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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2017年04月13日

アウトラップの走り方

アウトラップの走り方 インラップに続いてアウトラップの話もしておきましょうか。

前に書いたような気もするけどまあいいべ。

アウトラップ=ピットから出る周のことです。

走行開始しましたー、よーし走っちゃうぞーの周です。当たり前か(笑)。

ピットから出る周なのでタイヤは冷え冷えです。早くタイヤを温めたい。一生懸命クルマを左右に振ってウエービングして…というのは間違いです。

なぜかというと、低速でウエービングしても、タイヤにはあまり負荷がかからないから。

タイヤにキッチリ負荷がかかるような速度でウエービングしたら、それこそブッ飛んでいくでしょう(笑)。

ではどうすればいいかというと、できるだけ高い速度で走る。

タイヤを温める、ウオームアップをするというのは、要するにタイヤに仕事をさせるということでいいべ。

速度が遅いのは、それだけでタイヤが仕事をないんですよ。

直線はちゃんとアクセルを踏んで、速度を出して、コーナー手前のブレーキングでキッチリ減速する方がいいです。

ただし! もちろん安全な範囲で速くですよ。速度を出したままコーナーに入ると危険がアブないので、ブレーキングはいつもよりも手前で、速度も下げないとダメだし、リア駆動車はアクセルONにもある程度注意は必要です。

アウトラップが速いと、タイヤが早く機能するようになって、自動的に次の周も速い。

というのがレースではよくあることです。

アウトラップの速さで耐久レースの後半担当になることが多い親方ですので、まかせてください。



ニュルブルクリンクのレースはタイヤウオーマー使用OKで最高だったな(笑)。

小細工はいらないんですよ。速度を出せばタイヤは自然と仕事をすることになるので。自動的にウオームアップも進みます。

レースのフォーメーションラップでなぜウエービングをするかというと、速度が遅くて距離も短いから。できるだけ荷重をかけて、長い距離を走るために苦肉の策みたいなもんです。

ライバルがタイヤのウオームアップに苦しんでいるとわかったら、わざとフォーメーションラップのペースを遅くしたりします(笑)。

ということから考えてもやっぱり速度なんだな。

なので走行会に参加するみなさんは、余計なウエービングはしないで安全な範囲で全開で走ってください。

低速でウエービングするのは迷惑です。ペース遅いからタイヤ温まらないし、追い越ししようにも絶対にバックミラーなんか見てないし、後続車からしたら最悪ですぜ。

気にしたことがない人も多いと思うので、この機会に気にしてみてくださいねー。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | サーキットに行こう! | クルマ
Posted at 2017/04/13 22:03:12

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この記事へのコメント

2017年4月13日 23:51
そうなんですよぉ~ウェービング車両は最悪なんです。

速ければ問題ないのですが、40km位でされると「ちょっと・・」とゆう感じです(笑)
コメントへの返答
2017年4月15日 2:30
ですよねー。

こういう話を書いて知ってくれる人が増えるといいんですけど。
2017年4月14日 0:06
親方ブログを参考に最近ポルシェ987買ったんですがΣ(・□・;)

2002年のベスモで服部尚貴さんが911GT2を「ポルシェはロールさせてグリップさせる」って言ってるんですが〜
グリップさせるって事は仕事させてるって事、広い意味で昔の911はロールでもタイヤ温まるって事でしょうかΣ(・□・;)
コメントへの返答
2017年4月15日 2:35
ほほうそれはいい買い物をされましたね欲しい。

服部さんのおっしゃることは服部さんに聞かないとわかりませんがな(笑)。

単純にロードホールディングがいいという話かもしれないし、ロールしたときのジオメトリー変化がいいという話かもしれません。わかりませんけど。
2017年4月15日 12:39
はじめてサーキット走行をした時、僕の前を走っていた車がアウトラップで激しく車を左右に振り、そのまま漢になっていく様を見せつけられてから、余計なことはしない。と心に誓いました。
コメントへの返答
2017年4月15日 19:26
そういう人たまにいますね。

余計なことをしないのは大切です。

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