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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年12月27日

辛口評価第2弾 S660

辛口評価第2弾 S660 みなさんお待ちかねの全損上等のお時間ですよ。

今さらですがS660に乗ってきた話でもしますかのう。

今さらになってしまうのは、車両提供をしてくれるところがないので、弟子のみなさんがクラゴン部屋に来てくれるかレンタカーくらいしかないからです。

オレもS2000オーナーですから、ホンダがSと名付けてきたクルマは気になりますのでね。

いぎなりなんですが、コレってどう見てもビートだよね(笑)。

おとなしくビートにしておけばいいのに、しかもSっぽくもないし、この違和感はいらないんじゃないかな。NSXもシビックもそうだし、最近のホンダはちょっと外して来るよね。理由はあるんだろうけど。

ビートに寄せたヘッドライトと、そうじゃないテールランプが合わないのも、そんなアレかもしれません。

デザインとか名前とかあまり深入りしない方がいいか(笑)。モーターをジャーナルする人ではないので。



走りはけっこうイイですよ。

ボディもサスも悪くないです。ステアインしてからの前後タイヤのスリップアングルのつき方とか、なかなかいい追従をします。ちょっとZ軸回りの動きが速くて、ピーキーに感じるかもしれないけど、ミッドシップ車ならこんなもんともいえます。

ロードホールディングもいいし走りの質感もいいし、NAロードスターの倍くらいシャシー性能が高そう(笑)。

なんだけど、タイヤがネオバなので、あの速さと車重でタイヤのグリップがあれば、悪いところを隠せてしまうともいえます。そんなアヤシイところもあるけど、差し引いても悪くないでしょう。


エンジンパワーも不足なしです。

もっと高回転で回ってもいいというか回らないとダメだとオレは思いますが、普通の人が乗るならこんなもんでしょう。

車体もエンジンも軽自動車だから、と思う部分は特にありません。不足がないのもひとつの高性能のアレです。

ワインディングっぽいところを走ってもそこそこ楽しい。ちゃんとロールするから挙動もそれなりに出ます。このサスをセットアップできるのになんでシビックタイプRがアレになったのか不思議なくらいです。

やっぱりサーキットとかタイプRとかに大きな勘違いをしてるんだろうな。勘違いしてないクルマはちゃんとしてます。

電子制御のなんか(忘れた)が付いてるのは、特に違和感なかったです。サーキットを攻めて、もっとヨーを出したいとなるとアレかもしれませんが。

今の電子制御は一般道レベルで違和感あったら、それはかなり出来が悪いです。電子制御を切らないとそのクルマの本当の挙動がわからないということはもうないな。電子制御が入っていてもダメなクルマはダメだしー。

タイヤの接地性が悪いのは電子制御ではどうにもならないから。


あと画期的なのは、ホンダ車なのに適正なポジションを取れる!



ホンダ得意の意味なくシート位置が高いプレイがなくて、コレなら純正シート+レール(?)でも行けます。

オレの身体トレッド(笑)でもドアに当たったりしないです。ポジションとしてはNAロードスターよりも快適かも。背が高い人はまたちょっと違うかもしれませんが。それでもNAロードスターと同じくらいか。

屋根を外すのはめんどいし、屋根をしまうと荷物が入らないというプレイは想定通り。訓練されたオープンカー乗りなら許容範囲です。たぶん。

自分の使い方で考えると、サーキットには行かないで楽しく一般道の移動をするクルマ。それほど長距離は乗ってないけど、片道1時間くらいのドライブでは快適です。

なので自分が使うと考えると、NAロードスターの代わりとしては十分にアリです。税金も維持費も安いし、車両本体が安くなったら買い替えも考えてしまいそうなくらい。

試乗していいなと思った人は買っても何の問題もないでしょう。


が! もちろんコレでは終わりませんよ(笑)。

長くなったので続く。
関連情報URL : http://kuragon.net
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Posted at 2016/12/27 23:22:01

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この記事へのトラックバック

親方の辛口評価 S660編 From [ のんびりと車を楽しんでいく人のページ ] 2016年12月27日 23:32
なんと書かれるか良くても悪くても楽しみ この記事は、辛口評価第2弾 S660について書いています。

この記事へのコメント

2016年12月28日 1:02
続きが楽しみです ♪ (^ ^)
コメントへの返答
2016年12月31日 0:55
うえーい。
2016年12月28日 6:14
ここまでは想定通りの模範解答ですね
次はどうでしょう^_^
コメントへの返答
2016年12月31日 0:55
そんなことはないですよ。もっとよく読んでみてくださいね。ふふふ。
2016年12月31日 20:02
「ホンダ車なのにポジションがきちんと取れる」
ここ読んで今気づきましたw
ビートもS2000もFNまでのシビックタイプRも、ホンダのスポーツ車は例外なくドラポジ合わせようとすると、シート位置とかハンドルボスとかの調整を必ず強いられるんですよね。
回りのホンダスポーツ乗りは、例外なくポジション調整してましたが、S660は確かにそういうの必要なく感じました。
コメントへの返答
2017年1月1日 10:18
だいたいシート位置が高すぎて、テストドライバーの背が低い説とか怪情報が(笑)。
2017年1月9日 23:22
自分の年代だとホンダ「S」のスタイルと言えば、あくまでエスロク、エスハチという感じで〜S2000で「S」という名が復活しましたが、スポーツシビック(EG型)の顔を引っ張って伸ばしたように感じます。

すいません_(._.)_
コメントへの返答
2017年1月9日 23:38
S2000もS600、S800とはまた違うキャラクターですね。

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