• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2017年03月14日

筑波1000車載 BMW318i

筑波1000車載 BMW318i 続いての車載映像はE46のBMW318iです。

E36の2ドアはサーキット仕様としてけっこうな人気です。それではなくてサーキットではめずらしいE46の4ドアです。

オレもE46 318iの2ドア持ってたし、クルマとしての完成度はとてもお気に入りの1台です。車重に対してパワーがないのが不人気の理由かな。そのぶん程度のいい中古があるともいえますが(笑)。

で、このクルマのポイントは電子制御です。

オレはよく知らないんですが、前期型はトラコンだけでしかも完全OFFにできたのが、この後期型はヨーレートorアンダーステアが出ると、アクセルをコントロールをされてしまいます。ブレーキ制御のヨーコントロールをしてる感じではないんだけど。

裏技があって完全OFFにできるのかな。よくわかりませんが。



へ? どこが介入してるの? と思うでしょ。

電子制御が介入しないように、ギリッギリのヨーレートで乗ってます。

このBMWの電子制御は超絶優秀で、アクセル全開&ステアリング一定のままで、ほぼ限界の定常円ができます。

アンダーステアが出るかどうかの絶妙なところを、トラコンが自動的に維持してくれちゃうわけですよ。

オーバーステアが出たときにも、急激に失速したりはしません。さすがに加速はしないけど、やっぱりそのヨーレートを維持するくらいのアクセルをキープします。

いかにも制御が入りました! というやり方ではないです。

だから全OFFにならなくても乗れてしまいます。E46はもうぜんぜん新しくないどころかもう古いクルマですが、それでも。

もともとの車体の性能がいいところに、制御ロジックがいいんでしょう。この4ドアセダンが基準にあって、スポーツカーなんか作ったら、そりゃーヒャッハーなことになるに決まっております。

ここをお読みのみなさんはクルマで運転するのが好きだと思うので、電子制御というだけでちょっとアレだと思う方も多いでしょう。

「電子制御をカットしないと、そのクルマの本当の性能がわからない」と思ってる人がいたら、この機にアレしてください。

例えばBMW M2なんかは、電子制御全OFFで走れるのはプロのレベルです。普通の人は無理だべ(笑)。電子制御がスポーツ性能をスポイルするという時代はもう終わりつつありますぜ。

電子制御のセットアップも含めて、そのクルマの性能だと考えるとちょうどよさげです。

車体が悪いのを電子制御でカバーするのは不可能だしね。タイヤの接地性が悪いとか、ボディの剛性が低いのを、4つのタイヤだけで制御するなんて無理ですよ。

車体が良いくらいクルマのことがわかっているなら、電子制御だけオタンコナスということもあまりないと思われます。たぶん。

ただ、この318iに関しては、クルマそのものが速くなくて、ドライビングでコントロールできる範囲です。なので鍛錬車としては電子制御全OFFモードになるといいな。

ちょっと隠れたスイッチを見逃してるだけだったりして(笑)。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2017/03/14 19:26:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017年3月15日 20:55
E46良いっすよね〜
E46は2台目で今はM3ですが安全に手堅く走るなら
電子制御ONですがFR”らしさ”を楽しむならDSC
フルカットでカウンター当てながらS54のレスポンスを
楽しみつっコーナーを立ち上がるのが楽しいんですよねw

でも正直のところ全然乗りこなせてません…
車の素性が良いのでそれなりに乗れてるだけで…
コメントへの返答
2017年3月29日 22:29
クルマとしての出来は新しいのがいいんですけど、車重と速さのバランスがいいですね。

M3は速すぎて大変だけど(笑)。
2017年3月15日 21:06
書き忘れましたが318のMTは仲間が乗ってて時々
運転しますがドライビングがホントに楽しい車です。

特にMスポより非Mスポのノーマル車が最高です。

うまく表現出来ませんがあのコシのあるロール感が好きです。
ブレーキングで荷重移動してターンイン、じわじわ
アクセル開けて旋回していくあの感覚。

1シリーズの116とか120もスピードレンジの低い峠なんかは
M3より楽しく走れちゃう気がします(笑)

峠だとM3は気軽に全開に出来ませんが320クラスは
ガバッと踏み切れるから気分が良いのかもしれません(笑)
コメントへの返答
2017年3月29日 22:31
318はエンジンが小さいぶん、実はM3よりもナイスハンドリングです。

みんカラセレクト

プロフィール

「暑すぎてクラゴン部屋開催しません http://cvw.jp/b/450001/48583565/
何シテル?   08/05 17:17
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラゴン部屋 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation