• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年10月02日

後輪駆動車の何がいいのか

後輪駆動車の何がいいのか コメントでいい話をいただいたので復習しておきましょうか。

後輪駆動の方がいい、よりスポーツ的というのはみなさんなんとなくご存知だと思いますので、何でいいのかより具体的に挙げていきましょう。

前にも書いたような気がするけど、まあいいべ。細かいことは気にしないでください。オレは気にしませんので(笑)。

後輪駆動車にどんなアドバンテージがあるのか。FF車と比較しての話です。


・前後の重量バランスがよくなる。

・前後タイヤでステアリングと加速を分割できる。

・アクセルONでヨーレートを増やせる

・アクセルターンできる。

・イイカンジにドリフトできる。


というところですかのう。何か忘れてたら追加します。

メカニズム的にはタイヤは4つありますから、フロントで操舵、リアで加速に分けられたら、かなり大きなメリットがあります。反対にFF車最も苦手なのがここで、フロントタイヤで操舵と加速をしなければならなくなりやすいというところです。

なぜ「なりやすい」かといえば、必ずしもそうではないからです。ドライビングで対応可能です。ふふふ。

そしてドライビング的には、アクセルONでリアの操作をできるので、コントロールの自由度が上がります。

やっぱり遊びですから、自由なのは大切。

FF車は基本的にアクセルONでアンダー方向にしかなりませんが、後輪駆動車はアンダーにもオーバーにもなりますので、それだけドライビング鍛錬も進みます。

複雑な反応をする方が、コントロールする余地が生まれるので。

マイカーのS2000は完全に親方のドライビング鍛錬車なので、鍛錬のために後輪駆動必須です。FF車だったら買ってないです。


ただし!

出来の悪いFR車よりも、出来のいいFF車の方がドライビング鍛錬になるし、楽しいです。コレは間違いない。だからFR最高とは思わないんだな(笑)。

例えばS13、S14、アルテッツァ、最初期の86/BRZあたりはちょっとツラいモノがあります。ハンドリングの良さという意味で。

チューニングして良くすることは可能だけど、そのためのコストを車両本体に足すと、けっこう高くなっちゃうんだよね。それだけの予算があって、そのクルマを好きならいいとは思うけど。

86/BRZ以外はあまりタマ数もないし、これから買う人はかなり少ないだろうから、あまり気にしなくてもいいといえばいいかもしれません。



このアウディTT-RSは後輪駆動だったら、とは全く思わないし。

なのであくまでもクルマとしての良さが優先です。

今ある出来のいいFF車はそれでバッチリとして、これから欲しいクルマという意味でいえば、やはり後輪駆動車がいいなということで。




関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | オトコのクルマ選び | クルマ
Posted at 2016/10/02 13:03:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016年10月2日 17:44
こんにちは。
前回のブログでの話も引っ張ってきますけど(すみません)。今時新車だとBMW320iしかないですね。FR4ドアMTって(´Д` )
ほとんどFFかなって。ちょっと外れるとマークXの限定車とか?
僕の車はFFですが、楽しいので文句ないです(*^_^*)

写真のS2000、顔を隠してるのはなぜですか?
コメントへの返答
2016年10月3日 1:00
4座席と4ドアはちょっと違うのでアレですが、MTにこだわらなくてもいいんじゃないですかね。

>写真のS2000、顔を隠してるのはなぜですか?

わからないことをいちいち聞くのは粋ではありませんよ(笑)。
2016年10月2日 18:18
 はいはいはいはい質問Σ(・□・;)
スポーツじゃないけど、雪でスタックした時FRよりFFの方が出やすいのはなんでですか?(^_^;)加速と操舵 兼ねてるから凸に引っ掛けやすいから?

↑の人と同意見で次期愛車はBMW3が候補にあがりました、が、MTが無い
(T ^ T)
コメントへの返答
2016年10月3日 1:02
はいはーい。それは駆動輪に荷重がかかっているからでしょうね。

雪は専門外ですけど。

BMWは常に候補に挙がってしまいますね。
2016年10月2日 18:30
↑MTが無いというか少ないです。(T ^ T)
コメントへの返答
2016年10月3日 1:02
2ペダルMTならOKでしょう。たぶん。
2016年10月2日 21:22
多くの自由度を使いきれるほどの腕はないので、FFでもアップアップしちゃうですよ。
コメントへの返答
2016年10月3日 1:03
それは腕を上げる方向がいいですね。

あとクルマの速さによってもかなり違います。
2016年10月2日 21:44
整地されたサーキット走行前提ならFRの車重の軽さは強みと思います。
悪路前提のラリーとなると重くてもトラクションの点で4WDが有利かと。
コメントへの返答
2016年10月3日 1:20
違ったら申し訳ないんですが、ナイスアメリカンジョークということでいいですかね。
2016年10月3日 1:56
出来が悪いクルマにお金をつぎ込むS14乗りです。おっしゃる通りこのクルマが好きなので苦ではありませんが、年式的に厳しく維持する事で精一杯な現状ですね(笑)

劣化部品の交換や、 毎年増加する税金や車検の費用を考えると、新車の同程度のクルマが出て欲しいのも本音です( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年10月3日 13:53
今S14を維持してらっしゃるのは気合いが入ってますね(笑)。

買い替え車がないのはインテRと同じですねー。
2016年10月3日 6:50
詳しく解説して頂きありがとうございます。アクセルでオーバーにもアンダーにもというのはロードスター乗ってた時に「難しい!怖い!」と思ってましたが、今では恋しく思います。出来ることは多い方が良いですね。

同じ後輪駆動でMRは乗ったことないのですが、これもクルマの良さ次第といったところでしょうか。ロータスのエヴォーラはMRなのに4座なので候補になるなぁと。それ以前に予算がありませんが(笑)
コメントへの返答
2016年10月3日 13:55
こちらこそネタにさせていただきました。ありがとうございます。できることが多いと可能性が広がりますからね。

MRはエンジンの搭載位置でかなり挙動が違って、MRだからこう、とは言いにくい雰囲気です。

エヴォーラはいいですね。やはり予算がないですけど(笑)。
2016年10月3日 6:55
初こめ、失礼致します。
私も概ねそう思います٩(。•ω•。)و
FD2も候補に挙がりましたが、
結局、2台目を買って数年、
やはり間違って無かったかな〜って乗る度に思います!
ウチの子は少し異色ですが…
どアンダー95%w

時期候補としては時期S2000又、新型エキシージを!(宝くじ当たれっ)ですw
コメントへの返答
2016年10月3日 13:57
コメントありがとうございます。

クルマ選びに正解はないのですが、何年も経って正解だと思えるなら、それは完全勝利ですよ。

時期S2000はあるのかなあ(笑)。前から話だけはけっこうあるんですが。
2016年10月3日 7:07
ホントですか!('O'*)また教えて下さい(^^)
コメントへの返答
2016年10月3日 13:57
はいはーい。
2016年10月5日 18:37
お疲れ様です。。

ランエボの運転上手くなりたくて、SW20の中古(Ⅴ型のNA VVT-I付きの3S)を探してたんですが、86(今の)出たので、そっち買いました。。

でも、FFですが、重心高い軽でも、低速域で丁寧に運転すれば、練習なるんじゃないかな?と思い(ハンドル切るタイミング、荷重移動とか)、家のEKワゴン乗る時、意識して乗るようにしてます。。
コメントへの返答
2016年10月20日 23:39
ランエボの運転でSWと86もなかなか謎ですが(笑)。

クルマは何でも鍛錬になりますよ。荷重変動がわかりやすいという意味では、普通車の方がいいくらいですね。
2016年10月7日 6:39
四座席後輪駆動でサーキットを走ったことがあるのは三菱アイなんですが、個人的にはなかなかファンキーな車でした(笑)

いわゆるブレーキ残しなんてもってのほかって感じの車で、車が曲がろうとする力がリヤタイヤに伝わるまでにアクセルオンしないと、100%テールスライドしました(笑)

僕がチャンガラなんで、きっかけがいつもそこにあることにしばらくきづきませんでした(^^;
コメントへの返答
2016年10月20日 23:40
へー三菱アイってそういうクルマなんですか。乗ったことなくて。

それはなかなか三菱らしくていいですね(笑)。
2016年10月22日 0:11
初めてコメントさせて頂きますm(._.)m

1つの疑問に思った点があるのですがFRがFFに対してのメリットは分かるのですが、、FFがFRに対してメリットってあるのでしょうか??

自分は4WD、FF、MR(カート)にのった事があるのですが、FRは経験がなくて(^^;;

以前はインプレッサのWRXに乗っていて今はNAのミラのFFに乗っているのですが、上手く走らせられていればコントロールの幅は違うと思うのですが、あんまり駆動方式で変わる気がしないのです。

FFのオープンデフ(自分が乗ってるL500ミラ)でもミューが低くなればコントロールする幅は少しありますし、アンダーオーバーはアクセルとハンドルである程度制御できるますし。。。

なんか上手く言えなくてすみませんm(._.)m
コメントへの返答
2016年10月22日 13:24
初コメありがとうございます。

みなさん興味がありそうなご質問なので、改めて記事を上げましょうか。

駆動方式で変わる気がしない、というのは正解ですよ。
2016年10月22日 14:09
↑の方の「コントロールは駆動方式で変わる気がしない」 

けれどFFとFRの「ハンドリングは駆動方式で変わる気がする」と思いました(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月23日 2:57
なんとなくわかるんだけど、ちょっと表現が難しいですね。
2016年10月24日 18:34
御回答ありがとうございます!

是非とも記事の再UPお願いしますm(._.)m
コメントへの返答
2016年10月26日 0:54
はいはーい。

みんカラセレクト

プロフィール

「NDロードスターRF乗った http://cvw.jp/b/450001/48584939/
何シテル?   08/06 15:23
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 5 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation