• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年12月14日

ゆずるときにはウインカー必須!

ゆずるときにはウインカー必須! 先日の筑波2000でちょっと気になったことがあるので、それを書きましょうか。

というのは、ウインカーを出さないでゆずる人がけっこう多かったこと。

写真はクラゴン部屋の弟子に偶然追いついたところです。ウインカーを出していてさすがです。前の人がウインカーを出してくれると追いつく人はとても助かります。

ウインカーは自分が行く方です。一般道と同じです。

ウインカー必須の理由はとりあえず2つ。


1、後続車から見て、前の人がどちらに避けてくれるかがわかる。

2、同じく前の人がバックミラーを見て自分に気付いているのがわかる。


サーキットの事故でよくあるのが「ゆずってくれたと思った」でインに入ってがっしゃーんというパターンです。

ウインカーを出すことで、このパターンを完全に防ぐことができます。

でね、ウインカーを出さなくってもゆずればいいじゃん、ということにはならないんですよ。

ゆずるかどうかは、ゆずる本人にしかわからないから。後続車の人にはわかりません。前の人が大きくラインを外した段階ではじめてわかります。

例えばコーナー進入の段階でウインカーが出ていればブレーキングで抜けるのに、ウインカーが出ていないとコーナーの途中まで待たされることになります。サーキットの時間の流れでいえば、それはすごく待たされるわけですよ。

そういうことが続くと、「たぶんこの人もゆずってくれるに違いない」でインに入りたくなるもんです。

なのでクラゴン部屋ではよりアグレッシブに、ウインカーを出さないときにはゆずるな、全開で走れと言っております。

そして追いつく方の人には、前の人がウインカーを出していなかったら、必ずライン上を走ると思え、
です。

合図と行動を明確にすることで事故を防ぐ効果はあるべ。

ニュルブルクリンクのルールそのまんまなんだけどね。クラゴン部屋の専有はこのルールを適用して、弟子同士のクラッシュはこれまで12年間一度もないはずです。たぶん。個人のモラルに助けられてる部分もあるけど。




ニュルではポルシェGT3だって追いつかれたらウインカーを出すんですよ。メルセデスSLS GT3ってどんだけ速いんだというオチですが(笑)。


再確認しましょう。


・ゆずるときには必ずウインカーを出す。

・ウインカーは自分が行く方向に出す。

・細かいライン変更はしないで右端or左端をキープ。

・自分の行く進路を明確にして、空いてる方から勝手に抜いてもらう。


自分ではゆずるのはわかっているわけだから、ウインカーは後続車のために出すもんです。自分にメリットがないような気がするから省略したくなるんだろうけど、後続車の安全は自分の安全でもありますのでね。

同時に追いつく方にもモラルは必要です。

ピットに入る周には前の人にゆずらせないようなペースで走るとかね。ゆずる方にとっては1周失うともいえますので、ゆずってもらったその周にピットインとか全くセンスを感じられませんぜ(笑)。

ショップのデモカーに乗るレース経験者とか、そういう人をたまに見るので注意するといいでしょう。レースではそれでいいけど走行会なので。


あとタイムアタックイベントなどでは、クリアラップを確保するためのローカルルールがあると思うので、その通りにやってください。

走行会では安全が最優先ですから。アタックラップにひっかかったらどーするんだ、という話はここでは完全に無視しております。

これからタイムアタックシーズンでもありますので、このウインカーの話はみなさんに知ってもらって、安全にサーキットを楽しんでもらいたいところです。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | サーキットに行こう! | クルマ
Posted at 2016/12/14 02:43:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

サーキット走行する人は必読 From [ いろいろあるわなぁ ] 2016年12月14日 07:08
この記事は、ゆずるときにはウインカー必須!について書いています。 これは必読。 一部地域では「抜かせる方向にウィンカーを出す」とか言うルールがあるようだけど、それはやっぱ危ないよね。 いつもと ...
サーキット走行 From [ 紫たけぼーのページ ] 2016年12月14日 08:23
この記事は、ゆずるときにはウインカー必須!について書いています。 サーキット走行するひとには是非とも読んでほしいですね! 一般道でも あれ?この人どうするんだろ、、、ってことがあるので日常から ...
(弱車wwwのボヤキ)遅いクルマの方が ... From [ 964/ND/日野乗りです。(^^♪ ] 2016年12月14日 11:08
この記事は、ゆずるときにはウインカー必須!について書いています。 毎度楽しいブログで楽しませてくれているドライバーさんですが、納得なブログ! 徹底されたら安全向上につながるかな? ちなみにロドス ...
とてもその通り( ・∇・) From [ ポン(*´8ω6`*) ] 2016年12月14日 20:41
この記事は、ゆずるときにはウインカー必須!について書いています。
サーキットマナー From [ ヒロドのページ ] 2016年12月15日 07:30
この記事は、ゆずるときにはウインカー必須!について書いています。 ほんまにその通り! 今まで見たサーキットのクラッシュって自損以外はコミュニケーションエラー。 後ろから迫ってるのに気付かずに不 ...
私は遅いからバックミラーばかり見て後ろ ... From [ ちょんごんのページ ] 2016年12月15日 10:11
この記事は、ゆずるときにはウインカー必須!について書いています。
サーキットを安全に楽しむために From [ のんびりと車を楽しんでいく人のページ ] 2016年12月15日 19:00
サーキットを安全に楽しむために参考にしてください。この後のブログにも続きがあります。 この記事は、ゆずるときにはウインカー必須!について書いています。
あー居た居た From [ どんたつ奇行種のページ ] 2016年12月16日 10:18
全然意思表示しない人。自分の意思を汲み取れって、大きな間違い。そうじゃなくても(車じゃなくても)誤解は発生するのに。 昔、鈴鹿の小さいサーキット(鈴鹿サーキットじゃないよ)でイベント関係者させても ...

この記事へのコメント

2016年12月14日 15:02
『走行会=レース』
だと思っている方々はこのブログを読んで反省した方がいいですよね♪
それにウインカー出す余裕もない人も根本的に間違った人達ですよね(^-^)

お互いクリーンに、尚且つ安全に車の限界を試せるのが走行会の面白さですからね(^ー^)


逆にレースとなると……格闘ですよね(笑)
まぁシビック、ミラージュ等のワンメイクレースでご活躍された親方さんなら十分にご存知だと思ってますが(笑)

コメントへの返答
2016年12月14日 17:32
ウインカーを出す余裕はもちろんあった方がいいけど、サーキットはなかなかそうもいきませんので、クラゴン部屋ではその余裕がなくても大丈夫にしていますぜ。

走行会はレースよりも難しいから、やはり知らないと難しいでしょう。知り合いでお客さんと接触したドライバーもいますし。

レースが格闘になるかは状況によるかな。いつも淡々と楽勝で逃げるレースがいいです(笑)。
2016年12月15日 0:14
始めまして。
僕は年数回走行会に出るかどうかのレベルの人間ですが、今年の夏にもてぎ12時間耐久に出て初めてレースらしいレースを経験しました。
普段からスムーズに抜かされる事が宿命と思っているので書いてある事はよく分かりました。
各走行会主催者がそこまで参加者を教育する必要がある事(安全の為)、走行会とレースに違いがあるのことは改めて気づかせてもらいました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年12月15日 15:38
はじめまして、コメントありがとうございます。

初レースを経験されましたか。なかなか刺激的でしょ(笑)。なかなか鋭いご指摘で↑はタイムロスなく抜かれる方法でもあります。

走行会が安全になるのは、参加者のみなさんはもちろん主催者さんにもメリットがあるはずなので、よりイイカンジにしていきたいところです。
2016年12月15日 7:50
おはようございます、通りすがりのバイク乗りです。
二輪でサーキットを走る時にはウィンカーを入れるというのはあまり聞いた事が無いんですが四輪では推奨されているんでしょうかね…
コメントへの返答
2016年12月15日 15:45
おはようございます。

4輪ではウインカーはかなり定着してきています。もう少しというところです。

2輪はどうやってるんですかね。バックミラーで視認するのは少し難しそうですが。
2016年12月16日 7:50
二輪だと転倒時にコース上に危険物をばら撒かないいためにミラーは外してしまうか、畳んでしまいます。
なんで後方確認は音で判断するか、実際に後ろを振り向かないといけません。
そもそも速い車両は勝手に追い越して行くので、ヘタにラインは変えるなと言われる事が多いように思います。
コメントへの返答
2016年12月18日 13:57
音か目視はレーシングカートと同じですね。ナツい。

あとは全開バリバリが基準かどうかにもよるなと思いましたのでまた追加します。
2016年12月16日 12:30
はじめまして、
先日私も走行会いった時ですが、
前を走る車両がウインカーつけてなくて
なんとなく、譲ってるような感じだけど
イマイチわからず減速して様子伺ってると
結局譲ってくれてたみたいでw
私は初めて走った時から、
ウインカー出すよう教えて貰ってたので
当たり前だと思ってたんですが
世にはまだまだ出さない人もいるんだなぁと
ブログ読ませて貰って納得しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
まれにハザードつける方いますが、
微妙なんでぜひウインカーで意思表示して
欲しかったりします!
長々失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2016年12月18日 14:00
そういうことがありましたか。で、ああこの人もゆずってくれてるんだな、と思ったらそうじゃなかったり(笑)。

最初からウインカーを出すのを教えてもらったのはバッチリですね。

けっこう一般的になってきたとは思うんですが、まだご存知ない方もいらっしゃったり、めんどいから出さなくてもいいか、になったりするのかもしれませんね。

みんカラセレクト

プロフィール

「【最新】メルセデスCLA45 AMGの燃費 http://cvw.jp/b/450001/48343231/
何シテル?   03/31 15:45
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation