なものなのでね。面白いです。

関連情報URL : http://kuragon.net

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016年5月9日 16:42
僕もマーチのレースで走行後足回りとか点検するんですけどSタイヤで負担が大きいのかたまに緩んでる時があります。あとロールゲージもたまに見ると緩んでたりしますw
僕はまだボディのヘタりなど正確には感じられない鈍感なんですがいつかそういった細かな違いに気づきながら走りたいものですw

あっちなみに来月もてぎASTPで行われる稽古の日はちょうど本コースでマーチレースがありますw

コメントへの返答
2016年5月9日 16:49
レーシングカーはメンテナンスも含めてやってるから大丈夫なところもありますよね。そのあたりも乗りっぱのマイカーではリスクになるでしょう。

ボディは乗り比べるとけっこうわかりますよ。
2016年5月9日 19:27
自分もロードスターにスタッドレスを履かせた時、ボディが復活したように感じた事がありました。
この感覚がよく聞く剛性感って奴なのかな?あまり感じた事のない感覚です。

スタッドレスで峠道を走る時、スピードは低いけど軽快なフットワークで走れるのは、それが関係しているのでしょうか?
コメントへの返答
2016年5月10日 2:27
それで正解だと思います。なかなか鋭いですね。
2016年5月9日 22:22
こんばんは 親方さんが言っていることよくわかります 前に乗っていた車は軽でしたが色々手を入れて
Sタイヤを使用していたので洗車機に入れると水が室内に漏れるドアが右側が下がる左側が上がるで
箱がダメになったと感じて今の車に乗り換えました レーシングカート時代にはドライで速いタイムが出ない でもレインで速いタイムが出るってなると諦めてシャーシーを替えていました なので今乗っている
ブーンX4はその辺りでやり過ぎないように気をつけています
コメントへの返答
2016年5月10日 2:29
ハイグリップなタイヤのダメージは、使ってみるとわかるんですよね~。

レーシングカートはまさにそうですね。オレも経験ありました。フレームは出たばかりのコスミックでした。ナツい(笑)。
2016年5月10日 1:50
自分もハイグリップタイヤを借りて走ったときに「こりゃ、ボディ逝くよね」と感じた記憶があります。
Sでフロントを255とか、265にして、アッパーアームの付け根が剥がれるとか、ロアアームが折れるとかって良く聞く話ですね。(そのほうがボディが逝くよりはましでしょうがw)
最近はタイヤのグリップは割り切って、タイムはまあまあで満足して、スポーツ走行を楽しもうという方向で行こうと思ってます。
コメントへの返答
2016年5月10日 2:35
S2000のアッパーアーム付け根はもはや定番ですね(笑)。

マイカーでは純正タイヤサイズでどこまで剥がれないかテストも兼ねてやっております。が、めんどいから先に補強しちゃおっかなーと思わないでもないです。
2016年5月10日 1:54
親方様こんにちは。
純正タイヤサイズが205/50 R16 6.5Jのロードスターに同サイズのneovaを履かせています。
同じホイールで195幅のタイヤに変更するのは、鍛練的に有りでしょうか?
コメントへの返答
2016年5月10日 2:38
鍛練的にはなくはないですが、タイヤサイズを変更すると外径が変わったり、他のリスクがあったりしますので、そこまでやる必然性があるかどうかでしょう。

幅1cmならむしろ純正サイズの方が問題ないと思います。
2016年5月10日 8:52
おはようございます
以前ジムカーナやっていたときに使っていたCR-Xは1年使うと、ドアもまともに閉まらないようになりました。※当然ドンガラロールケージ、Sタイヤ(SSコンパウンド)、ジムカーナ仕様の足回り、ガチガチに効くLSD・・・など競技専用仕様です。
また、タワーバーなどの取り付け部分からクラックが入ったり、アクリル化したリアハッチが歪んで割れたり、ハッチはすぐに閉まらなくなります。
で、シーズン終わると箱を変えるんです。
なので、元競技仕様を有難がって買っている人を見ると・・・あ~高い金払って・・・と思うのです。
あと、FF車で左クォーターがやや歪んでいる車を見ると・・
コイツそれなりの走り屋だな・・・ニヤっとしてしまいます(笑)
コメントへの返答
2016年5月10日 16:16
おはようございます。CR-Xはまだまだボディがアレだった時代のクルマですね。それにしても激しいですが。

>なので、元競技仕様を有難がって買っている人を見ると・・・あ~高い金払って・・・と思うのです。

すごくよくわかる(笑)。
2016年5月10日 9:21
面白いです(^^)
勉強になりました
コメントへの返答
2016年5月10日 16:16
あざまーす!
2016年5月10日 12:42
何をするにもトレードオフの関係という事ですね。
その中で自分に合わせて選択していくということで。
自分の場合はマイカーにハイグリップ履かせると転倒のリスクがありますので選択しようがないですが(笑)
コメントへの返答
2016年5月10日 16:17
そうですね。クルマは遊びですから、どんな選択でも自分が納得していればOKだと個人的には思います。

転倒は本当に危ないですから選択しないのは正解です。
2016年5月11日 12:29
はじめまして、こんにちは。
記事を拝見して、久々に「ポンと膝を打ちました。」全く仰る通りで、この辺りの話が出来るモータージャーナリストさんも少なくなっていますので忘れちゃいけないのですが、話題に上がらないですね。
もう約20年前になりますか、笹目二郎さんや、菰田潔さんあたりは、カーグラフィックの記事に、この領域(ボディ・サスペンション・タイヤの相関)の評価を記事に書いてました(このクルマにはこのタイヤが相応しいとか)。
また、かつてのメルセデスベンツは「エンジンより速いボディ」なんてこと言ってました。一方、当時のBMWは真逆でしたけど(笑)。
閑話休題。
私の戯言ばかり並べてしまいましたが、大変興味深い記事とメンテナンスのツボまで教えていただき、ありがとうございました!
コメントへの返答
2016年5月12日 3:13
はじめまして。コメントありがとうございます。

昔はそういう記事があったんですか。なぜ今はなくなっちゃったんでしょうかねえ(笑)。

こちとらただのドライビング親方ですので、モーターをジャーナルするみなさんには、そのようにしていただかないと困っちゃいますよね。

おほめいただき恐縮です(笑)。
2016年5月11日 18:19
S2000は32万キロまで乗りましたがヘナチョコタイヤばかり履いてたのでボディは元気でした!
さすがにゴム類は劣化しましたが。
コメントへの返答
2016年5月12日 3:13
32万キロはなかなかブッ込んでますね! 素晴らしい!
2016年5月11日 20:24
「これ入れたら効きまっせ~」確かにタイムは縮まるが,体はボロボロになりしかも長持ちしないのでまたお金はたいて買わないと・・・麻薬かドーピング剤の話?いえいえタイヤの話ですよ奥さん。
初代71を作った御大が今の71知ったらどう思うだろう。。
コメントへの返答
2016年5月12日 3:15
そうですよねえ。

でもグリップはするし、喜んで買う人がいるのも事実なので、なかなか難しいところです。

やはり目的に合わせて選ぶことでしょう。

みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation